3500系きんぎょばちでいく西三河平野 - 東岡崎から古井まで

坂戸から市民病院までバスでいって、市民病院から東岡崎までバスでもどったようすは、まあはいブログ記事にかいた。こんかいは東岡崎から古井まで電車でかえるようすについてかく。

2018.3.6 名鉄 (8) 西尾いきふつう - しんあんじょう 1850-1040

◇            ◇

2018年3月むいか、東岡崎は駅ビルのなかのロッテリアでいっぷくのあと、かいさつをはいって1、2番のりばにあがって、にしいきの電車をまつ。2番のりば17時6分の岐阜いき特急はすんでのとこででちゃった。ちょっとして1番のりばに伊奈(いな)始発の東岡崎いきふつうがはいってくる。ほとんど同時に、名古屋よりの留置線にとまっとった岩倉いきふつうが后退するかたちで1番のりばにはいってくる。

2018.3.6 名鉄 (1) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう(伊奈始発) 540-960 2018.3.6 名鉄 (2) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 540-960
(1) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう(伊奈始発)(2) 岩倉いきふつう

こないだまなんだとこによると、伊奈始発の東岡崎いきふつうがほのまま岩倉いきふつうになまえをかえて運行を継続するはずだっただけど、2本の列車は連結することなく、東岡崎いきふつうはここで運行をうちきって、岩倉いきふつうは正真正銘ここを始発として運行をはじめるだった。例外もあるだ。車両は、東岡崎いきふつうが3211編成2両の3100系きんぎょばちで、岩倉いきふつうが3512編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.3.6 名鉄 (3) 岩倉いきふつう - 東岡崎 1280-750
(3) 岩倉いきふつう - 東岡崎

ほのまま岩倉いきふつうにのりこんで、17時12分、東岡崎をしゅっぱつ。西三河平野をにしにすすんで、17時22分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。西尾線にのりかえるために2番のりばに移動。ここまでのってきた岩倉いきふつうがまちあいのためまんだ3番のりばにとまっとるだけど、この側面がまるみえになっとる3500系きんぎょばちの車体のなんと均整がとれてうつくしいこと。

2018.3.6 名鉄 (5) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1850-1040
(5) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

岩倉いきふつうがでてったとこで、5番のりばから豊川稲荷いき急行がでていくのがみえる。これも3500系きんぎょばち。いや、うつくしい。

2018.3.6 名鉄 (6) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1280-720
(6) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

さて、わが2番のりばに、おりかえし西尾いきふつうになる電車がはいってきた。とうちゃくまえから方向幕が西尾いきふつうになっとるのは、ホームにまっとる乗客への親切か。車両は、これまた3500系きんぎょばち。しかも第1号車の3501編成で、さいきん改装されたばっかりのぴっかぴかの車体だ。

2018.3.6 名鉄 (7) しんあんじょう - おりかえし西尾いきふつう 1830-1070
2018.3.6 名鉄 (9) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1000-1780
(7) しんあんじょう - おりかえし西尾いきふつう(9) 西尾いきふつう

まえから車内の電光表示はあっただけど、「ふつう にしお ゆき」っていうひらがな表示は改装をうけてからのもんだ。じつにわかりやすい。

2018.3.6 名鉄 (8) 西尾いきふつう - しんあんじょう 1850-1040
(8) 西尾いきふつう - しんあんじょう

17時37分、しんあんじょうをしゅっぱつ。前方視界は良好。

2018.3.6 名鉄 (10) 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1580-1020
(10) 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ

あんじょう平野をみなみにすすんで、きたあんじょうに停車。

2018.3.6 名鉄 (11) 西尾いきふつう - きたあんじょう 1750-1030
(11) 西尾いきふつう - きたあんじょう

高架をあがって、みなみあんじょうにとうちゃく。

2018.3.6 名鉄 (12) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1720-1020
(12) 西尾いきふつう - みなみあんじょう

はんたいの佐屋いき準急のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。これも3500系きんぎょばちだ。

2018.3.6 名鉄 (13) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急) 1680-1040
(13) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急)

地平におりて、17時45分、古井にとうちゃく。このひのたびをおえる。

2018.3.6 名鉄 (14) 西尾いきふつう - 古井 1700-1030
(14) 西尾いきふつう - 古井

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月むいか、かようび、平日
    • 古井のわがや 12:23 → (あるき) → 12:45 坂戸バス停
      〔1.9km、22分、5.2km/h〕
    • 坂戸バス停 12:50 → (名鉄バス矢作・市民病院線) → 13:31 市民病院バスのりば
      〔12.0km、41分、17.6km/h、550円〕
    • 市民病院バスのりば 15:40 → (名鉄バス岡崎駅前いき快速バス) → 16:10 東岡崎
      〔30分、330円〕
    • 東岡崎 17:12 → (岩倉いきふつう) → 17:22 しんあんじょう
      〔8.5km、10分、51.0km/h〕
    • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 古井
      〔5.7km、8分、42.8km/h、東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)