共和のふうけい - 2017年12月27日

2017年12月27日もあんじょうにでたついでに、東海道線で共和(きょうわ)までいってきた。

◇            ◇

あんじょう11時31分の大垣いき快速にのって、11時44分、共和にとうちゃく。ついたのはしましきホームそとがわの3番のりば。このひの前々日に人身事故があったのがこののりばだ。おかげであさの通勤時間帯に1時間半も運行休止することになっただけど、名古屋方面いきの列車はしましきホームうちがわの2番のりばのほうをつかやよかったじゃないのかね。

2017.12.27 共和 (2) 11:45 共和 - 大垣いき快速 1220-720
(2) 11:45 共和 - 大垣いき快速

ついた電車のそとがわにある空白地帯は、まぼろしの南方貨物線用地にちがいない。ただ、本来2線分ある用地も1線分ぐらいしかなさそうだ。構内配線は、もともと名古屋方面、豊橋方面とも1面1線だったものが、のちの拡張によって名古屋方面のりばがしましきホーム1面2線になっとる。構内配線をもとにもどしゃ、南方貨物線用地が2線分確保できるっていう寸法だったのか。

橋上かいさつからそとにでる。ひるどきだ。東西りょうがわにおりれるようになっとるだけど、どうもにしがわがえきのおもてらしくほっちにおりてみる。めしやさんはないか。セスナ広告で有名な宝石の八神がでかでかとあるばっかりで、なんにもない。みぞれっぽいあめもふりかけるさぶさのなか、そうそうにあきらめてかいさつをはいりなおす。

12時4分の岐阜いきふつうが3番のりばからでていくのをみて、ほのあと1番のりばにやってきた12時9分の岡崎いきふつうにのる。

2017.12.27 共和 (3) 12:02 共和 - 岡崎いきふつう 1850-1040
2017.12.27 共和 (5) 12:04 共和 - 岐阜いきふつう 1220-720
(3) 12:02 共和 - 岡崎いきふつう(5) 12:04 共和 - 岐阜いきふつう

刈谷で、岡崎いきふつうから豊橋いき快速にのりかえ。さいしょっから豊橋いき快速にのやあよかっただけど、共和のホームにふきすさぶ寒風にたえれんかっただ。

時速120キロで西三河平野をひがしにすすんで、12時27分、あんじょうにとうちゃく。えきまえのうどんやさんでひるにした。

2017.12.27 共和 (7) 12:24 豊橋いき快速 - 東刈谷 450-800 2017.12.27 共和 (6) 12:24 豊橋いき快速 - 東刈谷 720-1280
(7)(6) 12:24 豊橋いき快速 - 東刈谷

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月27日、すいようび、平日
    • いき
      • あんじょう 11:31 → (大垣いき快速) → 11:44 共和
        〔15.8km、13分、72.9km/h、320円〕
    • かえり
      • 共和 12:09 → (岡崎いきふつう) → 12:18 刈谷
        〔7.9km、9分、52.7km/h〕
      • 刈谷 12:22 → (豊橋いき快速) → 12:27 あんじょう
        〔7.9km、5分、94.8km/h、共和からあんじょうまで320円〕

(さんこう)