名鉄の運行情報で各務原線(かかみがはらせん)でふみきり事故のあったことをしった。
【名鉄運行情報 - 2014年12月4日11時40分現在】
- 2014年12月よっか10時34分ごろ、各務原線の六軒駅(ろっけんえき)から三柿野駅(みかきのえき)のあいだのふみきりにおいて発生した、トラックの落輪によるふみきり支障のため、各務原線の名鉄岐阜駅から三柿野駅のあいだの上下線において運転をみあわせておりましたけど、11時27分に運転を再開しました。
△ ひだり=六軒駅 △ みぎ=三柿野駅- このえいきょうにより各務原線の一部列車におくれが発生しております。
- 10時55分から実施しておりましたJR高山線の岐阜駅から美濃太田駅(みのおおたえき)までのあいだとJR太多線(たいたせん)の美濃太田駅から可児駅(かにえき)までのあいだでのふりかえ輸送は11時50分をもって終了します。
- おいそぎのところたいへんごめいわくをおかけいたしております。
う~ん、トラックの落輪かぁ、こまったもんだ!っておもったのは、まあふつうの感想だけど、ふにおちんかったのがふりかえ輸送の区間だ。運転をみあわせたのは名鉄岐阜から三柿野までだで、各務原線全線の名鉄岐阜-新鵜沼(しんうぬま)間と平行する高山線の岐阜-鵜沼間だけでいいじゃないか!っておもっただ。さらに高山線を美濃太田までいって、太多線にのりいれて可児までいく必要があるのか!って。
なっとくできんくて、路線図をみてみた。う~ん、なるほど! 新鵜沼から新可児まで、名鉄のほうが木曽川のみなみがわ、JR東海のほうがきたがわとちょっとはなれてはおるけど、平行しとるっていやあ平行しとるだ。名古屋を中心に放射状にみとるとあんまりわからんけど、名鉄岐阜から新可児までが名鉄とJR東海がせりあう区間なだ。こいでようわかった。
(さんこう)
- 名鉄各務原線ふみきりでダンプ脱輪 - 一時運転みあわせ:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)|2014年12月4日 12時30分
- 各務原線に のって きた - あきひこ ゆめてつどう|2014/01/12
- つぎの 六軒 (ろっけん)にも 停車。あいかわらず とことこ 運転で、まちなみの ほうも おんなじ ように もりあがりも なく つづいとる。
- 国道 21号線を くぐって すぐ 三柿野 (みかきの)に 停車。こいで 3連続 停車だ。駅は しましき ホームの ほかに、新鵜沼 方面 がわに かためん ホームが ひとつ ある おおきな 駅だ。
- 各務原線 鵜沼宿で 人身 事故 - 2013.12.3 - あきひこ ゆめてつどう|2013/12/19
- 新加納 通過 - あきひこ ゆめてつどう|2013/10/31
- 広見線 (ひろみせん)の ふうけい - あきひこ ゆめてつどう|2013/07/06
- 太多線 (たいたせん)の ふうけい - あきひこ ゆめてつどう|2013/07/03
- ゆきの 高山線 - あきひこ ゆめてつどう|2012/12/13
- 名鉄広見(ひろみ)線 ピンチ! - あきひこ ゆめてつどう|2009/02/25