電車通勤の記録 - 2017年12月19日

2017年12月19日かようびは、まえのひにつづいてまごのもりに名古屋までいってきただけど、このひのあさははやく古井から始発にのっていった。

2017.12.19 名古屋 (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。5時41分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は3300系4両編成のぎんいろ電車。5時49分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。まんだあたりはくらやみだ。

2017.12.19 名古屋 (1) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう
2017.12.19 名古屋 (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう
(1)(2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうで5時53分の岐阜いき特急にのりかえ。車両は2200系こおろぎで、これの特別車にのっていく。金山で河和いき急行とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーで、まえ2両の特別車には乗客がおらんのに、うしろのほうは満員電車だ。パノラマスーパーは本来特急として運用される車両で、例外的に急行運用しとるってわけだ。はなしにはしっとったけど、まのあたりにするとおどろく。

2017.12.19 名古屋 (3) 岐阜いき特急 - 金山(河和いき急行) 1850-1040
(3) 岐阜いき特急 - 金山(河和いき急行)

6時18分、名古屋にとうちゃく。しんあんじょうからここ名古屋まで29.7km、25分、71.3km/h。まんだ混雑時間帯のまえで、ひるまなみの速度ではしれとる。

2017.12.19 名古屋 (4) 岐阜いき特急 - 名古屋
2017.12.19 名古屋 (5) 名古屋 - 岐阜いき特急
(4) 岐阜いき特急 - 名古屋(5) 名古屋 - 岐阜いき特急

かいさつにむかってあるくとちゅう、はんたい線に国府(こう)いき急行がはいってくるのがみえる。急行っていうとだいたい豊橋いきか豊川稲荷いきなだけど、あさはやい時間帯にこんないきさきの急行があるだ。

2017.12.19 名古屋 (6) 名古屋 - 国府いき急行 800-460
(6) 名古屋 - 国府いき急行

岐阜いき特急がでていったあとには、新鵜沼(しんうぬま)いきふつうがはいってくる。犬山線にはいっていくふつうだけど、この新鵜沼いきってのもふつうとしては例外的ないきさきだ。

2017.12.19 名古屋 (8) 名古屋 - 新鵜沼いきふつう 1240-720
(8) 名古屋 - 新鵜沼いきふつう

地下鉄名城線にのりかえ。名古屋6時27分の藤が丘いきにのる。

2017.12.19 名古屋 (10) 名古屋 - 藤が丘いき 720-1280
2017.12.19 名古屋 (11) 藤が丘いき - 一社すぎ 800-450
(10) 名古屋 - 藤が丘いき(11) 藤が丘いき - 一社すぎ

一社をすぎると地上にでて高架をあがる。

2017.12.19 名古屋 (12) 藤が丘いき - 上社 600-800 2017.12.19 名古屋 (13) 藤が丘いき - 本郷 600-800
(12) 藤が丘いき - 上社(13) 本郷

6時53分、本郷にとうちゃく。

2017.12.19 名古屋 (14) 本郷 - 藤が丘いき 1900-1080
(14) 本郷 - 藤が丘いき

えきまえのコメダでいっぷく。まごのもりにいく。

2017.12.19 名古屋 (15) 本郷 - コメダ 800-450
(15) 本郷 - コメダ

かえり

まごのもりをおえて、本郷17時46分の高畑いきにのる。18時13分、名古屋にとうちゃく。名鉄にのりかえ。

名古屋18時33分の豊橋いき特急にのる。特別車のとなりの席のひとがミュー定期券のひとだって、おどろく。18時58分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえ。

2017.12.19 名古屋 (17) 名古屋 - 豊橋いき特急 360-640 2017.12.19 名古屋 (19) しんあんじょう - 豊橋いき特急 800-450
(17) 名古屋 - 豊橋いき特急(19) しんあんじょう - 豊橋いき特急

西尾線は2番のりばに、おりかえし西尾いきふつうになる4両編成の電車がはいってくる。

2017.12.19 名古屋 (20) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1030-1830
(20) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

4両編成はしんあんじょうよりの6000系鉄仮面2両編成と、西尾よりの6800系きんぎょばち2両編成の連結なだけど、西尾よりの2両をきりはなしてのおりかえし運行となる。19時7分、しんあんじょうをしゅっぱつ。19時15分、古井にとうちゃく。

2017.12.19 名古屋 (21) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1890-1080
2017.12.19 名古屋 (22) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1850-1040
(21)(22) しんあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月19日、かようび、平日
    • いき
      • 名鉄
        • 古井 5:41 → (しんあんじょういきふつう) → 5:49 しんあんじょう
          〔5.7km、8分、42.8km/h〕
        • しんあんじょう 5:53 → (岐阜いき特急【特別車】) → 6:18 名古屋
          〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
      • 地下鉄東山線
        • 名古屋 6:27 → (藤が丘いき) → 6:53 本郷
          〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 地下鉄東山線
        • 本郷 17:46 → (高畑いき) → 18:13 名古屋
          〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名鉄
        • 名古屋 18:33 → (豊橋いき特急【特別車】) → 18:58 しんあんじょう
          〔29.7km、25分、71.3km/h〕
        • しんあんじょう 19:07 → (西尾いきふつう) → 19:15 古井
          〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

    (さんこう)