体感ヲーク - 西高生が蒲郡線と西尾線の沿線をあるく

2018.12.20 (28) 西高生体感ヲーク - こどもの国しゅっぱつ 1960-1500 2018.12.20 (35-1) 西高生体感ヲーク - 蒲郡いきふつう 1630-1270
2018.12.20 (48) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 1800-1500 2018.12.20 (85) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1960-1500

2018年12月はつか、わが母校西尾高校の生徒らによる体感ヲークがあって、参加してきた。廃止もとりざたされる名鉄西尾線の一部と蒲郡線の繁栄をねがって、ほの沿線をあるくもんだ。以下にほのようすを紹介する。

◇            ◇

古井

2018.12.20 (1) 古井 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

西高生体感ヲークのしゅっぱつ地点は蒲郡線(がまごおりせん)こどもの国。まずは、西尾線(にしおせん)古井(ふるい)8時33分の吉良吉田(きらよしだ)いきふつうにのる。4両編成なのに満員電車なのにびっくり。

2018.12.20 (2) 吉良吉田いきふつう - 南桜井 1600-1200

あんじょう平野をみなみにすすんで、南桜井でアイシンエイダブリュのひとたちがごぼーっておりる。

2018.12.20 (3) 吉良吉田いきふつう - 米津(しんあんじょういきふつう) 1780-1350

西尾市の区域にはいって、米津(よねづ)でしんあんじょういきふつうとすれちがい。

2018.12.20 (4) 吉良吉田いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川(やはぎがわ)をわたる。

2018.12.20 (5) 吉良吉田いきふつう - 桜町前 1800-1350

桜町前(さくらまちまえ)に停車。ここが西尾高校のもよりえきになる。体感ヲークは現地集合で、これまでにも西高生がだいぶのってきとる。

西尾

2018.12.20 (6) 吉良吉田いきふつう - 西尾(しんあんじょういきふつう) 1600-1200
2018.12.20 (7) 吉良吉田いきふつう - 西尾 1400-1050 2018.12.20 (8) 吉良吉田いきふつう - 西尾 1000-750
2018.12.20 (9) 西尾 - 吉良吉田いきふつう 1530-1200 2018.12.20 (10) 西尾 - 吉良吉田いきふつう「6012」 800-600

8時47分、西尾にとうちゃく。西尾線はこっからみなみ、終点の吉良吉田までが廃止をとりざたされとる区間だ。ここでまえ2両がきりはなしとなるため、筆者も西高生もうしろ2両に移動。もちろんこっからのってくる西高生もおる。

2018.12.20 (11) 西尾 - 吉良吉田いきふつう(うしろ) 2000-1500

8時52分、きりはなし作業をおえて西尾をしゅっぱつ。1両めは満員だけど2両めはすいとるっていうへんな状況だ。筆者は2両めにすわっていく。

2018.12.20 (12) 吉良吉田いきふつう - 西尾福地間 1600-1200

車中、となりの男子生徒にきいてみると、1年生だけどふだんは自転車通学だっていう。体感ヲークは1、2年生のすべてが参加で、しゅっぱつ地点のこどもの国を「8時半に1年生女子、9時に2年生女子、9時半に1年生男子、10時に2年生男子」の順にでていく。こどもの国とうちゃく予定は9時22分で、のっとるのは1年生男子なだ。

2018.12.20 (13) 吉良吉田いきふつう - 福地(弥富いき急行) 1600-1200

福地(ふくち)で弥富(やとみ)いき急行といきちがい。ひるまはここでのいきちがいはなく、めずらしい光景だ。

吉良吉田

2018.12.20 (14) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行 2000-1500
2018.12.20 (15) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行 1600-1200

9時4分、吉良吉田は4番のりばにとうちゃく。どばーっておりる。ひるまはこののりばをつかうことはなく、めずらしい光景だ。

2018.12.20 (16) 吉良吉田 - 構内ふみきり 1560-1200
2018.12.20 (17) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行 1990-1500

蒲郡線(がまごおりせん)にのりかえのため構内ふみきりをわたるだけど、人数がおおいだけになかなかわたれやへん。

2018.12.20 (18) 吉良吉田 - のりかえかいさつ 1600-1200
2018.12.20 (19) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

