東濃バスで入鹿池口から栄まで - 2015.12.29

とまりがけマージャン大会のあくるあさ、入鹿池口から栄まで東濃バスでかえった。

20151229_091227 栄 - 東濃バス

◇            ◇

定刻のたった1分おくれで東濃バスがやってくる。バス停は入鹿池口バス停。入鹿池湖畔のやどからここまでは同行者のクルマに便乗。8時38分、名古屋にむけてバスはしゅっぱつ。

20151229_083848 入鹿池口 - 東濃バス(1分おくれの8時38分)
20151229_083338 入鹿池口バス停 20151229_083251 入鹿池口バス停
△ うえ=20151229_083848 入鹿池口 - 東濃バス
△ した=入鹿池口バス停(ひだり)(みぎ)

のっとるのは7人。バスはすぐに中央道にはいり、さいしょのバス停、桃花台(とうかだい)にとうちゃく。ひとりのってきて乗客は8人にふえる。

20151229_084124 東濃バス - 乗車7人 20151229_084654 東濃バス - 桃花台バス停でひとりのってくる
△ ひだり=084124 乗車7人みぎ=084654 桃花台バス停でひとりのってくる

桃花台バス停からすぐ、廃線となったピーチライナーをくぐる。ひだりうえにみえるのが終点の桃花台東駅だ。

20151229_084719 東濃バス - ピーチライナー廃線あと
△ 20151229_084719 東濃バス - ピーチライナー廃線あと

あさひをひだりにあびながらバスは快調にすすむ。中央フリーウェイ♪ひだりにみえる小牧城
小牧で中央道をおりたバスはひだりにまがって名古屋高速へとはいる。南下して名古屋都心までいき、名古屋高速をおりた東新町でみぎにまがる。

20151229_085508 東濃バス - 小牧城 20151229_090807 東濃バス - 東新町を右折
△ ひだり=085508 小牧城みぎ=090807 東新町を右折

都心のけしきをたのしみながら栄にとうちゃく。9時10分。入鹿池口からのること32分。あっというまだ。

20151229_091019 東濃バス - 栄にとうちゃく 20151229_091136 栄 - 東濃バス
△ 栄とうちゃく(ひだり=091019)(みぎ=091136)

のってきたバスが名鉄バスセンターにむかってでていくのをみとどけ、テレビ塔のまちにきえた。

20151229_091227 栄 - 東濃バス 20151229_091146 栄
△ 栄をでて名鉄バスセンターにむかう東濃バスとテレビ塔(ひだり)(みぎ)

乗車記録 - 2015.12.29 かようび、年末年始休日


(さんこう)

*1:じっさいは 8:38だった

*2:じっさいのとうちゃくは 9:10だった