名古屋の大須観音までいってきた - 2019年8月28日

2019.8.28 (10) 大須 - 大須観音 1960-1500

きょう2019年8月28日、名古屋の大須観音までいってきた。

◇            ◇

いき

2019.8.28 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1730-1500

ふるい9時2分のしんあんじょういきふつうにのる。2両編成のあっかい電車。あんじょう平野をきたにすすんで、9時10分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2019.8.28 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1950-1500

4番のりばに移動。しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのる。車両は、6両編成の2200系こおろぎのまえに2両編成の3100系きんぎょばちを連結したやつで、先頭車両にのっていく。いや、のりかえ時間がみじかくて、最后尾2両の特別車にのりたくても、ほこまでたどりつけんだ。ホームとホームのあいだを移動する地下通路はいちばん名古屋よりにある。

2019.8.28 (3) 名古屋 - 岐阜いき特急 1600-1200

にしにすすんで、9時38分、名古屋にとうちゃく。下車。

かいさつをでて、喫茶店でいっぷく。ほのあと、名鉄バスセンター11時6分の三軒家(さんげんや)いきバスにのる。

2019.8.28 (4) 三軒家いきバス - 下広井バス停 1820-1500

さいしょのバス停、下広井(しもひろい)バス停に停車するとこで、まえをいく富山地方鉄道のバスが、バス停ひだりの名鉄バス名古屋中央営業所のバス駐車場にはいっていくのをかくにん。名鉄富山地方鉄道は、むかし特急北アルプス高山線を経由しておたがいの路線をいききしたっていう歴史があるだけど、いまもなんらかの関係がつづいとるだ。若宮おおどおりをひがしに、矢場町(やばちょう)交差点で左折して大津どおりをきたにすすんで、11時19分、栄バス停にとうちゃく。下車。栄のまちをしばらくぶらついたあと、栄バス停13時ちょうどの名鉄バスセンターいきバスにのる。5分おくれ。

2019.8.28 (7) 矢場町バス停 - 名鉄バスセンターいきバス 1930-1500

大津どおりをみなみにすすんで、13時5分の定刻から5分おくれて、矢場町バス停にとうちゃく。下車。ほっからあるいて大津どおりをみなみに万松寺(ばんしょうじ)交差点までいって、右折。にしに大須商店街にはいっていく。

2019.8.28 (8) シャポーブラン - 鉄板ナポリタンスパゲッティー 1030-900

アーケードのとおりをぶらぶらあるいて、シャポーブランっていうみせにはいって、おそいひるごはん。たのんだのは鉄板ナポリタンスパゲッティー。いや~、あっつあつの鉄板いっぱいにひきつめたたまごがうれしい。

2019.8.28 (9) 大須 - 富士浅間神社 2000-1500

シャポーブランをでたとこで、アーケードをはずれたよこみちに富士浅間神社っていう由緒ありげなおみやさんを発見。おまいり。いや、鎮座515年っていうのがすごい。名古屋のまちができたのが清州ごしの1610年だで、名古屋のまちができるまえからこのおみやさんはここにあっただ。

2019.8.28 (10) 大須 - 大須観音 1960-1500

にしにあるいて、大須観音にとうちゃく。おまいり。こないだ羽島市大須観音におまいりしたとこで、きょうは名古屋の大須観音におまいりだ。

2019.8.28 (11) 大須 - 大須観音説明がき 1600-1200

境内にあった説明がきをよんで、この名古屋の大須観音が、1612年に羽島市大須観音を移設したもんであることをさいかくにん。慶長17年は西暦1612年。

かえり

大須観音をにしにぬけて、地下鉄鶴舞線大須観音のえきからかえりの電車。14時22分の赤池(あかいけ)いきにのる。

2019.8.28 (12) 上前津 - 赤池いき 1590-1200

14時24分、上前津にとうちゃく。下車。地下鉄名城線ホームに移動。上前津14時27分の名古屋港いきにのる。

2019.8.28 (13) 金山 - 名古屋港いき 1520-1200

14時30分、金山にとうちゃく。下車。かいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。

2019.8.28 (14) 金山 - 豊橋いき特急 1180-900

名鉄にのりかえ。金山16時7分の豊橋いき特急にのる。車両は、6両編成のパノラマスーパーのうしろに増結用の2両編成のパノラマスーパーを連結したやつで、まえから6両めの車両にのっていく。ひがしにすすんで、16時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。下車。2番のりばに移動。しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのる。4両編成の3300系ぎんいろ電車。みなみにすすんで、16時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)