犬山経由岐阜いき急行と鵜沼宿のたび

2023.1.27 (54) 犬山経由岐阜いき急行 - 羽場(セントレアいきふつう) 1960-1490 2023.1.27 (76) 鵜沼宿わきほんじん - どま 2000-1500

つぎのダイヤ改正犬山線各務原線の直通運行がなくなるってきいて、いまのうちにのりにいくことにした。しんあんじょうから犬山経由岐阜いき急行ってのがあって、ほれにのっていくことにした。あわせて、まえまえからいっかいいっときたいなっておもっとった中山道鵜沼宿にいくことにした。各務原線鵜沼宿のえきからきたにあるいていったとこにしゅくばまちがある。

電車道 岐阜いきふつう犬山経由岐阜いき急行河和いきふつう
ひざくりげ道中 徒歩移動鵜沼宿

◇            ◇

〔岐阜いきふつう〕

2023.1.27 (1) ふるい - 岐阜いきふつう 2000-1500

ふるい7時22分、岐阜いきふつうのあっかい電車にのる。

2023.1.27 (2) 岐阜いきふつう - みなみあんじょう 1600-1200

高架のみなみあんじょうに停車。いきちがいまち。

2023.1.27 (3) 岐阜いきふつう - みなみあんじょう(西尾いきふつう) 1900-1490

西尾いきふつうのしろおび電車がやってきて、しゅっぱつ。

2023.1.27 (4) 岐阜いきふつう - きたあんじょう 1600-1190

きたあんじょうに停車。

2023.1.27 (5) 岐阜いきふつう - しんあんじょう 1580-1180
2023.1.27 (6) しんあんじょう - 岐阜いきふつう 1590-1190

7時32分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

3番のりばに名古屋本線から弥富いき急行がはいってきて、連結まち。むかいの4番のりばを岐阜いき快速特急パノラマスーパーが通過。

〔犬山経由岐阜いき急行〕

2023.1.27 (7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いき急行 1980-1490

つぎに4番のりばにはいってきた犬山経由岐阜いき急行にのりこむ。名古屋本線をほのままいきゃあ岐阜にいけるってのにわざわざ犬山線各務原線にまわって岐阜までいく電車で、あっかい電車4両とぎんいろ電車4両を連結した8両編成。7時41分、しんあんじょうをしゅっぱつ。車内はぞんがいすいとって、たちきゃく5わり。

知立に停車。いっぱいのってくるかっておもったら、むしろすいたか。

2023.1.27 (8) 豊明前后間(豊橋いき特急) 1600-1200
2023.1.27 (9) 犬山経由岐阜いき急行 - 前后 1520-1200

豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがって前后に停車。

2023.1.27 (10) 犬山経由岐阜いき急行 - 中京競馬場前 1520-1140

ひだりにゆみなりながら、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがいながら、どてうえ高架の中京競馬場前を通過。

有松に停車。乗客がだいぶふえる。

2023.1.27 (11) 犬山経由岐阜いき急行 - 鳴海(岐阜いき快速特急) 1600-1100

高架の鳴海は2番のりばに停車。まちあい。むかいの1番のりばを岐阜いき快速特急のこおろぎ特急が通過するのをまって、しゅっぱつ。

2023.1.27 (12) 犬山経由岐阜いき急行 - 桜 1600-1200

桜を通過。電車をまつひとがいっぱいおるあさののりばのふうけい、いいな。

2023.1.27 (13) 犬山経由岐阜いき急行 - 堀田 1580-1200

高架の堀田に停車。まちあいもなくしゅっぱつ。主線に合流するとこで分岐器がもえとるのを発見。いや、このさぶさで分岐器が凍結するのをふせぐためにあっためとるだ。

神宮前に停車。ここで運転士さんがかわる。しゅっぱつする時点でたちきゃく10わり。

2023.1.27 (14) 犬山経由岐阜いき急行 - 神宮前金山間(須ケ口いき急行) 1560-1200

須ケ口いき急行のあっかい電車とならんではしる。複々線区間ならでは光景がたのしい。

金山に停車。いっぱいおりるかっておもったら、ぞんがいおりん。電車によってちがいがあるもんだ。

2023.1.27 (15) 犬山経由岐阜いき急行 - 尾頭橋(豊橋いき新快速) 1600-1200

どてうえ高架をみぎにゆみなっていくとこで、ひだり東海道線尾頭橋を通過する豊橋いき新快速の313系ステンレス電車とすれちがい。

2023.1.27 (16) 犬山経由岐阜いき急行 - 山王名古屋間(豊橋いき特急) 1600-1200

まてんろうをせにやってきた豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2023.1.27 (17) 犬山経由岐阜いき急行 - 名古屋 1600-1200

