国府宮にいってきた

わが愛知県でおこなわれとるおまつりでありながら、このとしになるまでいっかいもみたことのなかった国府宮はだかまつりについにいってきただけど、ほのときの往復の道中をちょこっとではあるけど、以下に紹介する。

2017.2.9 国府宮 (5) 国府宮きたふみきり 1630-1080

◇            ◇

しんあんじょう

さいしょはしんあんじょうから電車にのる。かいさつをはいって、名古屋本線あがりホームにあがったとこで、副本線に犬山いきふつうがはいってきて、となりの西尾線ホームにとまっとる西尾いきふつうとならぶ。いや~、2両編成の6000系鉄仮面のそろいぶみだ。

2017.2.9 国府宮 (1) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1280-770
2017.2.9 国府宮 (2) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう 1920-1080
(1) しんあんじょう - 犬山いきふつう(2) 犬山いきふつうと西尾いきふつう

つぎに、本線に一宮いき急行がはいってくる。こちらは4両編成の6500系鉄仮面だけど、犬山いきふつう、西尾いきふつうとあわせて、鉄仮面3本のそろいぶみになった。

2017.2.9 国府宮 (3) しんあんじょう - 一宮いき急行 1660-1080
(3) しんあんじょう - 一宮いき急行

さて、ほのつぎに本線にはいってきたのが12時42分の岐阜いき特急で、これにのる。まえ2両が3216-3116の3100系きんぎょばちで、前面展望ばつぐんなだけど、あいにくのあめもようのため、走行中の車内からのさつえいは断念。知立、神宮前、金山、名古屋と電車はすすむ。

2017.2.9 国府宮 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1730-1080
(4) しんあんじょう - 岐阜いき特急

こうのみや

名古屋のつぎはいっきに国府宮で、13時19分、とうちゃく。ホームにおりる。あれ?みんな前方の岐阜よりの構内ふみきりからそとにでていくじゃんか。きょうはまつり見物のひとたちで電車もごったがえすで、きっぷをかってのったひとは、こっからでれるようにしとるだ。「マナカご利用のかたは橋上かいさつまたは名古屋よりの地下改札におまわりください♪」っていう案内放送がはいって、ホームをはんたいのみなみ方向にあるく。

2017.2.9 国府宮 (5) 国府宮きたふみきり 1630-1080
(5) 国府宮きたふみきり

ここまでのってきた岐阜いき特急のうしろが、2302-2352-2452-2402-2252-2202の2200系空港特急だったことをかくにん。ひょっとして、じぶんがのったまえ2両の3100系きんぎょばちが、国府宮はだかまつり用に増結された部分だったのか。

2017.2.9 国府宮 (6) 国府宮 - 岐阜いき特急 1280-720
(6) 国府宮 - 岐阜いき特急

副本線に、このあとしゅっぱつする、2両編成の鉄仮面の岐阜いきふつうがとまっとる。しんあんじょうなんかじゃあ名古屋方面のふつうは岩倉いきと犬山いきがすべてで、この「岐阜いき」ってのがとっても新鮮だ。

2017.2.9 国府宮 (7) 国府宮 - 岐阜いきふつう 1780-1080
(7) 国府宮 - 岐阜いきふつう

ホームのみなみはしまできたとこで、えきのみなみのふみきりのなかに鉄道員のひとたちがならんでたっとるのがみえる。こんなふうにして、ふみきりをわたるひとたちの安全確保をせにゃいかんほど、まつり見物のひとでがすごいだ。

2017.2.9 国府宮 (8) 国府宮みなみふみきり 1920-1080
(8) 国府宮みなみふみきり

かいさつをでてまつりをたのしむ。

2017.2.9 国府宮はだかまつり (2) 国府宮駅前交差点にし 2017.2.9 国府宮はだかまつり (6) 国府宮みなみふみきり
2017.2.9 国府宮はだかまつり (11) とりいまえ 2017.2.9 国府宮はだかまつり (21) 境内
(国府宮駅前交差点にし)(国府宮みなみふみきり)(とりいまえ)(なおいざさのはこびこみ)

かえり

はだかおとこのひとりからもらったぬのきれをみやげに、かえりの電車にのる。こんどはきっぷをかって、国府宮はだかまつり用の臨時かいさつからホームにはいる。構内ふみきりをとおってすぐにホームって、なんちゅうらくなだ。さて、ホームをみると、おおっ!さくらトレインがとまっとるじゃんか! 副本線にとまっとる先頭車両3705の須ヶ口(すかぐち)いきふつうが、あのさくらトレインだ。受験生、がんばれ!

2017.2.9 国府宮 (9) 国府宮 - 須ヶ口いきふつう(さくらトレイン) 1600-1080
2017.2.9 国府宮 (10) 国府宮 - 須ヶ口いきふつう(さくらトレイン) 1280-720
(9)(10) 国府宮 - 須ヶ口いきふつう(さくらトレイン)

本線にやってきた15時19分のセントレアいき特急で名古屋までいく。

2017.2.9 国府宮 (11) 国府宮 - セントレアいき特急 800-490
(11) 国府宮 - セントレアいき特急

名古屋で名古屋本線から東海道線にのりかえ。16時12分の豊橋いき新快速であんじょうにもどる。

2017.2.9 国府宮 (12) あんじょう - 豊橋いき新快速 1280-720
(12) あんじょう - 豊橋いき新快速

2017年2月ここのか、もくようび、平日
  • いき
    • しんあんじょう 12:42 → (名古屋本線=岐阜いき特急) → 13:19 国府宮
      〔42.6km、37分、69.1km/h、730円〕
  • かえり

(さんこう)