きょう2019年8月28日、名古屋の大須観音までいってきた。
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いき
ふるい9時2分のしんあんじょういきふつうにのる。2両編成のあっかい電車。あんじょう平野をきたにすすんで、9時10分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
4番のりばに移動。しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのる。車両は、6両編成の2200系こおろぎのまえに2両編成の3100系きんぎょばちを連結したやつで、先頭車両にのっていく。いや、のりかえ時間がみじかくて、最后尾2両の特別車にのりたくても、ほこまでたどりつけんだ。ホームとホームのあいだを移動する地下通路はいちばん名古屋よりにある。
にしにすすんで、9時38分、名古屋にとうちゃく。下車。
かいさつをでて、喫茶店でいっぷく。ほのあと、名鉄バスセンター11時6分の三軒家(さんげんや)いきバスにのる。
さいしょのバス停、下広井(しもひろい)バス停に停車するとこで、まえをいく富山地方鉄道のバスが、バス停ひだりの名鉄バス名古屋中央営業所のバス駐車場にはいっていくのをかくにん。名鉄と富山地方鉄道は、むかし特急北アルプスが高山線を経由しておたがいの路線をいききしたっていう歴史があるだけど、いまもなんらかの関係がつづいとるだ。若宮おおどおりをひがしに、矢場町(やばちょう)交差点で左折して大津どおりをきたにすすんで、11時19分、栄バス停にとうちゃく。下車。栄のまちをしばらくぶらついたあと、栄バス停13時ちょうどの名鉄バスセンターいきバスにのる。5分おくれ。
大津どおりをみなみにすすんで、13時5分の定刻から5分おくれて、矢場町バス停にとうちゃく。下車。ほっからあるいて大津どおりをみなみに万松寺(ばんしょうじ)交差点までいって、右折。にしに大須商店街にはいっていく。
アーケードのとおりをぶらぶらあるいて、シャポーブランっていうみせにはいって、おそいひるごはん。たのんだのは鉄板ナポリタンスパゲッティー。いや~、あっつあつの鉄板いっぱいにひきつめたたまごがうれしい。
シャポーブランをでたとこで、アーケードをはずれたよこみちに富士浅間神社っていう由緒ありげなおみやさんを発見。おまいり。いや、鎮座515年っていうのがすごい。名古屋のまちができたのが清州ごしの1610年だで、名古屋のまちができるまえからこのおみやさんはここにあっただ。
にしにあるいて、大須観音にとうちゃく。おまいり。こないだ羽島市の大須観音におまいりしたとこで、きょうは名古屋の大須観音におまいりだ。
境内にあった説明がきをよんで、この名古屋の大須観音が、1612年に羽島市の大須観音を移設したもんであることをさいかくにん。慶長17年は西暦1612年。
かえり
大須観音をにしにぬけて、地下鉄鶴舞線の大須観音のえきからかえりの電車。14時22分の赤池(あかいけ)いきにのる。
14時24分、上前津にとうちゃく。下車。地下鉄名城線ホームに移動。上前津14時27分の名古屋港いきにのる。
14時30分、金山にとうちゃく。下車。かいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。
名鉄にのりかえ。金山16時7分の豊橋いき特急にのる。車両は、6両編成のパノラマスーパーのうしろに増結用の2両編成のパノラマスーパーを連結したやつで、まえから6両めの車両にのっていく。ひがしにすすんで、16時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。下車。2番のりばに移動。しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのる。4両編成の3300系ぎんいろ電車。みなみにすすんで、16時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2019年8月28日、すいようび、平日
- いき
- かえり
- いき
- きょうのひるは…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年8月28日13:40
- 線路あとはつづくよどこまでも - 竹鼻線の江吉良から - あきひこゆめてつどう|2019/08/24
- 2019年8月はつか、竹鼻線(たけはなせん)は江吉良(えぎら)からつづく線路あとをたどった。
- 線路あとがいきどまりになったとこで、みぎにくさばえのひろば。くさかりをしとったおじいさんにきいてみると、ここが竹鼻線の終点、大須のえきのあったとこだった。竹鼻からここ大須までの8.4キロが竹鼻線の第2次開業区間で、ほのうち江吉良から大須までの6.7キロが2001年10月ついたちに廃止になった区間だ。
- 大須のえきのきたがわはごく小規模のまちになっとって、ほのまちのきたがわに大須観音がある。「大須観音があって門前町があった」っていう関係だったのかもしれん。大須観音におまいりして説明がきをよんでみると、「この地にあった大須観音を1612年に徳川家康が名古屋に移転。ほのあと、この地に村民があらたな大須観音をたてた」とのこと。