ジャズ列車でいく西蒲線♪♪ - 2014.9.6

廃止がとりざたされとる、西尾線(にしおせん)の一部と蒲郡線(がまごおりせん)のぜんぶ、駅でいうと西尾から蒲郡までの27.3キロを便宜上、西蒲線(にしがません)っていうことにした。

この西蒲線の存続をねがうもよおしが2014年10月いつか、にちようびに西幡豆(にしはず)の駅であることは、まあはいおしらせしたとおりだ。

こんどは2014年9月むいか、どようびにジャズ列車がはしるっていう。もちろん西蒲線の応援としてやるもんだ。

(ちゅうにちの記事から)

  • 西蒲線の電車内でジャズ演奏をたのしむ「ジャズ列車」が、ことし2014年も9月むいか、どようびに運行される。西尾市の愛知県立鶴城丘高校3年生が運営する仮想会社「カクジョーマーチ」が昨年2013年に企画して好評だった。2年めの運行をまえに、生徒たちは「西蒲線存続の機運をふたたびもりあげたい」っていきごんどる。
  • 昨年2013年、40万円の運行経費は乗車券収入と校内から出資者をつのる以外に、西尾市補助金や協賛金などをあつめてまかなった。
    2013年の西蒲線ジャズ列車(ちゅうにち)
  • ジャズ列車の運行時間と形態は昨年2013年とおんなじで、14時34分に西尾駅を出発し、蒲郡駅までの往復2時間のあいだに鶴城丘高校音楽部の生徒が車内でジャズを演奏する。
  • 50分以上停車する蒲郡駅では、カクジョーマーチが開発した記念こものを昨年2013年につづき販売。ことし2014年は西尾の特産物をつめこんだ特製弁当の販売も予定しとる。
  • 乗車券は1,500円。小学生以下1,000円。限定78席。往復はがきのみのうけつけで、1枚でよにんまで応募できる。こんげつ2014年7月31日しめきり。応募方法はインターネットで「カクジョーマーチ」で検索するか、鶴城丘高校えでんわ(0563(57)5165)。

◇◇◇ ◇◇◇

なんちゅう行動力のある高校生たちだ。がんばれ、鶴城丘高生! がんばれ、西蒲線!



(さんこう)