名古屋地下鉄 東山線で しんがた 車両 発見! 〜N1000がた〜

名古屋の 地下鉄ん なかで ふと うえを みると N1607の 文字。2012年製と ある。

名古屋地下鉄 東山線 N1607名古屋地下鉄 東山線 N1607 (車内)

うん、ベンチ シートも 座面が くぼんで 区画が はっきり しとるし、あたらしい 電車だ。外観も いままでの かたと にとるけど、直線 基調の あたらしい デザインに なっとる。

名古屋地下鉄 東山線 N1607名古屋地下鉄 東山線 N1607 (外観)

路線は 東山線。市内を 東西に はしり、中部 最大の 鉄道 ターミナル 名古屋駅と 中部一の 繁華街 栄を つなぐ 最重要 路線だ。

うちに かえって N1607を しらべて みると、N1000がたって いう 車両の ひとつだった。東山線 専用に 2007年から 投入されとって、2012年までに 6両 編成の 車両が 10編成 投入されとる。桜通線鶴舞線に それぞれ 6050がた、N3000がたって いう しんがた 車両が 投入されたのは しっとったけど、ちゃんと 東山線にも N1000がたって いう しんがた 車両が 投入されとっただ。



(さんこう)