名古屋本線のふうけい - 2018年11月じゅうよっか

2018.11.14 (17) 岐阜いき特急 - 有松てまえ(東岡崎いきふつう) 1800-1350

2018年11月じゅうよっか。はれ。まごのかおをみに、名東区までいってきた。名古屋本線のふうけいを中心に道中のようすを紹介する。

◇            ◇

2018.11.14 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1980-1500

さいしょは西尾線。古井9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。

2018.11.14 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1800-1350

あんじょう平野をきたにすすんで、高架のみなみあんじょうに停車。

2018.11.14 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1770-1350

東海道線をこえたあと地平におりて、きたあんじょうに停車。

2018.11.14 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1800-1350

10時2分しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.11.14 (5) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

名古屋本線にのりかえのため4番のりばに移動。しばし電車見物。5番のりばに豊橋いき特急がはいってくるのがみえる。ほんとはみれるはずのない9時58分の電車なだけど、ダイヤのみだれでおくれとるだ。

2018.11.14 (6) しんあんじょう - 一宮いき急行 1960-1500

4番のりばに一宮いき急行がはいってくる。急行にしちゃあめずらしいSR車で、これにのっても名古屋にいけるだけど、みおくり。

2018.11.14 (7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1880-1500

6番のりばに東岡崎いきふつうがはいってくるのがみえる。これもSR車だ。

2018.11.14 (8) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

さて、4番のりばにしんあんじょう10時12分の岐阜いき特急がはいってきてこれにのる。6両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーのまえに、2両編成の増結用のあたらしい塗装のパノラマスーパーを連結したやつだ。

2018.11.14 (9) 岐阜いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ 2000-1500

先頭車両にのりこんで、しゅっぱつ。定刻より2分おくれ。

2018.11.14 (10) 岐阜いき特急 - 牛田知立間(豊橋いき急行) 2000-1500

牛田をすぎたとこで、あっかい電車とすれちがい。いつもなら、しんあんじょうをすぎたとこですれちがう豊橋いき急行。

2018.11.14 (11) 岐阜いき特急 - 牛田知立間(回送) 2000-1500

知立(ちりゅう)のてまえであっかい電車とすれちがい。なんかっておもったら回送電車だ。ダイヤのみだれを回復させるためにはしっとるもんだったか。

2018.11.14 (12) 岐阜いき特急 - 知立 1790-1350

知立(ちりゅう)に停車。

2018.11.14 (13) 岐阜いき特急 - 一ツ木 1800-1350

おおきくみぎに車体をかたげて一ツ木(ひとつぎ)を通過。

2018.11.14 (14) 岐阜いき特急 - 一ツ木富士松間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

あっかい電車とすれちがい。東岡崎いきふつう。

2018.11.14 (15) 岐阜いき特急 - 豊明すぎ(豊橋いき特急) 2000-1500

豊明(とよあけ)すぎであたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。いつもなら、豊明のてまえ、境川をわたるへんですれちがう豊橋いき特急。

2018.11.14 (16) 岐阜いき特急 - 前后(豊川稲荷いき急行) 2000-1500

前后(ぜんご)を通過するとこであっかい電車とすれちがい。まっくらでわかりにくいけど豊川稲荷いき急行。

2018.11.14 (17) 岐阜いき特急 - 有松てまえ(東岡崎いきふつう) 1800-1350

有松(ありまつ)のてまえであっかい電車とすれちがい。また、東岡崎いきふつう。車両は3700系きんぎょばち。

2018.11.14 (18) 岐阜いき特急 - 本星崎てまえ(豊橋いき急行) 1800-1350

本星崎(もとほしざき)てまえであっかい電車とすれちがい。豊橋いき急行。

2018.11.14 (19) 岐阜いき特急 - 本笠寺 1600-1200

本笠寺(もとかさでら)を通過。

2018.11.14 (20) 岐阜いき特急 - 本笠寺桜間(豊橋いき快速特急) 1800-1350

ふるい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。ふるい塗装のパノラマスーパーゆいつのいきのこり1131編成の豊橋いき快速特急

2018.11.14 (21) 岐阜いき特急 - 堀田(一宮いき急行) 1120-900

堀田(ほりた)であっかい電車をおいこし。しんあんじょうでみおくった一宮いき急行。

2018.11.14 (22) 岐阜いき特急 - 堀田(吉良吉田いき急行) 2000-1500

堀田すぎであっかい電車とすれちがい。3700系きんぎょばちの吉良吉田いき急行。

2018.11.14 (23) 岐阜いき特急 - 神宮前 1600-1200

神宮前(じんぐうまえ)に停車。

2018.11.14 (24) 岐阜いき特急 - 神宮前金山間(豊川稲荷いき急行) 1600-1200

あっかい電車とすれちがい。豊川稲荷いき急行。

2018.11.14 (25) 岐阜いき特急 - 金山 2000-1500

金山(かなやま)に停車。

2018.11.14 (26) 岐阜いき特急 - 金山山王間(回送) 1900-1500

あっかい電車とならんではしる。回送電車。

2018.11.14 (27) 岐阜いき特急 - 山王名古屋間 2000-1500

山王(さんのう)をすぎて名駅の摩天楼がめのまえにせまってくる。

2018.11.14 (28) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ(東岡崎いきふつう) 1400-1050

あっかい電車とすれちがって、トンネルにもぐる。東岡崎いきふつう。

2018.11.14 (29) 岐阜いき特急 - 名古屋 1200-900
2018.11.14 (30) 名古屋 - 岐阜いき特急 1580-1200

定刻の10時38分より3分おくれで名古屋にとうちゃく。

2018.11.14 (31) 本郷 - 藤が丘いき 2000-1500
2018.11.14 (31あ) ビシュヌ - スープとサラダ 800-450 2018.11.14 (31い) ビシュヌ - ナンとカレー 800-450
2018.11.14 (31う) ビシュヌ - チャーイ 800-450 2018.11.14 (31え) ビシュヌ - 女給さん 1080-1920

地下鉄にのりかえて名東区へ。本郷えきまえのビシュヌっていうインド料理のみせでひるごはんをたべてから、まごのとこへ。


(さんこう)