名駅20系統市バスで下之一色から名古屋駅にもどる

神宮東門から幹神宮2系統市バスでいった下之一色(しものいっしき)。かえりは名駅20系統市バスで名古屋駅にもどっただけど、ほのようすをつぎにしるす。

〔もくじ〕 国道1号線太平通から運河通名駅通

◇            ◇

国道1号線(こくどういちごうせん)

下之一色(しものいっしき)のまちあるきをおえ、かえることにする。きたときは神宮前の神宮東門バス停から幹神宮2系統のバスにのってきただけど、おんなじみちをひきかえすのも芸がない。まんだひるもくってないし、とりあえず近鉄のどっかのえきにでてはらごしらえするか。ってことで、きたときにおりた一色大橋(いっしきおおはし)バス停よりまあひとつ郊外方向の権野(ごんの)バス停まであるく。一色大橋バス停はただの中間駅だけど、権野バス停は幹神宮2系統の終点になっとることでもわかるように、いろんな方面にバスがでとるターミナルになっとるだ。近鉄の伏屋駅(ふしやえき)や八田駅(はったえき)、地下鉄東山線の終点、高畑駅(たかばたえき)なんかにいくバスがある。

国道1号線をあるいて権野バス停につくとちょうどバスがおる。っておもったら神宮東門いきだって、これはみおくり。時刻表をみると、ちょっとあとに八田駅いきのバスがあって、これにのることに。権野バス停ののりばに接するしきちがバスの待機ばしょになっとって、なるほど1台のバスがとまっとる。これこれ! で、バスがのりばにやってきて、あれ? いきさき名古屋駅じゃん! まんだいったことのない近鉄駅にいってみたかったのに、あてはずれだ。まあ、でも、はらもへっとることだし・・・ってことで、この名駅20系統の名古屋駅いきバスにのる。

20150720_122654 権野バス停 - 名古屋駅いきバス 540-480
20150720_122350 権野車庫 - 名古屋駅いきバス 20150720_121335 権野バス停 - 神宮東門いきバス
△ うえ=バス停にきた名古屋駅いきバス
△ したひだり=待機中の名古屋駅いきバスしたみぎ=神宮東門いきバス

12時28分、権野バス停をしゅっぱつ。国道1号線をひがしにすすむ。つぎの一色大橋バス停とのあいだで、なかまの市バスとすれちがう。

20150720_122942 名古屋駅いきバス - 権野と一色大橋のあいだ

一色大橋バス停にとうちゃく。下之一色にきたときにおりたバス停だけど、市バスにしてはめずらしく、高校生じゃないわかいひとがなんにんかのってくる。さあ、庄内川(しょうないがわ)をわたって名古屋にもどるぞ!

20150720_123002 名古屋駅いきバス - 一色大橋バス停
20150720_123106 名古屋駅いきバス - 一色大橋
△ うえ=一色大橋バス停した=庄内川にかかる一色大橋

松蔭公園前(まつかげこうえんまえ)バス停、東起橋(ひがしおこしばし)バス停、中川車庫前(なかがわしゃこまえ)バス停とバスはすすむ。ほれにしても国道1号線のあかるくきれいになったこと。むかしは産業道路そうろうで、排気ガスはいっぱい、みちはまっくろ、歩道はせばくて危険っていう状態だったのがうそみたいだ。やるきになややれるだ。わがあんじょう市内の国道1号線も同様にきれいになっとるだけど、かんきょう整備事業とかいっておかねをかけただよ。

20150720_123539 名古屋駅いきバス - 中川車庫前すぎ
△ 中川車庫前バス停をすぎたとこ

中島新町バス停、中島橋バス停、東中島バス停と、中島のつくバス停ばっかりつづく。

20150720_123926 名古屋駅いきバス - 東中島町交差点
△ 東中島町交差点

あおなみ線とまじわるとこで中島駅バス停となる。高架したののりばは、巨大な橋脚の壁面がせなかをおおう。

20150720_124040 名古屋駅いきバス - 中島駅てまえ 20150720_124047 名古屋駅いきバス - 中島駅バス停
△ ひだり=あおなみ線中島駅てまえみぎ=中島駅バス停

市立工業高校バス停をすぎてしばらくいったとこの昭和橋通3丁目交差点でバスは左折する。国道1号線とわかれて、きたむきにすすんでいく。

20150720_124253 名古屋駅いきバス - 昭和橋通3丁目交差点で左折

太平通(たいへいどおり)から運河通(うんがどおり)

