あさ、古井からのった4両編成の弥富いきふつうでしんあんじょうまでいく。とうちゃくまえに、「いつもはしんあんじょうでまえに4両連結しておりますけど、きょうはうしろに4両連結します」っていう車内放送がはいる。連結する4両は名古屋本線を東岡崎方面からくる電車なだけど、名古屋本線の運行におくれがあるだ。岐阜や名古屋のほうはゆきがふっとるのかな。ここまで西尾線内をくるにも、いきちがい電車のおくれでみなみあんじょうでちょこっとあしどめをくっとって、やっぱりっておもった。いや、しんあんじょうでちゃんと連結できるのかって心配しとっただ。ほれを前后をかえることで解決するとは、ちょっと感心した。
ホームでまつうちに、名古屋本線から4両編成の電車がはいってくる。こっちも5000系、あっちも5000系。
連結作業、完了! おつかれさまでした。連結して8両編成になったうえで急行にかくあげになってしんあんじょうをでていく電車をみおくって、かいさつをでる。
- 弥富いき急行の連結(通常運行のばあい)
◇ ◇
さて、しんあんじょうはかいさつをでてバスにのりかえ。しゅっぱつのとき、いつもみえる須ヶ口いき特急もみえとらん。おくれて犬山いき急行がでていくとこだけど、この電車もここしんあんじょうで西尾線からきたやつと名古屋本線からきたやつが連結していくやつだ。これも前后がかわったかどうかはわからんけど、なんせゆきのひってのはたいへんなもんだ。
- 犬山いき急行の連結(通常運行のばあい)
(さんこう)