ふるいから女子大小路まで - 2019年9月11日

2019.9.11 (26) 栄バス停 - トヨタ博物館前いきバス 1120-900

きょう2019年9月11日、うな重をたべに名古屋は女子大小路までいってきた。

◇            ◇

2019.9.11 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 1200-900 2019.9.11 (3) みなみあんじょう(西尾いきふつう) 1200-890

ふるい9時2分のしんあんじょういきふつうにのる。みなみあんじょうで西尾いきふつうとすれちがい。

2019.9.11 (4) しんあんじょういきふつう - きたあんじょうすぎ 1200-900 2019.9.11 (5) しんあんじょういきふつう - たあんじょうしんあんじょう間 1200-900

きたあんじょうをでてちょっといったとこで、まくらぎがコンクリートまくらぎからきのまくらぎにかわるだけど、きのまくらぎにかわったとこからひだり線路わきにコンクリートまくらぎがつみあげてあるのをさいかくにん。きのまくらぎのままでも時速100キロで電車が疾走しとる区間なだけど、コンクリートまくらぎにかえることでさらにのりごこちもよくなるのか。

2019.9.11 (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1200-900

9時10分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。下車。

4番のりばに移動。しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのりかえたのはいいだけど、ざんねんながらまえ2両が前方視界最悪の3150系ぎんいろ電車で、やるつもりになっとったかぶりつきはやめて、うしろ6両の2200系こおろぎのなかの先頭車両にたっていく。かぶりつきができんなら特別車にすわっていきたいとこだけど、のりかえ2分でいちばんうしろの特別車のとこまでいけやへんだ。運よく知立でめのまえの席があいて、すわっていく。ちなみに、車掌さんはこえのきれいなおんなの車掌さんだって、こいつはうれしかった。

2019.9.11 (8) 神宮前 - 新可児いき準急 1200-900 2019.9.11 (9) 新可児いき準急 - 金山(河和いきふつう) 1200-900

岐阜いき特急は神宮前でおりて、新可児いき準急にのりかえ。いや特急がきたのかっておもったら、まえ2両が、2200系こおろぎみたいな塗装をほどこした3100系きんぎょばちだっただ。こいつは前面展望ばつぐんだ。もちろん、かぶりつきをしていく。金山に停車。ここで河和いきふつうとすれちがい。

2019.9.11 (10) 新可児いき準急 - 金山山王間 1160-870 2019.9.11 (11) 新可児いき準急 - 山王 1200-900

ひだり東海道線電車とみぎ中央線電車といっぺんにすれちがい。山王を通過。

2019.9.11 (12) 新可児いき準急 - 山王名古屋間 1200-900 2019.9.11 (13) 新可児いき準急 - 山王名古屋間 1200-900

あっかい電車とすれちがい。ひだり東海道線の貨物列車とすれちがい。地下にもぐって、9時40分、名古屋は3番のりばにとうちゃく。下車。

2019.9.11 (16) 名鉄名古屋 - たな 1200-900 2019.9.11 (17) 名鉄名古屋 - たなエレベーター 1200-900

さて、3番のりばから「たな」にあがったとこで、エレベーターで4番のりばにおりていくひとがおる。いやいや、4番のりばにおりるエレベーターなんかあったのか。
ここでちょっと説明しとく。名鉄名古屋駅の構造はちょっとかわっとって、このたなが中心になる。いりぐち専用の中央かいさつぐちをはいって、ちょこっとすすんでからちょこっとあがったとこにたながある。4番のりばにいくには、たなにあがらんで、てまをみぎにまがって階段をおりていく。2、3番のりばは降車専用ホーム兼特別車用ホームなだけど、ここにいくには、たなのまんなかにある階段をおりていく。1番のりばにいくにはたなをとおりこして、むこうがわの階段をおりていく。っていうぐあいだ。
いりぐち専用の中央かいさつぐちから4番のりばへはちょこっと階段をおりるだけですむもんで、高低差もなくて、エレベーターなんかつけようがないっておもっとっただけど、なんとエレベーターがあっただ。エレベーターで4番のりばにおりていったひとは、いりぐち専用の中央かいさつぐちからいったんエスカレーターでたなにあがってから、このエレベーターにのってっただった。

2019.9.11 (15) 名鉄名古屋 - 4番のりばエレベーター 1200-900 2019.9.11 (14) 名鉄名古屋 - セントレアいきミュースカイ 1150-900

おれもこのエレベーターで4番のりばにおりてみる。おりたとこでセントレアいきミュースカイがでていく。

ところで、くるまいすやベビーカーだったらどうなるだ。いりぐち専用の中央かいさつぐちからたなにあがっていけやへんじゃんか。あとでたしかめた。にしかいさつぐちからはいやよかっただ。ほっからなら、かいさつをはいってすぐみぎに1番のりばにおりるエレベーターがあって、たなにはスロープであがっていけるようになっとって、ほこに2、3番のりばにおりるエレベーターと4番のりばにおりるエレベーターがあるってわけだ。いやいや、バリアフリーってたいへんなことだ。

2019.9.11 (19) 名駅の高層ビルから西南方向をみる 1170-900 2019.9.11 (20) 名駅の高層ビルから西南方向にトラス橋 1000-750

かいさつをでて高層ビルの上層階でいっぷくしとったとこで、西南方向にトラス橋を発見。いや~、ふるくて風格のあるトラス橋だ。こいつはあらためてみにいってみにゃいかん。

2019.9.11 (23) 名鉄バスセンター - 発車案内板 1200-900 2019.9.11 (24) 名鉄バスセンター - トヨタ博物館前いきバス 1200-900

いっぷくをおえて、名鉄バスセンターに移動。11時16分のトヨタ博物館前いきバスにのる。

2019.9.11 (26) 栄バス停 - トヨタ博物館前いきバス 1120-900

堀川をわたって、若宮おおどおりをひがしにすすんで、大津どおりをきたにすすんで、11時29分、栄バス停にとうちゃく。下車。

2019.9.11 (27) 女子大小路 - 炭火焼りゅう 1080-900 2019.9.11 (32) 女子大小路 - 炭火焼りゅう 1200-900

栄バス停から東南方向にあるいて、女子大小路にある炭火焼りゅうっていうみせにはいる。はじめてはいるみせだけど、和風の室内に、それぞれの席にいろりがあって、ざぶとんのわきにはひじかけまでおいてある。いや、なかなかしゃれたみせだ。

2019.9.11 (31) 炭火焼りゅう - うな重 1200-900 2019.9.11 (29) 炭火焼りゅう - うな重 1200-900

たのんだのはうな重。うなぎは関東風のむしたやつで、ふわふわうな重なだけど、しっかり芯のあるうまさだ。しらんまにみせんなかは満席。満足してみせをでる。


(さんこう)