住吉は阪堺電車(はんかいでんしゃ)のまちだ。住吉大社のまえを上町線(うえまちせん)、阪堺線の路面電車があっちからやってきては、こっちへさっていく。おとつい2014年11月ようか、ほんな住吉をおとずれ、いろとりどりの路面電車をたっぷりたのしんだ。

まずは、南霞町(みなみかすみちょう)から阪堺線で住吉にとうちゃく。のってきただいだいいろの電車が浜寺駅前(はまでらえきまえ)方面にさっていく。「はまでら」はさいしょの「は」にアクセントがあるで注意だ。


いちばんみなみに位置する、阪堺線の恵美須町(えびすちょう)方面ホームと上町線の天王寺駅前方面ホームをかねたホームにこんいろの電車がやってきて、天王寺駅前方面にさっていく。



ようみると、みなみホームには駅舎がある。年季のはいったもんだけど、あめをしのげてこしがおろせる駅舎があるってのは、うれしいもんだ。たむろするとりてつのひとたちも、重宝しとるみたいだ。

上町線からあかときいろの電車がやってくる。



みなみホームをあかくろの電車がしゅっぱつする。

上町線からみずいろの電車がくる。

みなみホームにとまったあおときいろの電車に、おんなのひとがのりこんでいく。
と
だいだいいろの電車が上町線にはいっていく。

しろとあかの電車が浜寺駅前方面にむかっていく。

いつまでみとってもみあきることはないだけど、つぎにやってきたさいしんがたの堺トラム紫おん(しおん)にのって、いったん天王寺駅前までいってかえってくる。

住吉で紫おんをおりたよこを、しろい電車がすれちがっていく。

ここで、あとおいで恵美須町からやってきた本隊と合流、住吉大社を見物することに。おおきなたいこばしをわたって、三段がまえの拝殿をじゅんばんにおまいり。



おおきなたいこばしのよこに、こまいぬならぬこまねこを発見(^_^)

くたびれたとこで、喫茶店でちょっといっぷく。

こんどは住吉電停のひとつみなみの住吉鳥居前電停から、みんなで天王寺駅前にむかう。


じきにやってきた紫おんにのりこみ、住吉の地にわかれをつげた。