みなみあんじょうにエレベーターがつく - 2018年度に着手

さんよっかまえのことだったか、電車をみなみあんじょうでおりた。おばあさんがておしぐるまをもちあげて、階段をおりいってしとった。いや~、難儀そうだわ~。おりるまでどいだけ時間がかかることか。かいさつまでもってってあげるわっていって、もってってあげた。あ、かいさつから地上におりるまで、また、たいへんだ。したまでもってってあげるわっていって、もってってあげた。ここにおいとくでねっていって、さきにいった。おりながら、おばあさんとちょこっとはなしもしたけど、みなみあんじょうにエレベーターがつくこともしってみえた。ほいでも新年度になってからだよね~って、かなしそうだった。

広報あんじょうおりこみのあんじょう市議会だよりでしった。地上からかいさつまでに1基と、かいさつ内コンコースからきたいきホームとみなみいきホームに1基づつエレベーターがつくだけど、2018年度に着手ってかいてあるだけで、完成がいつかはわからん。まんだ、おばあさんたいへんだな~。

◇            ◇

  • 名鉄みなみあんじょうえきのバリアフリー化について(市議会だより - 2018.2.1)
    • とい=宮川金彦議員(共産党あんじょうし議員団)
      名鉄みなみあんじょうえきの乗降客は1日4,742人。バリアフリー法じゃあ、1日3,000人以上が対象だ。あんじょう市内では、名鉄みなみあんじょうえきだけが未整備となっとる。2018年度の実施計画では、「みなみあんじょうえきバリアフリー化工事補助」がのっとるけど、ほの内容は。
    • こたえ
      2018年度にエレベーターなどの整備に着手できるみとおしとなった。エレベーターを地上からかいさつぐちまでの1基と、かいさつ内からきたいきホームとみなみいきホームにいくための各1基を設置する。また、多目的トイレの整備などをおこなう予定だ。
      名鉄みなみあんじょうえきのバリアフリー化(あんじょう市議会だより - 2018.2.1)