交差点をまがってすぐのバス停が中野新町(なかのしんまち)バス停。つづいて、太平通六丁目バス停、長良中学校バス停、太平通三丁目バス停と、太平通(たいへいどおり)をきたにすすむ。

20150720_124454 名古屋駅いきバス - 太平通六丁目バス停 20150720_124627 名古屋駅いきバス - つぎは太平通三丁目
△ ひだり=太平通六丁目バス停みぎ=「つぎは太平通三丁目」

おおどおりどおしがまじわる松葉公園交差点のとこで松葉公園バス停。

20150720_124914 名古屋駅いきバス - 松葉公園交差点
△ 松葉公園交差点

四女子(しにょし)ってなめずらしい地名のとこをとおって、長良町三丁目(ながらちょうさんちょうめ)バス停、五月南通(さつきみなみどおり)バス停とすすむ。

20150720_125100 名古屋駅いきバス - 四女子南交差点
20150720_125429 名古屋駅いきバス - 五月南通バス停
△ うえ=四女子南交差点した=五月南通バス停

五月南通バス停をすぎると道路は高架にあがっていくだけど、バスはひだりの側道にはいり、黄金跨線橋下(こがねこせんきょうした)交差点を右折し、五月通バス停にとまる。ほのあと、また高架からおりてきた道路と合流しすすんでいく。バスの進行方向はおおきくひがしにかわった。高架の道路はなんだったのか。じつは、黄金跨線橋下交差点のうえのとこで、みなみからあがってきた道路とひがしからあがってきた道路が合流し、西北方向にすすんで近鉄名古屋線とJR関西線をのりこえるようになっとるだ。

20150720_125450 名古屋駅いきバス - 黄金こせんきょう 20150720_125538 名古屋駅いきバス - 黄金跨線橋下交差点を右折
20150720_125637 名古屋駅いきバス - 五月通バス停 20150720_125709 名古屋駅いきバス - 運河通にはいる
△ うえひだり=黄金こせんきょううえみぎ=黄金跨線橋下交差点を右折
△ したひだり=五月通バス停したみぎ=運河通にはいる

ひがしにむきをかえた道路は、運河通(うんがどおり)となまえもかわる。運河通三丁目バス停、運河通バス停とすすむうち、とおくに新幹線がみえる。あー、名駅までまあちょっとだ。

20150720_125938 名古屋駅いきバス - とおくに新幹線がみえる
20150720_125945 名古屋駅いきバス - 運河通バス停
△ うえ=とおくに新幹線がみえるした=運河通バス停

運河橋をわたるとじきに新幹線があらわれる。

20150720_130002 名古屋駅いきバス - 運河橋 20150720_130020 名古屋駅いきバス - 運河橋すぎ
△ ひだり=運河橋みぎ=運河橋すぎ

名駅通(めいえきどおり)

新幹線をくぐったとこの名駅南五丁目交差点をひだりにまがり、運河通とわかれをつげる。はでないろの観光バスが交差点にはいってきたりして、きぶんがたかまる。

20150720_130039 名古屋駅いきバス - 名駅南五丁目交差点 20150720_130142 名古屋駅いきバス - 名駅南五丁目
名駅南五丁目交差点(ひだり)(みぎ)

バスの進行方向はきたむき。とおりのなまえはしらんかっただけど、いましらべたら名駅通(めいえきどおり)っていうなまえのとおりで、名駅のまえをとおって栄生(さこう)までいっとる。

わが名駅20系統市バスがあかい観光バスのあとについて名古屋高速をくぐると、摩天楼はいよいよおおきくめにはいってくる。

20150720_130236 名古屋駅いきバス - 名古屋高速をくぐる
20150720_130330 名古屋駅いきバス - つぎは笹島町
△ うえ=名古屋高速をくぐるした=だんだん名駅がちかづく

ささしまライブバス停をすぎ下広井町(しもひろいちょう)交差点までくる。ひだりにはいっていくと名鉄バスセンターになるだけど、歩道をあるいてくるひとのおおいこと。

20150720_130423 名古屋駅いきバス - 下広井町交差点

笹島(ささしま)交差点をすぎ、13時7分、終点の名古屋駅にとうちゃく。バス降車場は名鉄名古屋駅のまんまえ。権野(ごんの)バス停からここ名古屋駅バス降車場まで39分のバスのたびをおえる。

20150720_130506 名古屋駅いきバス - 笹島交差点
20150720_130736 名古屋駅いきバス - 名古屋駅にとうちゃく
20150720_130814 名古屋駅にとうちゃくしたバス
△ うえ=笹島交差点なか=名古屋駅にとうちゃくした=名古屋駅にとうちゃくしたバス

(さんこう)