リニモのふうけい - 2018年8月16日

2018.8.16 (4) 藤が丘いき - 杁ヶ池公園-はなみずき通間 1600-1200

2018年8月16日は、かたみち2.3キロっていうみじかい区間ではあるけどリニモにのった。前后にのった地下鉄のようすとあわせて、以下に紹介する。

◇            ◇

いき

2018.8.16 (0あ) 本郷 - 藤が丘いき 1850-1040
(0あ) 本郷 - 藤が丘いき

しゅっぱつは地下鉄東山線の本郷(ほんごう)。地下鉄ではあるけど高架のえきだ。東山線はひがしの末端区間が高架になっとって、にしから上社(かみやしろ)、本郷、藤が丘(ふじがおか)の3駅が高架のえきになる。第三軌条による電気供給のため架線もなくてすっきりした線路だ。12時7分の藤が丘いきがやってきて、これにのる。

2018.8.16 (0い) 藤が丘 - 藤が丘いき 1920-1080
(0い) 藤が丘 - 藤が丘いき

12時9分、のることひとえきで終点の藤が丘にとうちゃく。地下鉄からリニモにのりかえ。

2018.8.16 (0う) 藤が丘 - 八草いき 1440-810
(0う) 藤が丘 - 八草いき

高架の地下鉄駅からいったん地平におりてから、地下のリニモ駅におりていく。ながい階段でかいさつ階におりて、さらにエスカレーターでホームにおりる。リニモはほとんどの区間で道路上の高架をはしるだけど、起点の藤が丘からのひとえきかんだけは地下をはしるだ。ぜんぶのえきがフルスクリーンがたホームドアでおおわれとって、えきにとまっとる電車を写真にとるのはむづかしい。

2018.8.16 (0え) 八草いき - 藤が丘しゅっぱつ 1920-1080
(0え) 八草いき - 藤が丘しゅっぱつ

12時19分の八草(やくさ)いきにのって、藤が丘をしゅっぱつ。電車は、運転士さんも車掌さんもおらんくて自動運転だ。前面はガラスばりでばつぐんの視界。

2018.8.16 (0お) 八草いき - はなみずき通 1840-1040
(0お) 八草いき - はなみずき通

地上にあがったとこで、はなみずき通(はなみずきどおり)に停車。ちょうど地平の位置にある。

2018.8.16 (0か) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間 1920-1080
(0か) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間

はなみずき通からぐいーってみぎにまがって、道路上の高架をあがっていく。

2018.8.16 (0き) 八草いき - 杁ヶ池公園 1850-1040
(0き) 八草いき - 杁ヶ池公園

またぐいーんってひだりにまがって、12時24分、杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)にとうちゃく。

2018.8.16 (0く) 杁ヶ池公園 - 八草いき 1440-810
(0く) 杁ヶ池公園 - 八草いき

のってきた電車をみおくってかいさつをでる。

2018.8.16 (0こ) はなごよみ - アイスコーヒーとまんじゅう 960-540
(0こ) はなごよみ - アイスコーヒーとまんじゅう

えき直結のアピタ長久手店にはいって、はなごよみでいっぷく。

かえり

2018.8.16 (2) 杁ヶ池公園 - 藤が丘いき 2000-1500
2018.8.16 (3) 藤が丘いき - 杁ヶ池公園しゅっぱつ 1590-1150
(2) 杁ヶ池公園 - 藤が丘いき(3) 藤が丘いき - 杁ヶ池公園しゅっぱつ

かえりの電車にのる。杁ヶ池公園13時4分の藤が丘いきにのる。

2018.8.16 (4) 藤が丘いき - 杁ヶ池公園-はなみずき通間 1600-1200
(4) 藤が丘いき - 杁ヶ池公園-はなみずき通間

道路上の高架をおともなくはしっていく。

2018.8.16 (5) 藤が丘いき - はなみずき通 1200-900
(5) 藤が丘いき - はなみずき通

はなみずき通に停車。

2018.8.16 (6) 藤が丘いき - 藤が丘てまえ 1200-900
2018.8.16 (7) 藤が丘いき - 藤が丘 1200-900
(6) 藤が丘いき - 藤が丘てまえ(7) 藤が丘

地下をすすんで、13時10分、藤が丘にとうちゃく。リニモから地下鉄にのりかえ。

2018.8.16 (8) 藤が丘 - 高畑いき 1600-1200
2018.8.16 (9) 高畑いき - 藤が丘しゅっぱつ 1200-900
(8) 藤が丘 - 高畑いき(9) 高畑いき - 藤が丘しゅっぱつ

藤が丘13時18分の高畑(たかばた)いきにのる。

2018.8.16 (10) 高畑いき - 藤が丘-本郷間(藤が丘いき) 1400-1050
(10) 高畑いき - 藤が丘-本郷間(藤が丘いき)

えきかんではんたい電車とすれちがい。

2018.8.16 (11) 高畑いき - 本郷 1600-1200
2018.8.16 (12) 本郷 - 高畑いき 1600-1200
(11) 高畑いき - 本郷(12) 本郷 - 高畑いき

13時20分、本郷にとうちゃく。みじかいみじかい電車のたびをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月16日、もくようび、平日
    • いき
      • 名古屋地下鉄東山線
        本郷 12:07 → (藤が丘いき) → 12:09 藤が丘
        〔1.3km、2分、39.0km/h、200円〕
      • リニモ
        藤が丘 12:19 → (八草いき) → 12:24 杁ヶ池公園
        〔2.3km、5分、27.6km/h、230円〕
    • かえり
      • リニモ
        杁ヶ池公園 13:04 → (藤が丘いき) → 13:10 藤が丘
        〔2.3km、6分、23.0km/h、230円〕
      • 名古屋地下鉄東山線
        藤が丘 13:18 → (高畑いき) → 13:20 本郷
        〔1.3km、2分、39.0km/h、200円〕