駄知駅あと(だちえきあと)を活用した駄知バス停が廃止になるってニュース記事をみて、駄知にいってきた。駄知は中央線からはずれたまちで中央線土岐市駅から分岐するかたちで東濃鉄道駄知線があっただけど、鉄道が廃止になったあとえきを転用してバス停にしとっただ。こんかいはほれも廃止になっちゃうってことで、東濃鉄道の廃線あとをたどって、駄知駅あとをみて、さらに駄知のまちをまちあるきしてきた。2022年9月30日の駄知バス停廃止によっかさきだつ2022年9月26日のこと。
電車道中 | ふるい → (名鉄西尾線) → しんあんじょう → (名鉄名古屋本線) → 金山 金山 → (JR中央線) → 土岐市 |
バス道中 | 土岐市駅前 → (東鉄バス土岐下石駄知線) → 駄知バス停 【バス路線図】 |
まちあるき | 駄知線廃線あと → 千古乃岩酒造 → にしがまばし → 駄知線廃線あと → なかどおり → 山丸商店 → 永代橋 → 藤本内科医院 → 駄知線廃線あと → あづまばし → 駄知小売商業協同組合 → 駄知線廃線あと → やぐるま → 東駄知駅あと 【駄知の地図】 |
◇ ◇
電車道中
さいしょは名鉄西尾線。ふるい6時49分、岩倉いき急行のあっかい電車にのる。たちきゃく10わり。とびらからあさひがはいってきてまぶしい。彼岸すぎてこんな季節になったか。
みなみあんじょうをでて、しんあんじょうで「うしろに」2両つなぎますって車内放送。えっ!いつもまえにつなぐのに。
名古屋本線と接続するしんあんじょうがちかづいて「まえに」って訂正。3番のりばにはいる直前で停止。名古屋本線東岡崎方面からきた岐阜いき特急のパノラマスーパーがむかいの4番のりばに停車。これがでていくのをみながら3番のりばにはいっていく。この2本は接続させん設定になっとるだ。停車してみんな4番のりばにくる一宮いき急行にのりかえ。名古屋まで特急にぬかれることがないでだ。一宮いき急行がでたあと、3番のりばの岩倉いき急行がしゅっぱつ。まえに2両つないで6両になったけど、ふつうにかくさげになってでていく。たちきゃくなしででていく。こんどは東岡崎方面からきた岐阜いきふつうが3番のりばにはいってきて、まちあい。ほのつぎは4番のりばに津島いき急行がはいってきてでていく。たちきゃく3わりで人気がない電車だ。いや、あさのしんあんじょうは退屈することがない。
さて、4番のりばに岐阜いき特急のパノラマスーパーがはいってきて、のりこむ。わが座席は特別車1号車3Bの展望席。ってっても1号車がしんがりでうしろむきにけしきをみていくことになる。3Bはひだり通路がわはしらまえ。7時9分、しゅっぱつ。
さっていくけしきをうしろにみながらにしにすすむ。うちであさめしがくえんくてあんパンをもってきただけど、くえるふんいきじゃない。
知立に停車。展望席にあいとった席もうまる。豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがってしゅっぱつ。
一ツ木を通過。きのうはんたい線でとびこみ自殺があったとこだ。
はらぺこにたえれんくなって、やっぱりあんパンをくうことにする。
快調に名古屋市内をいく。つきそいつきで車掌さんが検札にくる。みんな名鉄ネット予約サービスで席をとったきゃくだったみたいで、席がうまっとることだけたしかめてでていく。ひだりにゆみなりながら本星崎を通過。のりばいちばんてまえに電車まちのひとがなんにんか。
神宮前は名古屋本線1番のりばに停車。常滑線3番のりばのセントレアいきミュースカイと同時にしゅっぱつ。みぎ東海道線をいく名古屋いき区間快速とならぶ。むこうはぎゅうづめ電車だ。
7時31分、金山にとうちゃく。橋上、名鉄かいさつからJRかいさつに移動。いや、名鉄かいさつがすいとるってわけじゃないだけど、JRかいさつのいっそうごったがえしとること。
