箱根登山鉄道に あたらしい 電車が 投入されるだげな。
しんがた 車両は 眺望と エコ 両立
~箱根登山鉄道に 25年 ぶり 導入~
- 箱根登山鉄道 しんがた 車両 3000がたが 2014年 あきから 運行 開始。しんがたの 投入は 1989年 以来、25年 ぶり。
箱根登山鉄道 3000がた - 製造するのは 2両で、費用は 8億円。コンセプトは 「伝統と 現代性を あわせもつ」。サイズは 現行 モデルと おんなじ 全長 14メートル、はば 2.5メートルで、いろも 登山 電車の イメージ カラー ひいろ (緋色)と あかねいろが 基調。一方、あらたに 前面に おおがた ガラス、側面に おおきな 展望 まどを もうけ、乗車しながら 箱根の 自然が たのしめる よう 工夫しとる。
- シートや ゆかなど 内装は あかを 基調と した 暖色系で 統一。
箱根登山鉄道 3000がた
いま はしっとるのは こんな 電車。
箱根湯本 (はこねゆもと)から 強羅 (ごうら)までの 8.9キロで、いっきに 445メートル かけあがる 箱根登山鉄道。スイッチバックが 3回も あったり 直角 カーブが あったりって いう 箱根登山鉄道。標準軌 (レール はば 1435ミリ)を 採用するが ために、狭軌 (レール はば 1067ミリ)の 小田急と 接続する 箱根湯本 がわでは 三線 軌条も ある 箱根登山鉄道。現役の 公共 交通 機関で ありながら 「推奨 土木 遺産」に 指定されちゃっとる 箱根登山鉄道。
こんな 箱根登山鉄道にも ちゃんと あたらしい 電車が 投入されて いく。
(さんこう)
- 箱根登山鉄道、2014年秋に新型車両 - 鉄道コム|2013年6月6日(木)18時45分
- 箱根登山鉄道、新型車両3000形のデザイン公開! 赤系の色彩&大型の窓が特徴|旅行|マイナビニュース|2013/06/06
- 箱根登山電車 新型車両 デザイン決定!(PDF) (箱根登山鉄道)|2013年6月5日
- やまを のぼる 鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2009-01-26
- フニクリ・フニクラは イタリアの 登山 鉄道の コマーシャル ソングだが、推奨 土木 遺産にも 認定され、にほんで もっとも 急勾配を はしる 箱根登山鉄道に のって きた。
- 箱根登山鉄道の 電車は 箱根湯本駅が 起点で あるが、小田原駅から 小田急 電車で 6.1キロの 地点に ある。小田急が 名鉄や JR 在来線と おなじ 狭軌 (3フィート 6インチ=1067ミリ)、箱根登山鉄道が 近鉄や 新幹線と おなじ 標準軌 (4フィート 8.5インチ=1435ミリ)で ある ため、この 駅では はばの ことなる 2種類の レールが ひいて ある。また、一部には 両方の 車両が はしれる 三線 軌条も ある。
- 土木遺産に 箱根登山鉄道 (アハ 092) - あきひこ ゆめてつどう|2007-11-24
- こんな 記事を みました。「推奨 土木 遺産」は 2000 年に 近代 土木 遺産を 対象に 社会や 土木 技術者への アピールなどを 目的に 創設された ものだそうです。
- 箱根登山鉄道には まだ のった ことが ないんですが、現役の 公共 交通 機関が 「遺産」に なって しまうのは ちょっと ちがうんじゃ ないのか・・・って 気も します。