やっと構内ふみきりをわたってもまんだのりかえかいさつがこんどって、なかなか2番のりばにいけやへん。はよせんと蒲郡いきふつうがでちゃう。

2018.12.20 (20) 蒲郡いきふつう - 吉良吉田すぎ(西尾線電車) 1600-1200

9時10分、吉良吉田をしゅっぱつ。ひだりうしろに西尾線電車をみていく。蒲郡線は起点のここ吉良吉田から終点の蒲郡までの全線が廃止をとりざたされとる。

こどもの国

2018.12.20 (21) こどもの国 - 蒲郡いきふつう 1980-1500
2018.12.20 (22) こどもの国 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

9時22分、高架のこどもの国にとうちゃく。いっせいに下車。

2018.12.20 (23) こどもの国 - 臨時かいさつ 1600-1200

地面におりたとこで臨時かいさつ。

2018.12.20 (24) 西高生体感ヲーク - こどもの国 1960-1500
2018.12.20 (25) 西高生体感ヲーク - こどもの国 1800-1350

西高生があつまる。

2018.12.20 (26) 西高生体感ヲーク - こどもの国 1600-1200
2018.12.20 (27) 西高生体感ヲーク - こどもの国 1600-1200

蒲郡方面からきた電車からも西高生がおりてきてくわわる。

2018.12.20 (28) 西高生体感ヲーク - こどもの国しゅっぱつ 1960-1500
2018.12.20 (29) 西高生体感ヲーク - こどもの国しゅっぱつ 2000-1500
2018.12.20 (30) 西高生体感ヲーク - こどもの国しゅっぱつ 1980-1500

班ごとにわかれてしゅっぱつ。筆者も最后尾の班のあとについていく。

2018.12.20 (31) 西高生体感ヲーク - 洲崎 2000-1500
2018.12.20 (32) 西高生体感ヲーク - 洲崎 2000-1500

海岸ちかく、洲崎(すさき)のまちなかをにしにあるく。愛知こどもの国ができるまで、えきのなまえは洲崎だった。

2018.12.20 (33) 西高生体感ヲーク - 洲崎港 1200-900

ひだりに洲崎港。三河湾をへだててむこうに、西浦温泉のある西浦半島がみえる。

2018.12.20 (34) 西高生体感ヲーク - 県道321号線 2000-1500

県道321号線をにしにあるく。

2018.12.20 (35) 西高生体感ヲーク - 蒲郡いきふつう 2000-1500

あっかい電車とすれちがい。

2018.12.20 (36) 西高生体感ヲーク - 蒲郡いきふつう 1600-1200

すれちがいの一瞬に記念さつえい。

2018.12.20 (37) 西高生体感ヲーク - 蒲郡いきふつう 2000-1500
2018.12.20 (38) 西高生体感ヲーク - 県道321号線 2000-1500

あっかい電車はにしへ。体感ヲークの西高生はにしへ。

2018.12.20 (39) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 1720-1350

東幡豆のまちがちかづいてくる。

2018.12.20 (40) 西高生体感ヲーク - 三ヶ根山 1600-1200
2018.12.20 (41) 西高生体感ヲーク - 三ヶ根山 1600-1200

みぎに三ヶ根山(さんがねさん)。

2018.12.20 (42) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 2000-1500

東幡豆(ひがしはず)のまちをあるく。

2018.12.20 (43) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 2000-1500
2018.12.20 (44) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 2000-1500

あっかい電車がとおっていったほのふみきりをきたにこえていく。

2018.12.20 (45) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 2000-1500

まがるとこではPTAのかたが生徒らを誘導。

2018.12.20 (46) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 2000-1500

東幡豆のえきのほうにむかっていく。

東幡豆

2018.12.20 (48) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 1800-1500
2018.12.20 (49) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 2000-1500

東幡豆(ひがしはず)の駅舎のまえをとおっていく。

2018.12.20 (47) 西高生体感ヲーク - 東幡豆 1920-1500

また、ふみきりをみなみにこえていく。

2018.12.20 (50) 東幡豆 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

筆者ひとり隊列をはなれて、電車で移動。東幡豆(ひがしはず)10時11分の蒲郡(がまごおり)いきふつうにのる。隊列の進行方向とは逆方向になる。

2018.12.20 (51) 蒲郡いきふつう - 東幡豆こどもの国間 1600-1200

ひがしにすすむうちに、おーっ!西高生があるいてくるじゃんか! 東幡豆のえきでわかれた隊列がここまであるいてきただ。がんばれーっ!

