石津北停留場、開業! - 2015.2.1

3年まえのブログ記事に「阪堺電車に新駅!」ってかいたえきが、らいげつ2015年2月ついたちに開業する。ばしょは阪堺線(はんかいせん)の東湊(ひがしみなと)と石津(いしづ)のまんなかで、なまえは石津北停留場(いしづきたていりゅうじょう)。きょりはあべのハルカスのある天王寺駅前(てんのうじえきまえ)から11.3キロぐらいか。沿岸部堺市の南部になる。

石津北停留場位置図(あきひこ)

あさひのきじから

  • 阪堺電気軌道は2014年12月26日、阪堺線東湊(ひがしみなと)-石津(いしづ)間に「石津北停留場」(堺市西区浜寺石津中1丁)をらいねん2015年2月ついたちに開業するって発表した。停留場新設で我孫子道(あびこみち)-浜寺駅前(はまでらえきまえ)間の所要時間は現行の26分が28分になる。
  • 石津北停留場は阪堺線府道泉北1号線」がまじわるばしょ。現在あるふみきりをはさむかたちで、のぼりとくだりの2ホームをつくる。堺市が設置を要望し、工事費も全額負担した。
(ねたもと)
大阪)阪堺電車、堺市に停留場「石津北」新設:朝日新聞デジタル(柳谷政人さん)|2014年12月31日03時00分

◇            ◇

堺市の支援がおおきいわけだけど、茶ちゃ、紫おんの堺トラム投入、軌道改良と積極姿勢をみせる阪堺電車が、こんどは新駅の設置と加速する。


(さんこう)

阪堺電車 路線図