きょうの美人鉄道員 - 古谷あつみさん♪

美人にきまっとるわ。美人鉄道員っていう題だけど、鉄道員やめてタレントになったぐらいだもん。

古谷あつみさん27才(さんけい)
古谷あつみさん27才(さんけい)

古谷あつみ(ふるやあつみ)さん、27才。

  • 1986年、大阪府うまれ。
  • 東海道新幹線の車内販売員をへて、2009年にJR西日本入社。えきいんとして「みどりのまどぐち」などを担当する。2011年に退職し、関西を中心に「鉄道タレント」として芸能活動を開始。テレビのリポーターなどをつとめる。
  • 現在は観光系専門学校の鉄道学科の非常勤講師もつとめとる。

さんけいのききとりきじから

  • 電車や飛行機っていうおおきいのりものがすきだったです。おんなのこではめずらしいとおもいますけど、たまたまじもとのおさななじみが全員おとこのこだったですね。プラレールであそんだりしてました。おままごとやお人形あそびはしたことがありません。おんなのこのおともだちもおったですけど、お人形ってじぶんでいごかさんといごかんじゃないですか。プラレールって電池いれたらいごくです。
  • わたしは大阪の泉佐野市っていういなかでそだったですけど、JR西日本日根野電車区っていう車庫がちかくにあって、小学校の社会科見学でほこにいったです。特急「はるか」の運転台にのせてもらって、「キハ」とはこういう意味で、「クハ」はこういう車両と、職員のかたにおしえてもらったときに「あっこれだ!」っておもったです。
  • ちいさいころに両親が離婚して祖父母にそだてられました。だからちちおややははおやと公園にいったりしたことがありません。おばあちゃんと日根野車両基地をみにいったりしました。やすみのひには「100円だけだよ」っておこづかいをわたされて、100円だまをにぎりしめ、電車でどこまでとおくにいけるかやってました。ほれがまたすごいたのしくて。
  • わたしがすきなのは近郊がた電車113系の「阪和色」ですね。国鉄時代からのふるい電車ですけど、113系にはライトグレーにスカイブルーのおびをまとった阪和色がいちばんにあってます。哀愁ただようかんじがかっこよくて。電車の「おかお」も、車内にあるふたりがけのせばいシートもすきです。

なるほどね、ちいさいときから電車にどっぷりつかっとったわけだ。これからもタレントとして、みんなに鉄道のたのしさをひろめてほしいね。


(さんこう)