甚目寺のあさいち - 2018年11月12日

2018.11.12 (64) 甚目寺 - 東門 2000-1500

2018年11月12日、甚目寺(じもくじ)のあさいちにいってきた。前回おてらを訪問したあとにまいつき12日にあさいちがあるってことをしって、さっそくいってきたもんだ。まえのブログ記事で古井から甚目寺のえきまでの電車道中を紹介しており、こんかいのはなしはほのつづきでもある。

◇            ◇

古井から電車をのりついで、10時ごろ甚目寺のえきにとうちゃく。

2018.11.12 (61) 甚目寺 - えきまえどおり 1800-1350
2018.11.12 (62) 甚目寺 - えきまえどおり 1720-1350

きれいなブロック舗装のえきまえどおりをみなみにあるく。ひとがいっぱいあるいとるのがうれしい。

2018.11.12 (63) 甚目寺 - めぬきどおり 1800-1350

T字にあたっためぬきどおりをみぎにまがってひがしにあるく。つきあたりに甚目寺の東門がみえる。

2018.11.12 (64) 甚目寺 - 東門 2000-1500

10時半からの開始ってなっとったのにまあはいやっとるみたいだ。東門から境内にはいっていく。いやほれにしても、きとるひと、わかいおかあさんやわかいおんなのひとがおおい。あさいちっていうと、わがあんじょうの八幡さんの四九のいち(しくのいち)みたいにおじいさんやおばあさんがいっぱいだらあなっておもっとっただけに、意外だった。順番にみせをみていく。

2018.11.12 (65) 甚目寺あさいち - ピザやさん 1580-1160
2018.11.12 (66) 甚目寺あさいち - タコスのみせ 1590-1200
2018.11.12 (67) 甚目寺あさいち - みだらしだんごのみせ 1710-1350
2018.11.12 (68) 甚目寺あさいち - タイペイシャオツー 1290-1050
2018.11.12 (69) 甚目寺あさいち - ポテトフライのみせ 1600-1200

ピザやさんがある。タコスのみせがある。みだらしだんごのみせがある。タイペイシャオツーがある。ポテトフライのみせがある。たべものやさんがいっぱいだな。八幡さんみたいに、やさいやらさかなやらをうっとるわけじゃないだ。うちをでるときにつまに「おかずになるもん、いっぱいかってきてね」っていわれただけど、ほういうあさいちじゃなかった。

2018.11.12 (70) 甚目寺あさいち - 装飾こもののみせ 1520-1200

装飾こもののみせもある。わかいおんなのひとはこういうのがだいすきだ。

2018.11.12 (71) 甚目寺あさいち - べんとうやさん 1360-1200

べんとうやさんがある。ここでごはんをたべていくひともあるだ。

2018.11.12 (72) 甚目寺 - 閻魔大王と地蔵菩薩 1600-1200

気分転換。お堂のひとつにはいって、閻魔大王にひごろの素行のわるさをわびる。

2018.11.12 (73) 甚目寺あさいち - 和菓子のみせ 1580-1200

和菓子のみせがある。

2018.11.12 (74) 甚目寺あさいち - 参道のふうけい 1220-1050

南大門のとこまでいって、おりかえす。

2018.11.12 (75) 甚目寺あさいち - チヂミのみせ 1600-1200

チヂミなんかをうっとるみせもある。半島風のりまきともいうべきキムパップ(김밥)もあってこころひかれただけど、またあとでくるわっていってほのままになった。

2018.11.12 (76) 甚目寺あさいち - あまみのみせ 1490-1200

おんなのひとが列をなしてかいもとめる、あまみのみせもある。

2018.11.12 (77) 甚目寺あさいち - 装飾こもののみせ 1390-1050

また、装飾こもののみせがある。

2018.11.12 (78) 甚目寺あさいち - とうふやさん 1380-1050

ここにも行列があるっておもったら、とうふやさんだった。かんばんもでてなかっただけど、だすまもなかったのか。

2018.11.12 (79) 甚目寺あさいち - べんとうやさん 1600-1200
2018.11.12 (80) 甚目寺あさいち - パンケーキのみせ 1600-1200

また、べんとうやさんがあって、パンケーキのみせがある。

2018.11.12 (81) 甚目寺あさいち - 境内 1770-1350

市役所のひとがきて、あかいはね共同募金のおねがいもしとる。

2018.11.12 (82) 甚目寺あさいち - みだらしだんごのみせ 2000-1500

けっきょく、うちへのみやげにかったのはくさもちとくるみパン。さいごに、まごころっていうみせのみだらしだんごをたべて、あさいちをあとにする。


(さんこう)

*1:わのうちちょう