トンネルにもぐって名古屋に停車。乗客がいれかわってたちきゃくがなくなる。

2023.1.27 (18) 犬山経由岐阜いき急行 - 名古屋栄生間(神宮前いき準急) 1600-1170

トンネルをでたとこで神宮前いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2023.1.27 (19) 犬山経由岐阜いき急行 - 栄生 1540-1170

栄生(さこう)に停車。

2023.1.27 (20) 犬山経由岐阜いき急行 - 栄生(ミュースカイ) 1600-1200

しゅっぱつするとこでセントレアいきミュースカイとすれちがい。

2023.1.27 (21) 犬山経由岐阜いき急行 - 東枇杷島(豊川稲荷いきふつう) 1600-1200

どてうえ高架の東枇杷島を通過するとこで、豊川稲荷いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。停車中の電車にいっぱいひとがのりこんでいくのがみえる。

2023.1.27 (22) 犬山経由岐阜いき急行 - 枇杷島鉄橋 2382-1590

庄内川鉄橋をわたる。

2023.1.27 (23) 犬山経由岐阜いき急行 - 枇杷島分岐点 2000-1500

わたってすぐの枇杷島分岐点をみぎ犬山線にはいっていく。ひだりが名古屋本線、みぎが犬山線っていう名鉄の一大分岐点だ。

2023.1.27 (24) 犬山経由岐阜いき急行 - 下小田井 1590-1170
2023.1.27 (25) 犬山経由岐阜いき急行 - 下小田井(内海いき急行) 1980-1480

下小田井(しもおたい)に停車。しゅっぱつするとこで内海いき急行のあっかい電車とすれちがい。各務原線から犬山線にのりいれてきた電車だ。

2023.1.27 (26) 犬山経由岐阜いき急行 - 中小田井 1600-1200

高架をあがって中小田井(なかおたい)に停車。

2023.1.27 (27) 犬山経由岐阜いき急行 - 上小田井 1600-1200

高架をすすんで上小田井(かみおたい)に停車。みぎうしろから地下鉄鶴舞線が合流してくる重要なえきだ。

2023.1.27 (28) 犬山経由岐阜いき急行 - 上小田井西春間(東岡崎いきふつう) 1600-1190

いったん地平におりたあと、道路ごえするとこで東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2023.1.27 (29) 犬山経由岐阜いき急行 - 西春 1600-1200

地平におりてすぐに西春に停車。

名古屋市交通局のあおおびステンレス電車とすれちがい。上小田井から地下鉄鶴舞線にのりいれて赤池までいく電車だ。

2023.1.27 (30) 犬山経由岐阜いき急行 - 徳重・名古屋芸大 1600-1200

徳重・名古屋芸大を通過。

五条川をわたる。

2023.1.27 (31) 犬山経由岐阜いき急行 - 大山寺 1550-1020

大山寺(たいさんじ)を通過。

2023.1.27 (32) 犬山経由岐阜いき急行 - 岩倉 1560-1200
2023.1.27 (33) 犬山経由岐阜いき急行 - 岩倉 1600-1200

あっかい電車のいっぱいとまっとる岩倉に停車。

2023.1.27 (34) 犬山経由岐阜いき急行 - 岩倉(セントレアいきミュースカイ) 1600-1200

しゅっぱつするとこでセントレアいきミュースカイとすれちがい。

2023.1.27 (35) 犬山経由岐阜いき急行 - 石仏 1580-1200

いしぼとけ(石仏)を通過。せきぶつじゃなくていしぼとけ。だいだいいろのこせんきょうがまぶしい。

2023.1.27 (36) 犬山経由岐阜いき急行 - 石仏布袋間(半田いき急行) 1600-1200

高架をあがっていくとこで半田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2023.1.27 (37) 犬山経由岐阜いき急行 - 布袋(扶桑いきふつう) 1600-1190