2018.12.20 (52) 蒲郡いきふつう - こどもの国 1200-900

こどもの国に停車。

2018.12.20 (53) 蒲郡いきふつう - 三河湾 1200-900

西高生体感ヲークの区域外になるけど、ほのまま蒲郡いきふつうにのりつづけて、みぎに三河湾

西浦

2018.12.20 (54) 蒲郡いきふつう - 西浦 1600-1200
2018.12.20 (55) 蒲郡いきふつう - 西浦 1560-1200
2018.12.20 (56) 西浦 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

10時16分、西浦(にしうら)にとうちゃく。西浦温泉の玄関ぐちだ。

2018.12.20 (57) 西浦 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

また西高生体感ヲークをおいかけるために、いきちがいにやってきた吉良吉田いきふつうにのる。

2018.12.20 (58) 吉良吉田いきふつう - 西浦東幡豆間 1600-1200

ひだりに三河湾西浦半島

2018.12.20 (59) 吉良吉田いきふつう - こどもの国 1800-1350

こどもの国に停車。

2018.12.20 (60) 吉良吉田いきふつう - こどもの国東幡豆間 1200-900

にしにすすんで、西高生体感ヲークの隊列を発見。西高生体感ヲークの隊列を発見。男子生徒らだ。

2018.12.20 (61) 吉良吉田いきふつう - 東幡豆 1750-1350
2018.12.20 (62) 吉良吉田いきふつう - 東幡豆しゅっぱつ 2000-1490

東幡豆に停車。ふみきりのとこに体感ヲークの隊列を誘導する先生がおるのをかくにん。

2018.12.20 (63) 吉良吉田いきふつう - 三河湾 2000-1500

ほのまま吉良吉田いきふつうにのりつづけて、ひだりに三河湾。うつくしい。

2018.12.20 (64) 吉良吉田いきふつう - 東幡豆西幡豆間 2000-1500
2018.12.20 (65) 吉良吉田いきふつう - 東幡豆西幡豆間 1600-1200

線路にそってあるく西高生体感ヲークの隊列を発見。男子生徒らだ。

2018.12.20 (66) 吉良吉田いきふつう - 西幡豆 2000-1500
2018.12.20 (67) 吉良吉田いきふつう - 西幡豆「のってのこそまい!」 1600-1200

西幡豆(にしはず)に停車。「のってのこそまい!西尾線蒲郡線」のかんばんをかくにん。

2018.12.20 (68) 吉良吉田いきふつう - 三河鳥羽 1580-1200
2018.12.20 (69) 吉良吉田いきふつう - 三河鳥羽 2000-1500

三河鳥羽(みかわとば)に停車。いきちがいまち。

2018.12.20 (70) 吉良吉田いきふつう - 三河鳥羽(蒲郡いきふつう) 2000-1500
2018.12.20 (71) 吉良吉田いきふつう - 三河鳥羽(蒲郡いきふつう) 2000-1500

はんたい電車のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。いや、ほれにしてもあっかい電車のうつくしいこと。

2018.12.20 (72) 吉良吉田いきふつう - 三河鳥羽吉良吉田間 1600-1200

たんぼんなかをにしにすすむ。

2018.12.20 (73) 吉良吉田いきふつう - 矢崎川をわたる 1600-1200
2018.12.20 (74) 吉良吉田いきふつう - 矢崎川をわたる 1600-1200

矢崎川をわたる。

吉良吉田

2018.12.20 (75) 吉良吉田いきふつう - 吉良吉田 1580-1280
2018.12.20 (76) 吉良吉田いきふつう - 吉良吉田(弥富いき急行) 2000-1500

あじき吉良吉田。みぎに分岐するほうには西尾線電車がとまっとって、わが吉良吉田いきふつうは直進。

2018.12.20 (77) 吉良吉田いきふつう - 吉良吉田 1600-1200
2018.12.20 (78) 吉良吉田 - 吉良吉田いきふつう 1800-1350

10時39分、吉良吉田は2番のりばにとうちゃく。

2018.12.20 (79) 吉良吉田 - 弥富いき急行 2000-1500

おりたホームから西尾線ホームに停車中の弥富いき急行と西高生体感ヲークの中継所がみえる。

2018.12.20 (80) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 2000-1500
2018.12.20 (81) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1840-1500

