午后の電車さんぽ♪ - 2017.4.22

きょう2017年4月22日どようびも午后の電車さんぽにいってきた。

2017.4.22 名鉄 (8) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1210-720

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。15時55分のしんあんじょういきふつうにのる。6800系きんぎょばち。

2017.4.22 名鉄 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1160-720
2017.4.22 名鉄 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 1560-2000
(1)(2) 古井 - しんあんじょういきふつう

高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。

2017.4.22 名鉄 (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
(3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう

はんたい電車のとうちゃくをまってしゅっぱつ。6500系きんぎょばちの吉良吉田いき急行。

2017.4.22 名鉄 (4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)
(4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)

東海道線をこえ、地平におりて、きたあんじょうにとうちゃく。しあいがえりの高校生らがようけのってくる。

2017.4.22 名鉄 (5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう
(5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

16時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ホームはおりかえし西尾いきふつうになるこの電車をまつひとたちでいっぱいだ。

2017.4.22 名鉄 (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
2017.4.22 名鉄 (7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
(6)(7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

地下通路をとおって、2番のりばから6番のりばに移動。まっとった16時5分の東岡崎いきふつうにとびのる。6000系鉄仮面。のりかえ時間はたったの3分だけど、こいで標準のりかえだ。ちなみに、この電車は15時56分にしんあんじょうにとうちゃくしとって、豊橋いき特急、豊川稲荷いき急行にさきをゆずってからのしゅっぱつになる。停車時間は9分とながい。

2017.4.22 名鉄 (8) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1210-720
(8) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

しんあんじょうをしゅっぱつ。一宮いき急行とすれちがい。

2017.4.22 名鉄 (9) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行)
(9) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行)

宇頭にとうちゃく。そこそこのかずのひとがおりる。

2017.4.22 名鉄 (10) 東岡崎いきふつう - 宇頭
(10) 東岡崎いきふつう - 宇頭

西三河平野をすすみ、岐阜いき特急のこおろぎとすれちがい。

2017.4.22 名鉄 (12) 東岡崎いきふつう - 宇頭-矢作橋間(岐阜いき特急)
(12) 東岡崎いきふつう - 宇頭-矢作橋間(岐阜いき特急)

矢作橋にとうちゃく。

2017.4.22 名鉄 (13) 東岡崎いきふつう - 矢作橋
(13) 東岡崎いきふつう - 矢作橋

岡崎公園前にとうちゃく。そこそこのかずのひとがのってくる。はんたいからやってきたのは岩倉いきふつう。3700系統きんぎょばちならではの垂直側面だ。

2017.4.22 名鉄 (14) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前
2017.4.22 名鉄 (15) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう)
(14) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(15) (岩倉いきふつう)

菅生川をわたる。

2017.4.22 名鉄 (16) 東岡崎いきふつう - 菅生川
(16) 東岡崎いきふつう - 菅生川

16時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2017.4.22 名鉄 (17) 東岡崎いきふつう - 東岡崎
(17) 東岡崎いきふつう - 東岡崎

ホームにおりてのってきた電車のまえをみると、まんだいきさき表示が東岡崎いきふつうのままで、すぐに伊奈いきふつうにかわる。この電車、運転士さんの交代はあるけど、新鵜沼いき快速特急を待避したあとの16時19分に運行を継続するだ。しんあんじょうでの停車時間9分よりみじかい停車時間4分なら、さいしょっから伊奈いきふつうでいいじゃないのか。ふしぎなことだ。

2017.4.22 名鉄 (18) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1920-1080
2017.4.22 名鉄 (19) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1920-1080
(18) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう(19) 伊奈いきふつう

かえり

東岡崎3、4番ホームで電車見物。2番のりばから新鵜沼いき快速特急のこおろぎがでていくのがみえる。

2017.4.22 名鉄 (20) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1880-1080
(20) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急

3番のりばに豊橋いき急行がはいってくる。3500系きんぎょばち。

2017.4.22 名鉄 (21) 東岡崎 - 豊橋いき急行 1280-720
(21) 東岡崎 - 豊橋いき急行

階下通路をとおって、1、2番のりばに移動。1番のりばにまっとる16時24分の犬山いきふつうにのる。あたらしい塗装の3150系ぎんいろ電車。前面展望が最悪の電車で、走行中のさつえい不能。

2017.4.22 名鉄 (22) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1520-1040
(22) 東岡崎 - 犬山いきふつう

16時28分、矢作橋にとうちゃく。のってきた電車をみおくり、こせんきょうをわたって、さがりホームがわにあるかいさつをでる。バスにのりかえるだ。

2017.4.22 名鉄 (23) 矢作橋 - 犬山いきふつう 1880-1060
(23) 矢作橋 - 犬山いきふつう

バスがきたっ!っておもったら、北野北口いきばすだった。愛知環状鉄道の北野桝塚までいくバスだ。

2017.4.22 名鉄 (24) 矢作橋駅 - 北野北口いきバス
(24) 矢作橋駅 - 北野北口いきバス

かいさつのそとから岩倉いきふつうがはいってくるのがみえる。あがり線がわの側線に留置してあるあかい電車にかさねてあかい電車がはいってくるのがうれしい。留置電車は3500系きんぎょばちで、岩倉いきふつうは6000系かんつうがた。

2017.4.22 名鉄 (25) 矢作橋
2017.4.22 名鉄 (26) 矢作橋 - 岩倉いきふつう
(25) 矢作橋(26) 岩倉いきふつう

矢作橋駅バス停に移動。やってきた16時52分の坂戸いき名鉄バスにのる。乗客はおれひとり。

2017.4.22 名鉄 (27) 矢作橋駅 - 坂戸いきバス
(27) 矢作橋駅 - 坂戸いきバス

ひとりかしきり状態のまま終点の坂戸にとうちゃく。のってきたバスをみおくり、古井のわがやまであるく。

2017.4.22 名鉄 (28) 坂戸 -  坂戸いきバス 1240-720
(28) 坂戸 - 坂戸いきバス

  • 乗車記録 - 2017.4.22、どようび
    • いき
      • 古井 15:55  → (しんあんじょういきふつう) → 16:02
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 16:05 → (東岡崎いきふつう) → 16:15 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、古井からのとおしで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 16:24 → (犬山いきふつう) → 16:28 矢作橋
        〔2.7km、4分、40.5km/h、170円〕
      • 矢作橋駅 16:52 → (坂戸いき名鉄バス) → 17:07 坂戸
        〔15分、80円ののりつぎわりびきがきいて180円〕

(さんこう)