高架の布袋に停車。まちあい線に扶桑いきふつうの名古屋市交通局あおおびステンレス電車。

2023.1.27 (38) 犬山経由岐阜いき急行 - 江南 1702-1566

上下共用しましきのりばの江南に停車。

2023.1.27 (39) 犬山経由岐阜いき急行 - 栢森 1600-1190
2023.1.27 (40) 犬山経由岐阜いき急行 - 栢森(豊橋いき特急) 1590-1200

栢森(かしわもり)に停車。しゅっぱつするとこで豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2023.1.27 (41) 犬山経由岐阜いき急行 - 扶桑 1600-1180
2023.1.27 (42) 犬山経由岐阜いき急行 - 扶桑(セントレアいき準急) 1580-1190

扶桑(ふそう)に停車。しゅっぱつするとこでセントレアいき準急のこおろぎ塗装とすれちがい。

2023.1.27 (43) 犬山経由岐阜いき急行 - 木津用水 1590-1190

木津用水(こつようすい)を通過。

2023.1.27 (44) 犬山経由岐阜いき急行 - 犬山口 1550-1180

犬山口を通過。

2023.1.27 (45) 犬山経由岐阜いき急行 - 犬山 1990-1480

犬山は転線、転線していちばんみぎのしましきのりばひだりがわに停車。うしろ4両をきりはなして、まえ4両だけになる。

2023.1.27 (46) 犬山経由岐阜いき急行 - 犬山しゅっぱつ 1600-1200

たちきゃくがでるほどじゃないけどかすかに乗客がふえる。こっからは実質的な各務原線だ。新鵜沼まで犬山線はつづくだけど、新鵜沼いき快速特急新鵜沼いき急行をのぞいて、電車はここ犬山から岐阜までのかんで運行するのが基本になる。ほんななかでわが犬山経由岐阜いき急行は犬山線から各務原線にのりいれていく。

2023.1.27 (47) 犬山経由岐阜いき急行 - 犬山犬山遊園間(内海いき急行) 1600-1200

内海いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2023.1.27 (48) 犬山経由岐阜いき急行 - 犬山遊園 1590-1190

おおきくひだりにゆみなっていくとちゅう、犬山遊園に停車。

2023.1.27 (49) 犬山経由岐阜いき急行 - 犬山橋 1990-1470

わかくさいろのがっちりした鉄骨トラスの犬山橋で木曽川をわたって岐阜県にはいる。

2023.1.27 (50) 犬山経由岐阜いき急行 - 新鵜沼 1600-1190

おおきくひだりにゆみなっていくとちゅう、新鵜沼は1番のりばに停車。こっから各務原線単独区間になる。

2023.1.27 (51) 犬山経由岐阜いき急行 - 新鵜沼鵜沼宿間(高山線) 1600-1200

進行方向がきたむきからにしむきにかわって、架線もない単線の高山線がきたにならんでくる。

2023.1.27 (52) 犬山経由岐阜いき急行 - 鵜沼宿 1590-1180

鵜沼宿を通過。いや、このえきでおりるだけど、各務原線のりいれの感覚をあじわうために急行をのりとおしてきちゃっとる。

2023.1.27 (53) 犬山経由岐阜いき急行 - 鵜沼宿 1590-1200

上下共用しましきのりばにきいろい帽子をかぶった小学生のこたち。先生の引率で遠足にいくだ。

2023.1.27 (54) 犬山経由岐阜いき急行 - 羽場(セントレアいきふつう) 1960-1490

さかをのぼりきって、はんたいのりばにセントレアいきふつうのあっかい電車のとまる羽場(はば)を通過。これも各務原線から犬山線にのりいれていく電車だ。

2023.1.27 (55) 犬山経由岐阜いき急行 - 苧ケ瀬(おがせ) 1600-1200

おがせを通過。

2023.1.27 (56) 犬山経由岐阜いき急行 - 名電各務原 1590-1200
2023.1.27 (57) 名電各務原 - 犬山経由岐阜いき急行 1990-1480