中央線のりばにおりて電車をまつ。橋上コンコースのした、ただでさえうすぐらいうえにゆかめんもくろぐろとしたアスファルトののりばに、みんな整然とならんどる。名鉄のりばのふうけいとは異質のふうけいだ。
さて、金山7時40分の中津川いき快速がはいってくる。はんたいのりばにはいってくる電車ともども警笛をびーびーならしてはいってくる。電車は先頭クモハ211-5604の8両編成で、座席はベンチシート。ぎゅうづめ電車にやっとのりこんでさらにぎゅうづめ電車になってしゅっぱつ。
鶴舞に停車。だいぶすく。どういうわけか金山鶴舞間が最混雑区間なだ。
あさひをみぎにうけて電車は東北方向にすすむ。
ほりわりんなか千種に停車。はんたい電車はおんなの車掌さん。
さいしんがた315系ステンレス電車とすれちがって、どてうえ高架の大曽根に停車。がばーって乗客がへってたちきゃく2わりになる。ひだりうえに瀬戸線のぎんいろ電車。
また315系ステンレス電車とすれちがって新守山を通過。はんたいのりばは電車をまつひとでいっぱい。
ひだり30度、高架の城北線をひだりにいく単行列車がみえる。
またまた315系ステンレス電車とすれちがって高架の勝川に停車。
地平の春日井に停車。春日井ってまちはなくて鳥居松だ。
左右は新興住宅街。たまにたんぼ。
高蔵寺に停車。運転室と客室のさかいに3枚あるまどのうちまんなかとひだりのブラインドがおろされる。こっから山岳区間にはいるあいずだ。トンネルにはいったときブラインドをあげたままだと客室の照明が運転席にうつりこんじゃうだ。
高蔵寺をでていっぺんにやまざとのふうけいにかわる。
玉野第1トンネル、玉野第2トンネルってくぐって定光寺を通過。みぎに庄内川。
すぐに愛岐トンネルにはいる。とちゅうで315系ステンレス電車とすれちがい。方向幕がラテン文字表記だ。ここにほんなのにばかじゃないか。やっとでぐち。すぐに古虎渓を通過。みぎしたに土岐川。岐阜県にはいって庄内川が土岐川になまえをかえた。
諏訪トンネル、竹原トンネル、池田町トンネルってトンネルをたてつづけにみっつくぐる。
くぐって多治見盆地におりていって多治見に停車。ブラインドはあがらず。まんだ山岳区間はつづくだ。
はんたい線とはなれて新虎渓トンネルをくぐる。
ワイドビューしなのとすれちがってやまあいをいく。みぎしたに土岐川。
またはんたい線とはなれて新久尻第2トンネルにはいる。でぐちからまたすぐに新久尻第2トンネルをくぐる。
くぐってめのまえに盆地がひろがる。
8時20分、土岐市にとうちゃく。
こせんきょうをわたってはんたいのりば直結のかいさつをでる。木造こせんきょうなのにのぼりくだりともエスカレーターがついとるのがすごいな。エレベーターもちゃんとあるし。かいさつがわのりばに366キロポストを発見。いま東京から中央線を直通する列車はないけど、東京からの里程がかいてあるだ。
バス道中
土岐市のかいさつがをたとこで2番バスのりばに駄知いきバスがおるのを発見。運転士さんにたしかめてみるとひがしまわりに中肥田(なかひだ)経由でいくバスで、これはみおくり。やっぱり東濃鉄道駄知線の廃線あとをたどる、にしまわりに下石(おろし)経由でいくバスにのっていきたい。
しばらくまって1番バスのりばから土岐市駅前9時ちょうどの下石経由駄知いきバスにのる。乗客は6人。
えきまえどおりをみなみにすすんで中央小橋(ちゅうおうこばし)をわたる。中央町バス停で調整停車。
土岐川にかかる中央橋(ちゅうおうばし)をわたる。
中央橋南交差点を右折。にしにいく。土岐中央橋バス停を通過。土岐市役所前バス停で調整停車。ひだりに三角やね3階だての土岐市役所。津路町(つじまち)バス停を通過。津路町交差点を直進。左右は市街地。
