鉄道模型展の記憶 - 2016.7.2 北部公民館

2016年7月ふつか、あんじょうし北部公民館に鉄道模型展をみにいった。まあはいふたつきもまえのことになるけど、しるしとく。出品はわがあんじょう市役所鉄道とものかいの諸君。すきでやっとるとはいえ、まいどてべんとうでの出品にはあたまがさがる。

20160702_140911 北部公民会鉄道模型展 - カシオペア 20160702_133636 北部公民会鉄道模型展 - 会場のようす

◇            ◇

オリエントエキスプレスがはしる。じっさい、にほんをはしったことがあるってしっとった?
〔オリエント・エクスプレス '88 - Wikipedia〕
20160702_133841 北部公民会鉄道模型展 - オリエントエキスプレス
20160702_133847 北部公民会鉄道模型展 - オリエントエキスプレス

おしゃれなたま電車と武骨な樽見鉄道列車がならんではしる。
〔いちご電車、おもちゃ電車、たま電車〕〔樽見鉄道で やまがの たび♪〕
20160702_134429 北部公民会鉄道模型展 - たま電車と樽見鉄道列車

むかしの東海道線電車がはしる。みどりいろとだいだいいろの2色づかいの電車。こればっかりだったよね。

20160702_134755 北部公民会鉄道模型展 - むかしの東海道線電車

トワイライトエキスプレスがはしる。まあはい営業運転をおえた列車だ。
〔トワイライトエクスプレスよ、さようなら〕
20160702_135631 北部公民会鉄道模型展 - トワイライトエキスプレス

愛知環状鉄道の初期の電車がはしる。いまは東海道線313系とおんなじようなモリコロ電車がはしる愛知環状鉄道も、ほういやあ、さいしょのころはこんな時代がかった電車がはしっとったわ。

20160702_140117 北部公民会鉄道模型展 - 愛知環状鉄道の初期の電車

カシオペアがはしる。こんな優雅な車体なのに、ことし2016年3月に運行廃止になっとる。
〔カシオペア (列車) - Wikipedia〕
20160702_140911 北部公民会鉄道模型展 - カシオペア

延々と貨物列車がはしる。まいどおなじみの長大貨物列車なだけど、このじみな貨車をこいだけのかずそろえるっていう出品者の情熱はいったいどっからくるのか。

20160702_142018 北部公民会鉄道模型展 - 貨物列車
20160702_142021 北部公民会鉄道模型展 - 貨物列車

北斗星がはしる。これも北海道新幹線の開業とひきかえに運行をおえとる。

20160702_142050 北部公民会鉄道模型展 - 北斗星
20160702_142059 北部公民会鉄道模型展 - 北斗星

まえのしらさぎ373系特急がはしる。373系特急は優等列車のすくないJR東海にあって貴重な優等列車だ。しらさぎ北陸新幹線の金沢開業ですっかりひかげのみだ。

20160702_143601 北部公民会鉄道模型展 - まえのしらさぎと373系特急

オーシャンアローがはしる。JR西日本の所属だけど、せっかくのふりこ式車両もままこあつかいってきく。

20160702_144254 北部公民会鉄道模型展 - オーシャンアロー

名鉄岐阜3線をはしっとった電車がはしる。2005年3月31日で使命をおえた。

20160702_151904 北部公民会鉄道模型展 - 名鉄岐阜3線をはしっとった電車

富士登山電車がはしる。おおーっ! これはめずらしい! 富士急行の水戸岡列車だ。

20160702_152439 北部公民会鉄道模型展 - 富士登山電車
20160702_152556 北部公民会鉄道模型展 - 富士登山電車

◇            ◇

いや~、じつに多彩な列車をみせてもらった。あんじょう市役所鉄道とものかいの諸君、ありがとう!


(さんこう)