赤池(あかいけ)まで - 2018年5月25日

2018.5.25 日進中央線 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1650-1050
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

さいしょは西尾線。古井9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車がつく直前にわかものふたりがイニエスタのことをはなしとるのがきこえてきただけど、一サッカー選手のことがここまで話題になっとるだ。車両は6045編成2両の6000系鉄仮面。こっからのったのは15人で、車内たちきゃくが5わり。じつは財布をとりにうちにもどっとって、古井から電車にのるのはこれで2回めになるだけど、さいしょにのった8時40分のしんあんじょういきふつうも、こっからのったのは15人で、車内たちきゃくは5わりだった。あさの通勤時間帯をすぎても、この時間、電車にのるひとはけっこうおるだ。9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.5.25 日進中央線 (2) しんあんじょう - 一宮いき急行 1700-1080
2018.5.25 日進中央線 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1840-1030
(2) しんあんじょう - 一宮いき急行(3) 岐阜いき特急

地下通路をとおって、4番のりばに移動。9時38分の一宮いき急行をみおくって、9時42分の岐阜いき特急にのる。車両は、一宮いき急行が3514編成4両の3500系きんぎょばちのうしろに3154編成2両の3150系ぎんいろ電車を連結したやつで、岐阜いき特急が2208編成6両の2200系こおろぎのまえに3155編成2両の3150系ぎんいろ電車を連結したやつ。

2018.5.25 日進中央線 (4) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 1250-690
(4) 岐阜いき特急 - 金山-山王間

レールのながさをかくにんしていきたいっていう目的があって、岐阜いき特急はうしろ2両の特別車にはのらんで先頭の3255号にのっていく。車内はたちきゃく5わりでうまくかぶりつきも確保できんくて、かろうじてまえがみえるっていう状態ですすんでいく。3150系自体も前方視界がわるい。

2018.5.25 日進中央線 (5) 名古屋 - 岐阜いき特急 860-540
(5) 名古屋 - 岐阜いき特急

10時8分、名古屋にとうちゃく。かいさつをでる。

2018.5.25 日進中央線 (6) 藤が丘いき - 栄 1920-1080
(6) 藤が丘いき - 栄

地下鉄東山線にのりかえ。名古屋10時27分の藤が丘いきにのる。車内はたちきゃく7わり。こんな時間なのにようこんどるもんだ。10時32分、栄にとうちゃく。かいさつをでて、いっぷく。

2018.5.25 日進中央線 (7) 伏見 - 高畑いき 1280-720
(7) 伏見 - 高畑いき

また、栄のかいさつをはいって、12時40分の高畑(たかばた)いきにのる。東山線で名古屋方向、にしにひとえきもどるだ。いきさきは鶴舞線(つるまいせん)の赤池で、栄からの最短経路は「名城線をみなみに上前津(かみまえづ)までいって、鶴舞線にのりかえていく」っていう経路になるだけど、名城線ホームは東山線ホームをとおってしたにおりていくかたちで、東山線ホームにおりたとこでちょうど高畑いきがやってきて、これにとびのったっていうわけだ。

2018.5.25 日進中央線 (8) 伏見 - エスカレーター 960-540
(8) 伏見 - エスカレーター

のることひとえきの12時42分、伏見(ふしみ)にとうちゃく。おりた東山線ホームからちょこっとおりてひだりにいったとこに、鶴舞線ホームにおりていくエスカレーターはある。いや、かんたんなのりかえだ。たぶん、名城線にのって上前津鶴舞線にのりかえるよりずっとかんたんだ。とおまわりになるっていうほどのとおまわりでもない。

2018.5.25 日進中央線 (9) 伏見 - 上小田井いき 1250-720
2018.5.25 日進中央線 (10) 伏見 - 赤池いき 1870-1080
(9) 伏見 - 上小田井いき(10) 赤池いき

伏見は、さいしょにはんたいの上小田井(かみおたい)いきがやってくる。あおい電車は名古屋市交通局の電車だ。鶴舞線名鉄と相互のりいれをやっとって、名鉄のあっかい電車もはしっとる。あっかい電車かな~っておもった赤池いきもあおい電車だった。12時50分、伏見をしゅっぱつ。つぎの12時58分の豊田市いきがあっかい電車だったかもしれん。車内は、すきでたっとるひとをすわらせたら、ちょうど座席がうまるっていうていどののりぐあい。かけこみ乗車はおやめくださいっていう車内放送もきこえてくる。

2018.5.25 日進中央線 (11) 赤池いき - 平針-赤池間 800-450
(11) 赤池いき - 平針-赤池間

電車はずーっとすすんで、八事(やごと)のつぎの塩釜口(しおがまち)で、車内は座席に8わりにへる。つぎは原(はら)。東海学園高校はつぎでおおりくださいっていう車内放送がはいる。いや、ほんなことまで案内してくれるのか。原で乗客がごそってへって座席に4わりにへる。つぎの平針(ひらばり)でまたようけおりて、座席に2わりにへる。すっかりがらがら電車になって、13時15分、終点の赤池にとうちゃく。かいさつをでて、いよいよバスにのる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年5月25日、きんようび、平日
    • 名鉄
      • 古井 9:25 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 9:42 → (名古屋本線=岐阜いき特急) → 10:08 名古屋
        〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで660円〕
    • 名古屋地下鉄
      • 名古屋 10:27 → (東山線=藤が丘いき) → 10:32 栄
        〔2.4km、5分、28.8km/h、200円〕
      • 栄 12:40 → (東山線=高畑いき) → 12:42 伏見
        〔1.0km、2分、30.0km/h〕
      • 伏見 12:50 → (鶴舞線赤池いき) → 13:15 赤池
        〔13.4km、25分、32.2km/h、栄から赤池まで300円〕

(さんこう)