土岐口北町(ときぐちきたまち)交差点を左折。みなみにいく。上田(うえだ)バス停を通過。左右はくるまどおりのふうけいになる。土岐口橋バス停に停車。ふたりおりて乗客は4人に。
妻木川にかかる土岐口橋をわたってバスの速度があがる。
陶栄橋(とうえいばし)バス停を通過。永楽(えいらく)バス停を通過。
妻木川にかかる永楽橋をわたる。
左折してやまんなかにはいってって総合病院前バス停に停車。ひとりおりて乗客は3人に。
もとのみちにもどって病院口バス停を通過。しっかりやまんなかのかわぞいだ。
ひだりおいわけの裏山口交差点をひだりにはって、裏山口(うらやまぐち)バス停を通過。こっからまた左右が市街地になる。
釜屋敷(かまやしき)バス停を通過。
みぎ下石郵便局のしきちにはいって下石(おろし)バス停に停車。ここが東濃鉄道駄知線下石駅あとになるだけど、のりおりなし。こっからみちがひだりにまがって、ひだりに十六銀行妻木下石(つまぎおろし)支店。またすぐにみちがみぎにまがってみなみにいく。
下石貢(おろしみつぎ)バス停を通過。
下石貢交差点を直進。ひだりしきちないにはいってヱルフェア土岐(ゑるふぇあとき)バス停に停車。のりおりなし。
きたにもどって下石貢交差点を右折。ひがしにすすんで道路ごえ。
ファミリーマート土岐下石中央店のとこではんたいバスとすれちがい。
紅陵高前(こうりょうこうまえ)バス停に停車。男子高校生がひとりおりて、乗客はふたりに。山神温泉口(やまがみおんせんぐち)バス停で調整停車。いや、調整停車のおおいこと。山神交差点を直進。人家がなくなってみぎうえにグランド。総合岡崎公園前バス停を通過。
やまごえ。
みちがひだりにゆみなっていって進行方向をきたむきにかえる。
ふたまたをみぎにはいってくだっていく。南山公園前(みなみやまこうえんまえ)バス停を通過。
信号交差点を右折。
すぐに左折してまたきたむきになってすぐみぎに駄知南山(だちみなみやま)バス停を通過。このバス停も終点の駄知バス停ともども廃止になるバス停だ。まっとるおばあさんははんたいバスをまっとる。
みちがつきあたりになるだけど、バスはほのまま直進してひろーいしきちにはいっていく。ここだ。ここが東濃鉄道駄知線駄知駅あとだ。いちめんアスファルトじきになっとってスレートのでっかい車庫が2、3ある。
しきちをずーっとおくまではいってって簡易たてもんのまえ駄知バス停にとうちゃく。9時30分の定刻どおり。
のってきたバスがしきちんなかをぐるーって転回して、スレートのでっかい車庫んなかにはいる。駄知駅あとのひろーいしきちをバスターミナルとしてつかっとるだけど、ほれもあとわずかのことだ。
バス停にとどまっとるうちに多治見駅前始発の瑞浪駅前いきバスがやってくる。駄知のまちと中央線は、土岐市駅とバスでつながっとるだけじゃなくて多治見駅、瑞浪駅ともバスでつながっとるだ。
まちあるき
ところで「広報とき」のスピーカー放送がながれてくる。きのうあさからゆくえ不明老人があるとのこと。
さて、えきのあとはわかったけど、廃線あとはどこにあるのか。
駄知駅あとのにしがわにまわってみたとこで、駄知線廃線あとを発見。いまは歩道としてつかわれとってまんだきたにつづいていっとる。駄知線はここが終点じゃなくて東駄知駅までいっとる。ただ、この地点でえきよりもだいぶひくい位置にあるのがちょっとふにおちん。ほいから駄知線廃線あとはこっからきたさがりに駄知のまちなみがひろがることもわかった。まちあるきをはじめる。
駄知バス停のとこから駄知駅あとのひろーいしきちをひがしにでたとこに千古乃岩酒造(ちごのいわしゅぞう)のたてもん。レンガばりコンクリートづくり3階だてのたてもんと、かわらぶきくろいたばりの土蔵っぽいたてもん。ゆいしょあるさかぐらにちがいない。
