イタリアでも通勤電車があるらしい。郊外からミラノにむかう電車が、あと30分もしたら終点ってとこで脱線事故をおこした。さきおとつい2018年1月15日のことだ。写真をみると、ちょうど尼崎脱線事故のときみたいに電車がくしゃんっておれまがっとる。おんなのひとが3人なくなったげな。げんばは直線区間で、尼崎みたいに曲線のそとがわにとびだしてマンションの外壁にぶちあたるってなことはなくて、犠牲者がこいだけですんだ。いや、ほいでも、なんで直線区間でこんなことになるのか。電車は時速100キロではしっとったらしいだけど、「おおきな金属音がして、電車がはげしくそりかえるのをかんじた」とか「脱線の直前、車体が3、4分振動した」、「火花をあげながら部品をまき散らした」、「電車が突然ゆれだした直后にごう音がきこえて脱線した」っていうような証言がある。げんばはちょうど分岐器があるとこで、1か所この脱線事故で線路がおおきく破損した部分もあるっていう。推測だけど、分岐器のとこを通過中に分岐器のきりかえがおこっちゃったとかが事故の原因か。
(ひだり=事故をつたえる日テレニュースの映像)(みぎ=事故の関連地図)
◇ ◇
(産経ニュース【パリ=三井美奈さん】 - 2018.1.26 07:21)
|
◇ ◇
(日テレNEWS24 - 2018年1月26日01:23)
|
◇ ◇
(さんこう)