三陸鉄道ついに全線復旧 - 2014.4.6

きのう2014年4月いつか、南リアス線の釜石(かまいし)-吉浜(よしはま)間 15.0キロで、きょう2014年4月むいか、北リアス線の小本(おもと)-田野畑(たのはた)間 10.5キロで、それぞれ運行が再開され、こいで三陸鉄道の全線 107.6キロが復旧した。2013年3月11日のひがしにほん地震からじつに3年がかりだった。また、ことし2014年は、三陸鉄道の全線が開通した1984年から30年っていう記念すべきとしでもある。

おめでとう、三陸鉄道

三陸鉄道の復旧(よみうり)
三陸鉄道の復旧(よみうり)

ただ、北リアス線南リアス線をつなぐべきJR山田線の宮古(みやこ)-釜石(かまいし)間 55.4キロの復旧はまんだてつかずだし、南リアス線からみなみにつながるべきJR大船渡線(おおふなとせん)沿岸部と気仙沼線(けせんぬません)沿岸部のあわせて 99.0キロはバス専用道方式での運行をしとるだけだ。まんだまんだ三陸地方の鉄道ぜんぶが復旧するのはさきのことになる。きょう全線復旧をはたした三陸鉄道にとっても、とりまく状況はかんばしくないってことだ。

これからも声援をおくりつづけるよ。


(さんこう)