千古乃岩酒造のひがしに南北のとおり。べんぎてきに「なかどおり」っていうことにする。
さらにひがしにいったつきあたりがまた南北のとおり。べんぎてきに「ひがしどおり」っていうことにする。ひがしどおりをちょこっときたにいったみぎがわに十六銀行駄知支店。銀行があるってことがまちであることのあかしだ。
十六銀行駄知支店てまえを右折。ひがしにちょこっといって不動川にかかるにしがまばし。かわはきたにむかってながれていく。
もどってひがしどおりをきたにいって、みぎにわがしやがあるとこのひだりT字をひだりにはいっていく。なかどおりとまじわる十字路の西南かどに常夜灯。さらににしにいってどこのうちからかピアノをひくおとがきこえてくる。ひだりに日比野薬局。
駄知線廃線あとの歩道をよこぎる。まんだきたにつづいていっとる。
南北のとおりにつきあたり。バスで駄知のまちにはいってくるのに信号交差点を右折して駄知南山バス停から駄知バス停にはいってきただけど、ほの信号交差点をきたに直進してきたのがこの南北のとおりだ。くるまがいっぱいいきかうとおりであり、べんぎてきに「しんみち」っていうことにする。このT字交差点の東北かどに陶生堂医院。
なかどおりにひきかえして常夜灯十字路からきたにいく。ひだりにだちぱん。うなぎかっぽう河よ志。あたらしいパンやもしにせ料亭もあるだ。
交通安全協会のアーチのあるとこでつきあたり。なかどおりはここが北限だ。ところでみちばた郵便配達員さんがケータイではなしとる。「時間がわっからせんもんで・・・」っていうのがききとれた。三河ことばだと「時間がわかやへんもんで・・・」っていうとこだ。びみょうなちがいがある。つきあたりひだりに鵜飼歯科。
ひがしにあるいてひがしどおりとまじわる十字路にでる。十字路の西南かどに伯翁旅館(はくおうりょかん)。東南かどに山丸商店。ようはやっとるやおやだ。
さらにひがしにいったとこに不動川にかかる白山橋。はしのたもとに駄知どんぶりバスの白山橋バス停。1日5便でこのへんだけまわるみたいだけど、火水金だけの運行。だれがのるもんか。
もどって山丸商店十字路からひがしどおりをきたにいく。この十字路西北かどのたてもんに「やま九正村」ってかんばん。なんのみせだったのか。
すすんでひがしどおりが不動川と合流してみぎに永代橋(えいだいばし)。はしのひがしづめから対岸にいしばりのしゃれたたてもんがあるのを発見。いいかんじだ。
永代橋のとこから民地んなかをぬけてにしにいってみる。ひだり、さらちになっとるとこが駄知陶磁器組合のあったとこか。まんださらちになったばっかりみたいだ。
さらににしにいって、しんみちにつきあたり。しんみちをみなみにいって、みぎに長者町バス停。駄知バス停と駄知南山バス停がなくなると、南山公園前バス停をでたバスは信号交差点を右折することなく直進してつぎにこの長者町バス停にとまることになる。ただみちぞいにバス停標識があるだけでまちあいじょもやねもなんにもないこのバス停でいきかうくるまにびくびくしながらバスをまたにゃいかんくなるだ。
まあちょっとみなみにいって、おしボタン信号交差点の東南かどに藤本内科医院。わかくさいろのしゃれた洋館だけどやっとらんみたいだ。
おしボタン信号交差点からちょこっとにし、日帰川のひがしにそって駄知線廃線あとの歩道。まんだきたにつづいていっとる。
おしボタン信号交差点からひがしに山丸商店十字路までいって、ほっからまたひがしどおりをきたにいく。さっきみた永代橋のわきをとおってさらにひがしどおりをきたにいく。ひだりに東濃信用金庫駄知支店うらの駐車場。ほの一角に駄知どんぶりバスの小川町バス停。