8時59分、名電各務原にとうちゃく。のってきた電車をみおくり。方向幕が「犬山経由岐阜いき急行」からたんに「岐阜いき急行」にかわっとるのをかくにん。

〔河和いきふつう〕

構内ふみきりをわたって犬山方面のりばに移動したとこで、はんたいのりばに岐阜いきふつうのあっかい電車がはいってくる。鵜沼宿にもとまった電車だ。各務原線単独区間にはいるまえにこれにのりかえときゃあおりかえさんでもよかった。

2023.1.27 (59) 名電各務原 - 河和いきふつう 2000-1500

さて、岐阜方面のりばにはいってきた河和いきふつうのあっかい電車にのりこむ。これも各務原線から犬山線、さらに名古屋本線常滑線河和線ってのりいれていく電車だ。9時10分、名電各務原をしゅっぱつ。

2023.1.27 (60) 河和いきふつう - 苧ケ瀬(おがせ) 1340-1140

おがせに停車。

2023.1.27 (61) 河和いきふつう - 羽場 1510-1200

羽場(はば)に停車。

2023.1.27 (62) 河和いきふつう - 羽場しゅっぱつ 1540-1180

しゅっぱつしてまっさかさまにさかをおりていく。

2023.1.27 (63) 河和いきふつう - 鵜沼宿 1860-1440

おー、きいろい帽子をかぶった小学生のこたち、まんだおる。この電車にのって犬山方面にいくだっただ。

2023.1.27 (64) 鵜沼宿 - 河和いきふつう 1590-1200

9時15分、鵜沼宿にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、犬山かたにあるかいさつをでる。

〔徒歩移動〕

2023.1.27 (68) 鵜沼宿ふみきり 1560-1170

鵜沼宿のえきはかいさつをでたとこがふみきりで、ほっからきたにあるいていったとこに鵜沼宿のしゅくばまちがある。ところでゆきがふってきた。かさももっとらんだけど、ここまできた以上しゅくばまちをみんでかえるてはないか。

2023.1.27 (65) 鵜沼宿ふみきり - HC85特急ひだ 1980-1480

あるきはじめえかってとこで、高山線をHC85特急ひだがやってくる。

2023.1.27 (66) 鵜沼宿ふみきり - HC85特急ひだ 1930-1500

ふみきりをとおって高山のほうにむかっていく。各務原線をやってきた岐阜いきふつうのあっかい電車とすれちがっていく。

2023.1.27 (67) 鵜沼宿ふみきり - 岐阜いきふつう 1600-1200

岐阜いきふつうのあっかい電車がえきにはいっていく。JR東海のさいしんがた特急と、名鉄のあっかい電車。おもしろい光景をみた。

2023.1.27 (69) ホカルノコーヒー - モーニング 1400-1050

さて、ゆきもどんどんつよくなってきて、きたにあるきはじめてすぐにちょうどみつけた喫茶店でゆきやどりをかねてひとやすみ。コーヒーだけたのむつもりだったけど無条件のモーニングセット。小倉トーストとサラダもくってごちそうさまでした。

さらにはげしくなったゆきのなかをきたにあるく。

鵜沼宿

国道21号線をよこぎってすすんで、つぎの信号交差点で中山道と交差。

2023.1.27 (70) 鵜沼宿をひがしにはいっていく 1950-1500

信号交差点から鵜沼宿をひがしにはいっていく。歩道部分が化粧舗装されとって電柱もない。あきらかに鵜沼宿だってわかる。いや、こんなにきれいに整備してあるとはおもわんかった。

ひだり、信号交差点の東北かどに丹羽家住宅大坂屋。

2023.1.27 (71) 鵜沼宿 - 若竹屋から丸一屋 1870-1500

すすんで、みぎにふぜいのあるまちやがすずなり。てまえから順に、安田家住宅若竹屋、梅田昭二家住宅、梅田吉道家住宅茗荷屋。ひとつおいて、坂井家住宅丸一屋。

2023.1.27 (72) 鵜沼宿わきほんじん - 外観 2000-1500

すすんで、ひだりにわきほんじん。

2023.1.27 (76) 鵜沼宿わきほんじん - どま 2000-1500

たてもんは公開されととってなかにはいってみる。いや、しらきづくりのたてもんのきもちいいこと。はしらもはりもけたもゆかもてんじょうもぜんぶしらきづくりだ。にほん建築ってほんとにいいな。

