名鉄電車ってうつくしい♪ - 2016.11.3

きょうはサッカーをみにいくのに古井から金山まで電車でいった。

まずは、古井からしんあんじょうまでしんあんじょういきふつうでいく。うしろ2両の6213-6013の6000系かんつうがたにのっただけど、まえ2両は6924-6824の6800系きんぎょばちっていう連結車両だった。ふたつのかたちのちがうあかい電車が、それぞれにうつくしい。

2016.11.3 古井から金山まで (1) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 800-450
2016.11.3 古井から金山まで (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1800-1130
2016.11.3 古井から金山まで (3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1080-1180
(1) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう(うしろ) (2) 連結部 (3) 連結部かくだい

となりのホームに犬山いきふつうがはいってくる。3618-3668-3568-3518の3500系きんぎょばちだ。ぱっとみ6800系きんぎょばちといっしょだけど、3500系のほうはスカートがついとるっていうみためのおおきなちがいがあるほか、ブレーキが電気式っていう高性能なもんになっとる点がちがう。ひだりの前照灯のうえには、ほのことをほこるかのように「ECB」のプレートがついとる。

2016.11.3 古井から金山まで (4) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1880-1080
しんあんじょう - 犬山いきふつう

犬山いきふつうのとまっとる名古屋本線あがりホームに移動。電車まちをするうちに、となりのさがりホームを1700系の豊橋いき快速特急がパノラマホーンをならしながらかけぬけていく。うつくしい。

2016.11.3 古井から金山まで (5) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 1800-1080
(5) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急

岐阜いき特急がやってくる。まえ2両3219-3119の3100系きんぎょばちにのる。スカートはあるしECBのプレートもあるし、3500系きんぎょばちとおんなじじゃん!っておもうだらあけど、こっちのほうが「ちょこっとせがたかくて、側面にしぼりこみがなくて垂直で、ひさしがさがっとる」っていうとくちょうがある。ややこしいはなしになっちゃったけど、ちょっとこっちのほうが武骨な印象だ。

2016.11.3 古井から金山まで (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
(6) しんあんじょう - 岐阜いき特急

しんあんじょうをでてすぐに、豊橋いき急行とすれちがい。うしろにぎんいろ電車を連結しとるけど、まえ4両はわが岐阜いき特急の3100系とおんなじ3700系だ。形式名のちがいは、2両編成か4両編成かのちがいだけだ。

2016.11.3 古井から金山まで (7) 岐阜いき特急 - しんあんじょうすぎ 800-450
(7) 岐阜いき特急 - しんあんじょうすぎ

さて、金山まで写真をいっぱいとるぞ♪っておもったとこで、おかあさんにてをひかれたちいさなおんなのこがまえをみたがっとるのにきづく。運転席のうしろにおるだけど、せがたらんために計器類がじゃまをしてまえがみえんだ。まんなか部分の特等席をこのこにゆずる。おかあさんといっしょに、すれちがう電車や線路、ホームのけしきをたのしんでくれたよ(^_^)

金山にとうちゃく。電車をおりる。うしろに連結しとったのが、2308-2358-2458-2408-2258-2208の2200系空港特急だったことをかくにん。かいさつにあがる階段にむかってあるきだしたとこで、さがりホームに2両編成のパノラマスーパーがはいってくる。内海いきふつうだけど、わが西尾線にもこんなのほしいわ。名鉄電車のうつくしさをしっかりたのしんで、かいさつをでた。

2016.11.3 古井から金山まで (8) 金山 - 内海いきふつう 1845-1080
(8) 金山 - 内海いきふつう

  • 乗車記録 - 2016.11.3、もくようび、はたび
    • 古井 8:25 → (しんあんじょういきふつう) → 8:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h〕
    • しんあんじょう 8:42 → (岐阜いき特急) → 9:03 金山
      〔26.1km、21分、74.6km/h、古井からのとおしで600円〕

(さんこう)