ひがしどおりと不動川が左右交差するあづまばしのむこうにかわらぶきよせむねしたみいたばりの木造2階だてたてもんがみえてくる。なんだかなつかしいな。たてもんてまえの門柱に駄知信用組合ってかいてあって、つまいりのたてもんいりぐちには駄知小売商業協同組合のかんばん。
駄知小売商業協同組合になんの用があるはずもないだけど、このたてもんの由緒がしりたくておもいきってなかにはいってみる。おんなの事務員さんがふたりおってきいてみるとしんせつにおしえてくれる。とりわけひとりのひとがくわしくて、鉄道に興味があることをつたえると東濃鉄道に関係する資料までだしてくれる。はいってよかった。
まず、このたてもんは1932年に駄知信用組合としてできたもんが時代をへて岐陶信用金庫、東濃信用金庫ってかわって、いまは駄知小売商業組合になっとるもんだとのこと。なるほど貴重な遺産だ。ほいから駄知駅と東駄知駅はそれぞれ「にしえき」「ひがしえき」っていっとったとのこと。ほいで事務員さんも駄知鉄道の利用者だって、土岐市駅じゃあ接続する中央線と対面のりかえができとったとのこと。国鉄私鉄のべつなく鉄道網がしっかりつながっとっただ。駄知駅あとちのこともきいてみると、いま、うりにでとる状態だとのこと。資金ぐりのために遊休土地をうりにだすってわけだ。
さらにいろいろおしえてくれる。さらちになっとった駄知陶磁器組合は、いま、東濃信用金庫駄知支店のなかにあるとのこと。よかった。なくなりっぱなしじゃなかった。また鉄道のこと。事務員さんのとつぎさきのおじいさんが駄知鉄道の建設にかかわっとったとのこと。土岐市駅のへんの地名は土岐津(ときつ)。中央線の誘致合戦で土岐津にまけた駄知が土岐市駅から分岐するかたちで駄知鉄道を建設することになっただ。誘致合戦のときの構想じゃあ、駄知から瀬戸に中央線をとおして名古屋につなぐかたちだった。地図でみてみると理にかなった経路だ。ただ、駄知のとなりの妻木はじょうかまちで、鉄道はんたいだったとのこと。妻木は駄知の西南に隣接するまちで駄知から瀬戸の線上にある。
資料としてみせてもらったのは『多治見・土岐・瑞浪の今昔』って本と『ふるさと駄知再発見』って資料。
さいごにめしやをきいてみる。みそぶたどんが有名な比那屋(ひなや)ってみせにめぼしをつけといただけど、ここはやすみ。ここならあいとるよってすすめてくれたのがやぐるまってみせ。わざわざでんわをいれて、あいとることをたしかめてくれる。ひがしどおりをこのままきたにいったとこにあるみせだ。
礼をいって駄知小売商業協同組合のたてもんをでる。
駄知小売商業協同組合のすぐうらに、また、駄知線廃線あとの歩道。きたむきにのびていっとった線路がみぎにゆみなってひがしむきにかわって不動川をわたってここにきとるだ。まんだひがしにつづいていっとる。
きたにあるいてひだり、やぐるまにとうちゃく。東西のくるまどおりをきたにこえたとこにあるみせで、ひがしどおりをへだてたむかいに駄知郵便局がある。そとかいだんをあがってみせにはいって、やきそばを注文。やきそばのほかこんにゃく、ひややっこ、くろまめ、りんごまでついとる豪華版だ。いや鉄板にたまごをひいたうえにやきそばがあるだけど、にくもたっぷりキャベツもたっぷりでじつにうまい。いや、こんなうまいやきそばはくったことがない。
駄知小売商業協同組合のうらから駄知線廃線あとの歩道をひがしにいっていきどまり。ここまで線路があった。終点東駄知駅あとはこのひだり、いまJAとうと駄知支店の新築工事をやっとるとこだ。
まちあるきをおえてかえりのバス。東駄知駅あとから東北方向にいって、東西のくるまどおりぞいに東駄知バス停を発見。瑞浪駅前いきバスにのって駄知のまちをあとにする。いきは土岐市駅から東濃鉄道駄知線の廃線あとをたどる、にしまわりに下石経由でいくバスにのってきたけど、かえりは瑞浪駅にでてかえることにした。