みせばんのおじさんのすすめで、へやにあがるまえにストーブであったまる。いや、ありがたい。このさぶさでからだがこおりきっとっただ。あったまりながらおじさんとあれこれはなしをする。どっからきたのかきかれてあんじょうってこたえると、にほんのデンマークだねっていってくれる。むかしは教科書にのっとっただ。このたてもんは復元したもんだっておしえてくれる。どおりでまあたらしいわけだ。ほいから中山道のおもいでもかたってくれる。戦争にまけて占領軍がやってきただけど、このまえの中山道を小銃をそなえたジープがとおっていくのをみたっていう。当時まんだ国道21号線はなかって、この中山道が基幹道路だっただ。はだもあらわなおんなのひとものっとったっていう。敗戦をはだみでかんじたにちがいない。おじさんは、いまみてきた坂井家住宅丸一屋がすまいだっていう。名士だ。地形のこともおしえてくれる。むかしはこのあたりを木曽川がながれとって、いまも地面をほっていくと砂利がでてくるっていう。このきたがかわの北岸だったらしい。

いきかえったとこで、へやにあがっていく。

2023.1.27 (73) 鵜沼宿わきほんじん - ざしき 2000-1480

とちゅうにいたろうかをはさんで、ずずーっておくまでつづくたたみのま。

2023.1.27 (74) 鵜沼宿わきほんじん - 上段のま 2000-1500

いちばんおくに上段のま。

2023.1.27 (75) 鵜沼宿わきほんじん - にわ 2000-1500

うらのにわにふりしきるゆき。わきほんじん、めっちゃいいわ。

わきほんじんのとなりが本陣だっただげなけど、いまはない。

2023.1.27 (77) 鵜沼宿 - 菊川酒造ほんぐら 1980-1500

本陣あとのむかいに菊川酒造のほんぐら。さっきのおじさんのはなしだと、むかしの岐阜県知事がここの経営者だっただけど、知事の時代にだいぶ商売を縮小したとのこと。

2023.1.27 (79) 鵜沼宿 - 旧大垣城くろがねもん 1990-1480

すすんで、みぎに旧大垣城くろがねもん。鉄板ばりの門ってすごみがあるな。明治政府による廃城にともなってはらいさげられたもんを、この鵜沼宿で安積門としてつかっとっただけど、ほれも不要になってここに移設して展示してある。

2023.1.27 (78) 中山道鵜沼宿町屋館 - しょうめん 1950-1490

大垣城くろがねもんのむかいに町屋館(まちやかん)。旧武藤家住宅を町屋館として公開しとるもんだけど、わきほんじんにくらべて年季のはいったたてもんだ。町屋館のみせばんのおばさんが、武藤家住宅当時は郵便局をやっとったっておしえてくれる。はんぶんが郵便局ではんぶんがすまいだったとのこと。この地域じゃあ1891年の濃尾地震でたいはんのたてもんがこわれて、このたてもんもほのあとにたてたもんだっていう。ほいから、むかしは街道にめんしたたてもんは2階にまどをつくることが禁じられとったっていう。参勤交代の大名行列をみおろすことはまかりならんってわけだ。いや、ほんなきまりがあるとはしらんかった。

2023.1.27 (80) 中山道鵜沼宿町屋館 - とこのま 2000-1500

へやにあがって見学。

2023.1.27 (81) 中山道鵜沼宿町屋館 - 2階ゆみなり天井 2000-1500

どまから2階のゆみなり天井をみあげる。いや、大工なかせな天井だ。ちなみに、濃尾地震のあとにできたこのたてもんは2階にまどがある。

2023.1.27 (82) 中山道鵜沼宿町屋館 - のきささえうでぎ 2000-1500

のきをささえるうでぎがどまの天井のしたにのびとる。みせばんのおばさんが説明してくれてわかっただけど、おもいのきをささえるためのうでぎがこうやってたてもんのなかにまでのびてきとるとのこと。いや、こんなのはじめてみたわ。

2023.1.27 (83) 鵜沼宿 - 大安寺大橋 2000-1480

またひがしにちょこっといって大安寺大橋(だいあんじおおはし)。きれいに整備してある地区はここまでだ。こっからひがしにいって、みなみにいって、20分かけて新鵜沼のえきまであるいてかえりの電車にのる。

〔2023年1月27日、きんようび、平日〕