◇ ◇
古井からのった電車を知立(ちりゅう)でおりて、三河線にのりかえ。2番のりばにやってきた猿投(さなげ)いきふつうにのりこむ。車両は、6000系かんつうがた。三河線はぜんぶ6000系かんつうがただ。
(5) 知立 - 猿投いきふつう(知立いきふつうのおりかえし)
8時5分、4番のりばからさきにしゅっぱつした碧南(へきなん)いきふつうのあとをおうように、わが猿投いきふつうもしゅっぱつ。おんなじ三河線でもあっちはみなみいき、こっちはきたいきだ。車内は、通勤時間帯も終盤だでか、たちきゃくが3わりほど。
(6) 猿投いきふつう - 知立(碧南いきふつう)、(7) 知立しゅっぱつ
三河知立(みかわちりゅう)はしましきホームのひだりがわに停車。知立からたった0.7キロのこのえきだけど、そこそこのかずのひとがホームにおる。はんたい電車のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。
(8) 猿投いきふつう - 三河知立、(9) (知立いきふつう)
分岐をひだりにはいって、複線で高架をあがって、三河八橋(みかわやつはし)はしましきホームのひだりがわに停車。
(10) 猿投いきふつう - 三河八橋てまえ分岐、(11) 三河八橋
地平におりて、はんたい電車のとまっとる若林(わかばやし)はしましきホームのみぎがわに停車。
(12) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう)、(13) 若林
竹村(たけむら)もしましきホームのみぎがわに停車。なかぶくれのしましきホームのえきがつづく。これが、わが西尾線とおおきくちがう三河線のとくちょうてきなふうけいだ。
土橋(つちはし)は、きたいきがしましきホーム1面2線、みなみいきがかためんホーム1面1線のえきで、えきてまえの分岐をまっすぐすすんで、しましきホームのみぎがわに停車。さきにみなみいきホームにとまっとったはんたい電車といきちがい。えきはりっぱな橋上駅だ。
(16) 猿投いきふつう - 土橋、(17) (知立いきふつう)
上挙母(うわごろも)はふつうにしましきホームのひだりがわに停車。
ひだり曲線のひなびたきりとおしをぬけたあと、高架をあがっていく。
高架をすすんで、むこうに松坂屋がみえてくる。都会だ。
分岐をひだりにはいって、8時29分、豊田市(とよだし)はひだりかためんホームにとうちゃく。みぎのしましきホームのみぎがわにとまっとるあっかい電車がはんたい電車で、ひだりがわにとまっとるあおい電車が地下鉄鶴舞線のりいれの電車だ。
ここまでのってきた電車をみおくったあと、かいさつをでて、バスにのりかえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年2月27日、かようび、平日
(さんこう)