さいしょは西尾線。古井9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車がつく直前にわかものふたりがイニエスタのことをはなしとるのがきこえてきただけど、一サッカー選手のことがここまで話題になっとるだ。車両は6045編成2両の6000系鉄仮面。こっからのったのは15人で、車内たちきゃくが5わり。じつは財布をとりにうちにもどっとって、古井から電車にのるのはこれで2回めになるだけど、さいしょにのった8時40分のしんあんじょういきふつうも、こっからのったのは15人で、車内たちきゃくは5わりだった。あさの通勤時間帯をすぎても、この時間、電車にのるひとはけっこうおるだ。9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
(2) しんあんじょう - 一宮いき急行、(3) 岐阜いき特急
地下通路をとおって、4番のりばに移動。9時38分の一宮いき急行をみおくって、9時42分の岐阜いき特急にのる。車両は、一宮いき急行が3514編成4両の3500系きんぎょばちのうしろに3154編成2両の3150系ぎんいろ電車を連結したやつで、岐阜いき特急が2208編成6両の2200系こおろぎのまえに3155編成2両の3150系ぎんいろ電車を連結したやつ。
レールのながさをかくにんしていきたいっていう目的があって、岐阜いき特急はうしろ2両の特別車にはのらんで先頭の3255号にのっていく。車内はたちきゃく5わりでうまくかぶりつきも確保できんくて、かろうじてまえがみえるっていう状態ですすんでいく。3150系自体も前方視界がわるい。
10時8分、名古屋にとうちゃく。かいさつをでる。
地下鉄東山線にのりかえ。名古屋10時27分の藤が丘いきにのる。車内はたちきゃく7わり。こんな時間なのにようこんどるもんだ。10時32分、栄にとうちゃく。かいさつをでて、いっぷく。
また、栄のかいさつをはいって、12時40分の高畑(たかばた)いきにのる。東山線で名古屋方向、にしにひとえきもどるだ。いきさきは鶴舞線(つるまいせん)の赤池で、栄からの最短経路は「名城線をみなみに上前津(かみまえづ)までいって、鶴舞線にのりかえていく」っていう経路になるだけど、名城線ホームは東山線ホームをとおってしたにおりていくかたちで、東山線ホームにおりたとこでちょうど高畑いきがやってきて、これにとびのったっていうわけだ。
のることひとえきの12時42分、伏見(ふしみ)にとうちゃく。おりた東山線ホームからちょこっとおりてひだりにいったとこに、鶴舞線ホームにおりていくエスカレーターはある。いや、かんたんなのりかえだ。たぶん、名城線にのって上前津で鶴舞線にのりかえるよりずっとかんたんだ。とおまわりになるっていうほどのとおまわりでもない。
伏見は、さいしょにはんたいの上小田井(かみおたい)いきがやってくる。あおい電車は名古屋市交通局の電車だ。鶴舞線は名鉄と相互のりいれをやっとって、名鉄のあっかい電車もはしっとる。あっかい電車かな~っておもった赤池いきもあおい電車だった。12時50分、伏見をしゅっぱつ。つぎの12時58分の豊田市いきがあっかい電車だったかもしれん。車内は、すきでたっとるひとをすわらせたら、ちょうど座席がうまるっていうていどののりぐあい。かけこみ乗車はおやめくださいっていう車内放送もきこえてくる。
電車はずーっとすすんで、八事(やごと)のつぎの塩釜口(しおがまち)で、車内は座席に8わりにへる。つぎは原(はら)。東海学園高校はつぎでおおりくださいっていう車内放送がはいる。いや、ほんなことまで案内してくれるのか。原で乗客がごそってへって座席に4わりにへる。つぎの平針(ひらばり)でまたようけおりて、座席に2わりにへる。すっかりがらがら電車になって、13時15分、終点の赤池にとうちゃく。かいさつをでて、いよいよバスにのる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年5月25日、きんようび、平日
- 名鉄
- 名古屋地下鉄
- 名鉄
(さんこう)
- でもどり - 2018年5月25日 - おぼえがき|2018/05/29
- 古井までもどって、財布をとりにいく。
- 【きょうのやってまった〜】|いわせあきひこ|フェースブック|2018年5月25日9:21
- 財布をもたんで電車にのってまった〜。きたあんじょうで電車をおりて、古井にもどる。もはやどうでもいいことだけど、車両は6401編成4両の6500系鉄仮面。