トワイライトエクスプレスよ、さようなら

鉄道の時代ははるかむかしのことだ。にほんかい経由で大阪と札幌をむすぶ寝台特急トワイライトエクスプレス」がらいねん2015年はるで廃止になるだげな。

トワイライトエクスプレス運行路線図 (2014.6.5 しらべ)
△ トワイライトエクスプレスの運行路線図 (2014.6.5 しらべ)

トワイライトエクスプレスの運行 【大阪から札幌まで1,495.7km】
大阪 11:50 → 翌 9:52 札幌 〔22時間2分、67.9km/h〕
札幌 14:05 → 翌 12:52 大阪 〔22時間47分、65.6km/h〕
トワイライトエクスプレスの停車駅 【17駅】
大阪、新大阪、京都、敦賀、福井、金沢、高岡、富山、直江津、長岡、新津、洞爺東室蘭登別、苫小牧、南千歳、札幌 (※ 新津-洞爺間は停車なし)

(鉄道コムの記事から)

(ねたもと)
トワイライトエクスプレス、来春運転終了 - 鉄道コム|2014年5月28日(水)16時0分

20140117 12:46 安城市役所鉄道友の会 トワイライトエクスプレス 先頭から
△ 安城市役所鉄道友の会 トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス廃止発表の1週間まえに、2017年はるからJR西日本管内ではしらせる豪華寝台列車の発表があったとこだけど、なんだかほいつもすなおによろこべんくなっちゃったよ。JR九州ななつ星にならった漫遊がたの豪華寝台列車もいいけど、長距離の寝台特急も需要があるとおもうだけどな。いま高速バスがにほんぢゅうをはしりまわっとるけど、おれは列車ににほんぢゅうをはしりまわってほしい。


(さんこう)