大垣は 鉄道の 十字路だ。東西に 東海道線が のびる。きたは 揖斐 (いび)まで、みなみは 三重県の 桑名まで のびる 養老線が、ここ 大垣で スイッチバックして いく。きたの ほうには まあ ひとつ、揖斐までの 養老線より ひがし まわりに、やまおく ふかく 樽見 (たるみ)まで いく 樽見鉄道も ある。
さらに まあ ひとつ。ほれが きょう 紹介する 美濃赤坂支線だ。大垣から 東海道線を 3.1キロ にしに すすんだ とこで みぎに 分岐して、ほっから 1.9キロ きたに すすんで 美濃赤坂まで いく 盲腸線だ。終点 美濃赤坂駅は 中山道 赤坂宿 (あかさかしゅく)の みなみはしに 位置する。
ほう いう 路線が あるって ことを しりながら これまで のった ことの なかった この 美濃赤坂支線に、こないだ 2013年 2月 25日 はじめて のった。
11時 46分、東海道線 新快速で 大垣駅 2番線に 到着。と、おんなじ ホームの はんたいがわに ある きりかきの 3番線に、まあはい 美濃赤坂支線の 電車が とまっとるじゃんか。車両は 2両 編成だけど、形式は 東海道線を はしる 車両と おんなじ 313系だ。「ほだけど 美濃赤坂 いきの 電車は ちょっと まえに でちゃって、つぎは 12時 52分まで ないだけど」って ふしぎに おもったら、いきさき 表示に 「試運転」って かいて あった。ふ〜ん、こんな みじかい 路線で 試運転か。
ひるめしを くう ため かいさつの そとへ。ふる〜い 木造の こせんきょうを わたって、いったん 1番線の ホームに うつってから、また 階段を あがって 橋上の かいさつを でた。この 木造の こせんきょうは ふたつの ホームを むすぶ だけだ。ただ、むかしは かいさつが 地平に あって 1番線が かいさつ 直結に なっとったで、ふつうに こせんきょうの 役を はたしとっただ。いまも 養老鉄道との のりかえ かいさつぐちと 1番線が 水平 移動で いきき できる ように なっとるで、つかう ひとが おらん わけじゃ ない。
(7) 11:53 美濃赤坂支線 試運転 電車 | 〔おくの ほう フェンス ごしに ちいさく みえるのが 美濃赤坂支線 試運転 電車で、てまえ みぎに うつっとるのは のって きた 東海道線 新快速〕 〔うえに みえるのが ふたつの ホームを むすぶ、ふる〜い 木造の こせんきょう〕 |
えきまえ どおりに OKBスタジオの ある ことを たしかめ、ふと はいった 韓国料理店で おどろきの ピビンパを くい、駅に もどる。
まずは 自動 券売機で 美濃赤坂まで 180円の きっぷを かう。トイカと 共通 利用できる マナカは もっとるだけど、美濃赤坂支線は 利用 可能 区間から はずれとるだ。ホームに いくと、まあはい 美濃赤坂支線の 電車が ホームに まっとる。うん、まったく 東海道線で みなれた 313系だ。まあはい きゃくも のっとるのに、とびらが しまっとる。あー! おしボタン式だ! うん、豊橋で みた 飯田線の 313系が これだった。とびら よこの ボタンを おして とびらを あけて なかに はいる。ん? あー! また ボタンを おして しめて やらにゃ いかん! あやうく みんなの つべたい 視線を あびる とこだった。この ひは とびきり さぶい ひだって、あけっぱなしだと 車内が ひえちゃうだ(^_^;)
(11) 12:49 大垣 美濃赤坂支線 電車 (まえ) | (10) 12:49 大垣 美濃赤坂支線 電車 (うしろ) |
シートは とびらの わき だけ ベンチ シートで、ほれ 以外は ボックス シート。東海道線の 313系 みたいな 転換 クロス シートじゃ ない。いろも 東海道線のが あおなのに たいして、こちら 美濃赤坂支線のは みどり。こっちのが あかるい かんじで いい。いや、ほれに しても、この みじかい 区間に こんな ぴかぴかの 電車とは。
(12) 12:51 美濃赤坂支線 電車 車内 |
12時 52分、大垣を 出発。線路も ぴかぴかで 電車は ぐんぐん にしに すすむ。ってか、さいしょは 東海道線との 共用 区間だで あたりまえか。
(13) 12:54 大垣 出発 直後 | (14) 12:54 大垣−荒尾間 |
(15) 12:54 大垣−荒尾間 (スピードは 100km/h) |
しばらく して みぎに 分岐線が あらわれる。これこそが 正味の 美濃赤坂支線で、こっから 終点 美濃赤坂まで 1.9キロの 単線 レールが きたに のびる。
分岐して すぐ、カーブの とちゅうに さいしょの 駅、荒尾 (あらお)が ある。単純な 棒線 ホームだ。荒尾を でて、完全に むきが きたに かわってからは まっすぐに すすむ。
