知立はしろ、しろ、しろ、豊田市はあか、あか - 名鉄のえきのエレベーター

しんあんじょうも東岡崎も名古屋方面のりばがあかで、豊橋方面のりばがあおだった。ほかにしんあんじょうの西尾線のりばはみどりだった。ほじゃ知立はどうだ、豊田市はどうだってことで、みてきた。

2017.11.11 グランパス (6) 豊田市 - 1番のりばエレベーター 720-1280

◇            ◇

古井から知立まで、西尾線のしんあんじょういきふつうと名古屋本線の一宮いき急行をのりついでいく。

2017.11.11 グランパス (1) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行) 800-500 2017.11.11 グランパス (2) 一宮いき急行 - しんあんじょうすぎ(東岡崎いきふつう) 1280-720
(1) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行)
(2) 一宮いき急行 - しんあんじょうすぎ(東岡崎いきふつう)

知立はみっつのりばがある。2、3番のりばが三河線豊田市方面のりば、4、5番のりばは三河線碧南方面のりばと名古屋本線名古屋方面のりばの共用、6番のりばが名古屋本線豊橋方面のりば。まず、一宮いき急行でついた4、5番のりばのエレベーターはしろ。方向ちがいののりばがいっしょになっとって、ひとつのいろにできんだ。こせんきょうにあがって2、3番のりばと6番のりばのエレベーターをみてみると、やっぱりしろ。4、5番のりばがいろわけできんかった以上、ほかのとこだけいろわけしても意味をなさんだ。

2017.11.11 グランパス (3) 知立 - 2、3番のりばエレベーター
(3) 知立 - 2、3番のりばエレベーター

こんどは三河線の猿投(さなげ)いきふつうで豊田市にいく。サッカー観戦のひとたちで満員電車だったよ。

2017.11.11 グランパス (4) 豊田市 - 猿投いきふつう 800-450 2017.11.11 グランパス (5) 豊田市 - 猿投いきふつう 800-500
(4)(5) 豊田市 - 猿投いきふつう

さて、豊田市にエレベーターってあったかな~っておもっただけど、あった。ついた1番のりばの猿投方面のりばのエレベーターはあか。

2017.11.11 グランパス (6) 豊田市 - 1番のりばエレベーター 720-1280
2017.11.11 グランパス (7) 豊田市 - 1番のりばエレベーター 720-1280
(6)(7) 豊田市 - 1番のりばエレベーター

コンコースにおりて、2、3番のりばの赤池方面、知立方面のりばのエレベーターもあか。結論、あかあかだったわけだけど、これは名鉄がエレベーターのいろわけ作戦をはじめるよりまえのむかしのエレベーターだでね。さんこうにならんかった。

2017.11.11 グランパス (8) 豊田市 - 2、3番のりばエレベーター 720-1280
(8) 豊田市 - 2、3番のりばエレベーター

さて、筆者も豊田スタジアムへサッカー観戦にいく。ほのまえにはらごしらえ。とちゅうの中華料理やさんでたべた牛肉麺(にゅーろーめん)、うまかったよ。

2017.11.11 グランパス (9) 牛肉麺(にゅーろーめん) 800-560
(9) 牛肉麺(にゅーろーめん)

サッカーのほうは、わがグランパスがジェフあいてに0たい3。いいとこなくまけたよ。とほほ・・・。

2017.11.11 グランパス (10) 豊田スタジアム 1500-2000
2017.11.11 グランパス (11) 豊田スタジアム 800-450
(10)(11) 豊田スタジアム

かえりは、知立でとちゅう下車してミスタードーナッツでいっぷく。知立からみなみあんじょうまでいく吉良吉田いき急行で、3503編成4両の3500系更新車にあたったよ。

2017.11.11 グランパス (13) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急(3503編成4両) 800-450
(13) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急(3503編成4両)

◇            ◇

(さんこう)