あさのしんあんじょう - 2017.2.9

あさ、古井からのった4両編成の弥富いきふつうでしんあんじょうまでいく。とうちゃくまえに、「いつもはしんあんじょうでまえに4両連結しておりますけど、きょうはうしろに4両連結します」っていう車内放送がはいる。連結する4両は名古屋本線東岡崎方面からくる電車なだけど、名古屋本線の運行におくれがあるだ。岐阜や名古屋のほうはゆきがふっとるのかな。ここまで西尾線内をくるにも、いきちがい電車のおくれでみなみあんじょうでちょこっとあしどめをくっとって、やっぱりっておもった。いや、しんあんじょうでちゃんと連結できるのかって心配しとっただ。ほれを前后をかえることで解決するとは、ちょっと感心した。

2017.2.9 しんあんじょう (1) 弥富いき急行(まえ4両のうしろ5013) 1720-1080
(1) 弥富いき急行(まえ4両のうしろ5013)

ホームでまつうちに、名古屋本線から4両編成の電車がはいってくる。こっちも5000系、あっちも5000系。

2017.2.9 しんあんじょう (2) 弥富いき急行(うしろ4両の先頭5110) 1270-720
(2) 弥富いき急行(うしろ4両の先頭5110)

連結作業、完了! おつかれさまでした。連結して8両編成になったうえで急行にかくあげになってしんあんじょうをでていく電車をみおくって、かいさつをでる。

2017.2.9 しんあんじょう (3) 弥富いき急行の連結 1080-1280
2017.2.9 しんあんじょう (4) 弥富いき急行の連結 1820-1080
(3)(4) 弥富いき急行の連結

  • 弥富いき急行の連結(通常運行のばあい)
    • 連結まえ
      • 伊奈 6:36 → 7:24 東岡崎 7:25 → 7:36 しんあんじょう 〔※ ふつうで運行〕
      • 西尾 7:20 → 7:34 古井 7:34 → 7:43 しんあんじょう 〔※ ふつうで運行〕
    • 連結のあと
      • しんあんじょう 7:47 → 8:13 神宮前 8:14 → 8:33 須ヶ口 8:37 → 9:04 弥富 〔※ 神宮前から準急に、須ヶ口からふつうになる〕

◇            ◇

さて、しんあんじょうはかいさつをでてバスにのりかえ。しゅっぱつのとき、いつもみえる須ヶ口いき特急もみえとらん。おくれて犬山いき急行がでていくとこだけど、この電車もここしんあんじょうで西尾線からきたやつと名古屋本線からきたやつが連結していくやつだ。これも前后がかわったかどうかはわからんけど、なんせゆきのひってのはたいへんなもんだ。

2017.2.9 しんあんじょう (5) 犬山いき急行 640-360 2017.2.9 しんあんじょう (6) 犬山いき急行 640-360
(5)(6) 犬山いき急行

  • 犬山いき急行の連結(通常運行のばあい)
    • 連結まえ
      • 吉良吉田 7:15  → 7:25 西尾 7:30 → 7:49 しんあんじょう 〔※ 準急で運行〕
      • 伊奈 6:59 → 7:43 東岡崎 7:43 → 7:53 しんあんじょう 〔※ 伊奈-東岡崎間はふつうで運行〕
    • 連結のあと
      • しんあんじょう 7:59 → 8:33 名古屋 8:34 → 9:10 犬山

(さんこう)