きょうの名鉄電車♪ - 2016.11.27

きょうは、ひるから電車にのりにいった。特急を中心にとりにいっただけど、あいにくのあめもようってこともあって、あんまりじょうずにとれてない。まあ、ふんいきをあじわってもらうってことで、以下に紹介する。

2016.11.27 名鉄 (13) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1920-860

◇            ◇

さいしょは空港特急。しんあんじょうからのった一宮いき急行が知立にちかづいたとこで、はんたい電車の豊橋いき快速特急をとったもんだけど、高架化工事中で上下線がはなれちゃっとって、ぼんやりした写真になっちゃった。工事の完成はまんださきだけど、まちどおしいね。

2016.11.27 名鉄 (1) 知立てまえ - 豊橋いき快速特急 800-450
(1) 知立てまえ - 豊橋いき快速特急

つぎも空港特急。わが一宮いき急行が堀田で待避中においこしていった岐阜いき特急のうしろすがた。車両番号2201は、空港特急2200系の第1号車ってことだ。なんだかうれしかった。

2016.11.27 名鉄 (2) 堀田 - 岐阜いき特急(2201)800-450
(2) 堀田 - 岐阜いき特急(2201)

みっつめは、あたらしい塗装のパノラマスーパー。一宮いき急行を金山でおりたとこで、常滑線のりばのほうにはいってきた名古屋いき特急だけど、車両番号1415-1465-1215-1265-1065-1015は1000系-1200系A編成ってやつとのことで、2016年8月30日にあたらしい塗装になったばっかりのもんだ。

2016.11.27 名鉄 (3) 金山 - 名古屋いき特急(1415)800-450
2016.11.27 名鉄 (4) 金山 - 名古屋いき特急(1415)800-470
2016.11.27 名鉄 (5) 金山 - 名古屋いき特急(1415)1080-1180
(3) 金山 - 名古屋いき特急(1415)(4)(5)

みっつめにつづいて、よっつめもあたらしい塗装のパノラマスーパー名鉄名古屋の新みなみかいさつぐちからはいったとこでとった豊橋いき快速特急で、車両番号1111-1161-1361-1311-1561-1511は1000系-1200系B編成ってやつとのこと。1111のぞろめがなんだかうれしかった。A編成とB編成のちがいを筆者はしらず。

2016.11.27 名鉄 (6) 名古屋 - 豊橋いき快速特急(1111)800-460
(6) 名古屋 - 豊橋いき快速特急(1111)

いつつめはミュースカイ豊橋いき快速特急がでていったあとにはいってきた、セントレアいきだけど、先頭車両2001はミュースカイ2000系の1号車ってことだ。さっきも空港特急2200系の第1号車をみたとこで、なんだかえんぎがいい。

2016.11.27 名鉄 (7) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ(2001)1760-1080
(7) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ(2001)

さて、名古屋からしんあんじょうまで吉良吉田いき急行でいく。こいつは、ばりばりあかい電車の6000系だ。車内に、1977年ブルーリボン賞受賞の円板がほこらしげにはってあったよ。

2016.11.27 名鉄 (8) 名古屋 - 吉良吉田いき急行(6005)1920-1080 2016.11.27 名鉄 (9) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行(6005)800-450
(8) 名古屋 - 吉良吉田いき急行(6005)(9) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行(6005)

しんあんじょうは西尾線ホームに移動したとこで、名古屋本線あがりホームをでる岩倉いきふつうをさつえい。このよこがおをとるのはお約束なだけど、なんだか均整のとれてない写真になっちゃった。車両番号3403は3300系。これからこのぎんいろ電車がどんどんふえていくだ。

2016.11.27 名鉄 (10) しんあんじょう - 岩倉いきふつう(3403)1920-1080
2016.11.27 名鉄 (12) しんあんじょう - 岩倉いきふつう(3403)800-1330
(10) しんあんじょう - 岩倉いきふつう(3403)(12) よこがお

さいごはまた空港特急。岩倉いきふつうがでるのといれかわりぐらいにしんあんじょうにはいってきた豊橋いき特急だけど、ホームにとまっとるとこなんか、なんだか「なじんだ」ってかんじがあったね。

2016.11.27 名鉄 (11) しんあんじょう - 豊橋いき特急 800-450
2016.11.27 名鉄 (13) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1920-860
(11) しんあんじょう - 豊橋いき特急(13) ホームにとまっとるとこ

◇            ◇

さて、さつえいをきりあげ、西尾線ホームにはいってきたおりかえし西尾いきふつうでいえじについた。


(さんこう)