(17) 12:56 美濃赤坂支線 荒尾 | (18) 12:58 荒尾−美濃赤坂間 |
12時 59分、あっけなく 美濃赤坂に 到着。大垣から ここ 美濃赤坂まで 5.0km、7分、42.9km/h、180円。電車が とまったのは、だだっぴろい 構内の ひだりの かたすみに ある 棒線 ホーム。ほの むこうに ある 木造 駅舎が めを ひく。たぶん 創業時の まんまの たてもんだ。だだっぴろい 構内は、こっから さらに きたに つながる 貨物 鉄道の ための もんか。
(19) 12:59 美濃赤坂支線 美濃赤坂 | (20) 12:59 美濃赤坂支線 美濃赤坂 |
(21) 13:00 美濃赤坂支線 美濃赤坂 | (22) 13:01 美濃赤坂 駅舎 |
のって きた 電車は じきに 大垣に おりかえして いく。13時 12分 発だけど、ほの つぎは 16時 7分まで ない。うん、3時間 ちかくも 運行の ない 時間帯が あるだ。ほいでも あさゆうには 1時間に 2本の 運行が ある 時間帯も あって、1日の 運行 本数は 平日で さがり 18本、あがり 19本と、そこそこの 本数が ある。電車が あたらしいって いう ことも あって、美濃赤坂支線に 「さびれた ローカル線」って いう かんじは ない。
(23) 13:03 美濃赤坂支線 美濃赤坂 | (24) 13:04 美濃赤坂支線 美濃赤坂 |
おりかえしの 電車に のるのを やめて、この 駅 付近に ひろがる 赤坂宿 (あかさかしゅく)の まちなみを あるく ことに。まあ、かえりは ちょっと とおいかも しれんけど、養老鉄道の 東赤坂まで あるいたって いいや。あっちは ひるまでも 1時間に 1本 電車が あるだ。
駅員さんも おらず かいさつも ない 駅舎に あるのは、がらんどうの まちあいしつ だけ。きの ベンチに、きの かべに、きわくの ガラス まどに、きの 天井。東海道線 安城駅 (あんじょうえき)の まちあいしつも、おれが えきまえの そろばん 学校に かよっとった ころは こんな かんじだったよ。
(26) 13:09 美濃赤坂 構内 | (27) 13:12 美濃赤坂 駅舎 いりぐち |
駅舎を あとに 赤坂宿に むかった。
(さんこう)
- OKBスタジオで えきまえ どおりに にぎわいを - あきひこの いいたいほうだい|2013-02-27
- 大垣駅の 正面から みなみに まっすぐ のびる えきまえ どおり。りょうがわに アーケードの ついた ひろい 歩道が ついとる。ひだりがわ アーケードを ず〜っと あるいて いって、まあ ちょっとで 17階 だての OK銀行 本店 ビルだ!って いう とこで、OKB牧場、OKB工房、ひとつ とんで OKBスタジオと、OK銀行の かかわる みっつの 施設が つらなる。
- チャール モゴッスムニダ! - あきひこの いいたいほうだい|2013-02-26
- きのうは 電車で 中山道 赤坂宿 (あかさかしゅく)まで いっただけど、電車 のりかえの 大垣で いったん かいさつを でて、えきまえ どおりに みつけた 韓国料理店で ひるめしを とった。
- 美濃赤坂宿。|いわせ あきひこ|フェースブック|2013年2月25日 23:08
- なつかしい 駅。|いわせ あきひこ|フェースブック|2013年2月25日 22:44
- 大垣から 養老鉄道で 広神戸と 揖斐え - あきひこ ゆめてつどう|2013-02-02
- 大垣から 養老鉄道に のって、広神戸 (ひろごうど)と 揖斐 (いび)に いって きた。
- ひさしぶりの 豊橋 - あきひこ ゆめてつどう|2012-12-18
- トイカが つかえる 区間 - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-28
- 美濃赤坂支線で313系3000番台が試運転 (中野輝良氏)|鉄道ニュース|2012年1月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp
- 樽見鉄道で やまがの たび♪ - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-17
- 東海道線で 大垣に つくと、まあはい いちばん はしっこの ホームに みどりいろの 列車が とまっとる。これから のる 9時 10分 発の 樽見鉄道の 列車だ。
- 美濃赤坂線 - Wikipedia
- JR東海313系電車 - Wikipedia > 3000番台(初期車)
- 大垣駅|駅構内図|JR東海