かいさつをでて中継所のとこにいったとこで、弥富いき急行がでてったのといれかわりに西高生体感ヲークの隊列がやってくる。男子生徒らに先行しとった女子生徒らだ。

2018.12.20 (82) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1790-1350

ここで休憩してほのあと、西高生体感ヲークは線路ぞいをにしにすすむ。

2018.12.20 (83) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 2000-1500
2018.12.20 (84) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1970-1500
2018.12.20 (85) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1960-1500

女子生徒らがどんどんやってくる。

2018.12.20 (86) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1770-1350

休憩する班。

2018.12.20 (87) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1860-1500

栄養補給のチョコレートをもらう班。担当するのはなんと一色高校(いっしきこうこう)PTAのかたたち。一色高校へはこっからまたバスにのりかえていかにゃいかんだけど、ほいでも応援してくれるだ。体感ヲークはよその高校の行事なのに、西尾線蒲郡線の繁栄をねがうきもちはおんなじなだ。ありがたい。あるいは、かつて一色高校の通学につかわれとった三河線が旧一色町内をふくむ区間で廃止になっとるだけど、ほれだけに西尾線蒲郡線が廃止になっちゃあいかんっていうきもちがつよいのかもしれん。

2018.12.20 (88) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 2000-1500
2018.12.20 (89) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1530-1200

ひきつづき女生徒らがやってくる。

2018.12.20 (90) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 2000-1500
2018.12.20 (91) 吉良吉田 - 西高生体感ヲーク 1600-1200

さて、こんどは后続の男子生徒らがやってくる。

2018.12.20 (92) 吉良吉田 - 弥富いき急行 2000-1500

ここまでで見学をきりあげて、吉良吉田11時45分の弥富いき急行にのる。こんどは6000系かんつうがたじゃなくて3500系きんぎょばちなだけど、やっぱりあっかい電車はほれぼれするうつくしさだ。

2018.12.20 (93) 弥富いき急行 - 吉良吉田(西高生体感ヲーク) 1600-1200
2018.12.20 (94) 弥富いき急行 - 吉良吉田(西高生体感ヲーク) 1980-1500
2018.12.20 (95) 弥富いき急行 - 吉良吉田(西高生体感ヲーク) 2000-1500
2018.12.20 (96) 弥富いき急行 - 吉良吉田(西高生体感ヲーク) 2000-1500

電車がしゅっぱつするまでのあいだにも、ふみきりをわたってどんどん男子生徒らがやってくるのがみえる。

2018.12.20 (97) 弥富いき急行 - 吉良吉田しゅっぱつ 1600-1200

時間がきて吉良吉田をしゅっぱつ。電車はきたにすすむ。

2018.12.20 (98) 弥富いき急行 - 三河荻原のえきのあと 1800-1350

三河荻原(みかわおぎわら)のえきのあとを通過。ここも体感ヲークの経由地のはずなだけど、まんだここまで到達してなかったのか、だあれもおらんかった。体感ヲークはこどもの国のえきから西尾市役所まで20キロのきょりをあるく。まわりに住宅もあって、なにより旧吉良町(きらちょう)やくばもよりのえきだっただ。鉄道をふだんづかいの交通手段とするためにも、このえきは復活させにゃいかん。

2018.12.20 (99) 弥富いき急行 - 上横須賀 1800-1350 2018.12.20 (100) 弥富いき急行 - 上横須賀(吉良吉田いき急行) 2000-1500

上横須賀(かみよこすか)で吉良吉田いき急行といきちがい。ひるまはここでいきちがいをする。

2018.12.20 (101) 弥富いき急行 - 安藤川をわたる 1600-1200 2018.12.20 (102) 弥富いき急行 - 矢作古川をわたる 1600-1200

連続するふたつの鉄橋、安藤川鉄橋と矢作古川鉄橋をわたる。

2018.12.20 (103) 弥富いき急行 - 福地 1700-1350

福地に停車。

2018.12.20 (104) 弥富いき急行 - 西尾 1800-1350 2018.12.20 (105) 弥富いき急行 - 西尾 1640-1350

11時57分、西尾にとうちゃく。下車。

2018.12.20 (106) 喫茶愛 - ナポリタンスパゲッティー 800-600

ひるごはんに西尾えきまえの喫茶愛でナポリタンスパゲッティー。西高生の体感ヲークは西尾市役所が終点で、まんだ時間がかかるけど、筆者の体感ヲークはこれをもっておわりとする。


(さんこう)