ハルピン-チチハル間高速鉄道開業! - 2015.8.17

中国の高速鉄道網を四縦四横(しじゅうしおう)っていう。どっからどこまでがこの四縦四横にふくまれるだかいまいちようわからんくて、2012年12月ついたちにターリエン-ハルピン間高速鉄道が開業したときにつかった路線図じゃあ、ハルピンがほの終点になっとっただけど、どうもハルピンからさらにチチハルにいく線と牡丹江(ぼたんこう)にいく線があるみたいだ。こんげつ2015年8月17日にハルピン-チチハル高速鉄道が開業したってきいてしらべるなかでわかった。

サンケイビズのきじから

(ねたもと)
最北の高速鉄道 - 営業運転を開始 - SankeiBiz(サンケイビズ)(中国新聞社)|2015.8.21 05:00

◇            ◇

う~ん、ハルピンからチチハルまで279kmのきょりを1時間25分ではしるか。表定速度は196.9km/h。いま、こころみに名古屋12時12分発13時53分東京着ののぞみ124号で計算してみたら、342.0km、1時間41分、203.2km/hとなった。いや両者ほとんどかわりないじゃん。おそるべし中国。


(さんこう)