地下鉄東山線のふうけい

名鉄やJRとののりかええきである名古屋駅に、ひがしいきの藤が丘いき電車がはいってくる。ホームはホームドアでかこわれ、じつに電車のみえんこと。名古屋から栄までは最混雑区間で、ホームに乗客があふれとることも電車のみえん原因ではある。ちなみに東山線のホームドアは2015年度に全駅に設置されただけど、にしのはしの高畑(たかばた)からひがしのはしの藤が丘までの全線の所要時間が、ほれまでの37分から40分にのびちゃったっていう。安全のために速度が犠牲になったわけだけど、まあ、しょうがないか。いや、ほいでも最高速度がたったの65キロってのは、なんとかしてほしいな。

2017.5.14 名古屋 (10) 藤が丘いき 750-450
(名古屋 - 藤が丘いき)

本郷駅にひがしいきの藤が丘いき電車がはいってくる。ここは、ひがしはしの高架区間にあり、はんたい電車はしっかりみえる。東山線の高架区間は一社(いっしゃ)と上社(かみやしろ)のとちゅうから、ひがしの終点、藤が丘までのあいだ。

2017.5.14 名古屋 (11) 本郷 - 藤が丘いき 1810-1020
(本郷 - 藤が丘いき)

わがホームにきた電車はやっぱりホームドアにかくされちゃうだけど、地下駅にくらべたら解放感はある。

2017.5.14 名古屋 (12) 本郷 - 高畑いき 1800-1020
(本郷 - 高畑いき)

藤が丘発の電車がにしにすすむ。高架区間ではまんだ乗客はまばらだ。こむのは一社のつぎの星ヶ丘から。

2017.5.14 名古屋 (13) 高畑いき - 上社のへん(png)
(高畑いき - 上社のへん)

高架区間をいくにしいきの電車から前方をみる。架線のない線路で電車とすれちがい、架線のない線路のむこうにいくつものビルがそびえる。なんかアメリカっぽいふうけいだ。

2017.5.14 名古屋 (14) 高畑いき - 上社-一社間 450-800
(高畑いき - 上社-一社間)

◇            ◇

(さんこう)