ビルマに 鉄道 - にほんの 協力で

東南 アジアに ビルマって いう くにが ある。べつの なまえで ミャンマーとも いう。ながらく イギリスの 植民地だった ものを、太平洋 戦争を きっかけに 独立した わけだけど、鉄道に ついては、独立 まえに イギリスが ひいた、軌間 1000ミリの インドの おふるの 鉄道を いまも つかっとるらしい。新幹線や 近鉄なんかの 軌間 1435ミリは もちろん、おおくの にほんの 在来線軌間 1067ミリより せばい 軌間で、とうぜん スピードも でん。記事に よると 時速 3、40キロって いう えらい おそさで はしっとるらしく、ラングーン あらため ヤンゴンから マンダレーまでの 600キロ あまりを、16時間 かかっとるって いう。

ビルマの 鉄道 地図 (やふー)
△ ビルマの 鉄道 地図 (やふー)

こじゃ いかん!って ことで、ビルマ 政府が ヤンゴンから マンダレーまでの 鉄道を あたらしく する ことに した。最高 時速は 100キロから 120キロ ぐらいで、所要 時間は 半減の 8時間 ぐらいに するとの こと。事業は にほんの ODAを たよりに すすめて いくらしく、川崎重工、日立、近畿車両などの にほん 企業の 参入が みこまれる。

あたらしい 鉄道の 軌間が なんミリとか くわしい ことは わからんけど、にほんの 海外 進出って いう いい はなしだ。


(さんこう)