電車通勤の記録 - 2017年10月31日

2017年10月31日は、まえのひにつづいて名古屋のむすめのとこにいってきた。

2017.10.31 (12) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1280-720

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線。古井6時30分のしんあんじょういきふつうにのる。車両はあかあか連結で、まえ2両は6800系きんぎょばち。なかのほうはすいとるのに、みんないりぐち付近にたちどまっとる。6時38分、しんあんじょうにとうちゃく。

名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう6時41分の岐阜いき特急にのる。車両はまえ2両があかい電車、うしろ6両が2200系こおろぎの混成車で、のったのは4号車2454。2004年日本車両ってかいてあるけど、セントレア開港の1年まえだ。車内は、さいしょはわりとすいととって、たちきゃく3わりぐらい。知立からだいぶこんだだけど、ここで運よくすわれた。運がいい。金山でごぼっとすく。7時7分、名古屋とうちゃく。

2017.10.31 (1) 名古屋 - 岐阜いき特急 1250-720
(1) 名古屋 - 岐阜いき特急

地下鉄東山線にのりかえ。名古屋7時12分の藤が丘いきにまにあう。伏見は鶴舞線のりかええきだけど、存外にほとんどのりおりなし。栄でいっぱいおりたのにすわりそびれる。本山でまたけっこうのってくる。星ヶ丘でカーデガンセーラー服の女子高生らがなんにんかおりて、やっとすわれた。ひとりのこっとったミニスカ女子高生は一社(いっしゃ)でおりた。7時38分、本郷にとうちゃく。まんだ家族みんなかぜがなおっとらんっていう、むすめのとこにいく。

かえり

むすめのとこで、また、まごのあそびあいてをつとめたりして、かえりの電車にのる。本郷14時15分の高畑いきにのって、14時40分、名古屋にとうちゃく。名鉄にのりかえだ。

名古屋15時9分の東岡崎いきふつうにのる。車両は6401編成4両の鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。15時19分、堀田にとうちゃく。急行にのりかえるために、ここでおりる。

堀田15時22分の豊橋いき急行がやってきて、これにのる。車両は、3520編成4両のうしろに3150系2両を連結したやつ。鳴海でパノラマスーパーにぬかれる。120キロで西三河平野を順調にすすんで、牛田すぎでパノラマスーパーとすれちがい。

2017.10.31 (2) 豊橋いき急行 - 牛田すぎ 1850-1040
(2) 豊橋いき急行 - 牛田すぎ

しんあんじょうてまえで、ぎんいろ電車とすれちがい。

2017.10.31 (3) 豊橋いき急行 - しんあんじょうてまえ 1280-710
(3) 豊橋いき急行 - しんあんじょうてまえ

しんあんじょうは西尾線にのりかえんで、ほのままのりつづける。また、120キロで西三河平野をすすむ。110キロの急行もあったっておもったけど、わが3500系は120キロだ。

2017.10.31 (4) 豊橋いき急行 - 宇頭てまえ 780-780
(4) 豊橋いき急行 - 宇頭てまえ

宇頭(うとう)を通過するとこで、あかい電車とすれちがい。

2017.10.31 (5) 豊橋いき急行 - 宇頭 1280-710
(5) 豊橋いき急行 - 宇頭

矢作川のうえで、あかい電車とすれちがい。

2017.10.31 (6) 豊橋いき急行 - 矢作川をわたる 800-450
(6) 豊橋いき急行 - 矢作川をわたる

15時52分、東岡崎にとうちゃく。

2017.10.31 (7) 豊橋いき急行 - 東岡崎 1280-670
(7) 豊橋いき急行 - 東岡崎

ここまでのってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2017.10.31 (8) 東岡崎 -  豊橋いき急行 1280-720
2017.10.31 (9) 東岡崎 -  豊橋いき急行 1280-720
(8)(9) 東岡崎 - 豊橋いき急行

いっぷくして、また、東岡崎のかいさつをはいる。こんどこそうちにかえるだ。さて、1番のりばに豊橋方面から岩倉いきふつうがはいってきたっておもったら、のるなっていう構内放送。みょうだなっておもっとったら、方向幕を岩倉いきふつうから回送にかえることもなく、名古屋よりの留置線にはいっていく。ほのとなりを、あとからきてさきに2番のりばをしゅっぱつした岐阜いき特急の2200系こおろぎがとおっていく。ほのあとで、やっと岩倉いきふつうが留置線から1番のりばにもどってくる。分岐の角度が急で、1両の1両のはしっこがおおきくそとがわにはりだしてきて、ほのつどホームのはしっこにあたりそうで、はらはらする。

2017.10.31 (10) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1280-720
2017.10.31 (11) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1280-720
2017.10.31 (12) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1280-720
(10)(11)(12) 東岡崎 - 岩倉いきふつう

さあ、1番のりばにもどってきた岩倉いきふつうにのりこんで、17時12分、東岡崎をしゅっぱつ。

2017.10.31 (13) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1350-1060
(13) 東岡崎 - 岩倉いきふつう

17時22分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえだ。

2017.10.31 (14) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1080-1920
(14) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

しんあんじょう17時37分の西尾いきふつうにのる。車両は3311編成4両の3300系。17時45分、古井にとうちゃく。うちにもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月31日、かようび、平日
    • いき
      • 名鉄
        • 古井 6:30 → (しんあんじょういきふつう) → 6:38 しんあんじょう
          〔5.7km、8分、42.8km/h〕
        • しんあんじょう 6:41 → (岐阜いき特急) → 7:07 名古屋
          〔29.7km、26分、68.5km/h、660円〕
      • 地下鉄
        • 名古屋 7:12 → (藤が丘いき) → 7:38 本郷
          〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 地下鉄
        • 本郷 14:15 → (高畑いき) → 14:40 名古屋
          〔12.7km、25分、30.5km/h、300円〕
      • 名鉄
        • 名古屋 15:09 → (東岡崎いきふつう) → 15:19 堀田
          〔6.9km、10分、41.4km/h〕
        • 堀田 15:22 → (豊橋いき急行) → 15:52 東岡崎
          〔31.3km、30分、62.6km/h、名古屋から東岡崎まで660円〕
        • 東岡崎 17:12 → (岩倉いきふつう) → 17:22 しんあんじょう
          〔8.5km、10分、51.0km/h〕
        • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 古井
          〔5.7km、8分、42.8km/h、東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)