かなしみをのりこえたしまのこし

いまNHKニュースでやっとった。ひがしにほん地震でながされた三陸鉄道北リアス線の島越(しまのこし)の駅舎だっただけど、再建されてきょう2014年7月27日から業務を再開しただね。

f:id:iwase_akihiko:20140727131835j:plain

【つなみで全壊の三陸鉄道駅舎を再建 - 業務開始 - NHK - 2014年7月27日 12時27分】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140727/k10013324151000.html

岩手県の沿岸部をはしる三陸鉄道はひがしにほん地震でおおきな被害をうけ、ことし2014年4月むいか、3年ぶりに全線で運行を再開した。

このうち島越の駅舎はつなみで全壊し、むらでは1億5千万円かけて再建をすすめてきた。

あたらしい駅舎は地震なまえとおんなじ洋風のデザインで、レンガ風のちゃいろのかべと銅板をふいたドームがたのやねがとくちょうです。

このあたらしい駅舎での業務が2014年7月27日午前7時からはじまり、さっそくおとずれた観光客などが先着100人分用意されたじもと産のこんぶをうけとったり、あたらしいまちあいしつでくつろいだりしとった。

◇◇◇ ◇◇◇

じつは、駅舎がつなみでながされたときも、宮沢賢治の歌碑だけはのこったっていう。駅舎もこの歌碑にはげまされてか、「つなみにもまけず、再建をはたした」ってわけだ。

おめでとう! しまのこし!



(さんこう)
三陸鉄道ついに全線復旧 - 2014.4.6
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/04/06/211742
きのう2014年4月いつか、南リアス線の釜石(かまいし)-吉浜(よしはま)間 15.0キロで、きょう2014年4月むいか、北リアス線の小本(おもと)-田野畑(たのはた)間 10.5キロで、それぞれ運行が再開され、こいで三陸鉄道の全線 107.6キロが復旧した。

かなしい しまのこし 〜三陸鉄道 北リアス線 島越駅〜 - 2011-04-19
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/20110419/1303221598
こんなに ハイカラだった しまのこし 駅も すべてが 破壊されただけど、つなみにも まけず 宮沢賢治の 歌碑だけが のこった。