横浜も路面電車?

横浜が2014年度予算に750万円を計上して、路面電車導入にむけた調査をやるらしい。

(あさひの記事から)

  • 横浜市の臨海部にしんがた路面電車をはしらせえっていういごきがでてきた。横浜市は新年度予算案に750万円を計上し、しんがた路面電車導入にむけた調査をはじめる。導入にあたっては採算性など検討すべき課題もおおい。
    110820 90 13:34 住吉鳥居前 阪堺電車 住吉鳥居前 (2011.8.20 さつえい)
  • 横浜市は、林文子市長がきょねん2013年の市長選で「しんがた路面電車導入の検討」を公約にかかげた。ことし2014年9月にまとめる横浜市の中期計画に「都心臨海部の魅力向上」の施策としてもりこむ方針だ。
    101120-27 万葉線 車両 万葉線 (2010.11.20 さつえい)
  • 都市整備局企画課によると、しんがた路面電車をはしらせるのは神奈川区、西区、中区にかけての臨海部を想定している。市は 横浜駅周辺 ② みなとみらい地区関内駅周辺 ④ 山下ふとう周辺 ⑤ 貨物線のJR東高島駅や中央おろしうり市場などがある東神奈川臨海部の5地区を横浜市の「中核」と位置づけ、重点的に再整備をすすめる方針だ。しんがた路面電車の具体的なルートは未定だけど、5地区をいききしやすくし、商業や観光、ビジネスかんきょうの魅力アップにやくだてたいかんがえだ。
(ねたもと)
神奈川)走れるか?横浜LRT - 市が実現性を調査へ:朝日新聞デジタル(岡田慶子記者)|2014年2月11日03時00分
あさひ 岡田慶子 記者

うん、路面電車でうれしいのは、けしきみながら移動できるってことだ。みなとと路面電車、いいくみあわせだとおもうよ。ほれと、すっとのれるっていう点ね。地下鉄みたいに階段ののぼりおりせんでいいで、らくだ。たのしみだね。