矢作橋まで電車さんぽ - 2020年7月ここのか

2020.7.9 (5) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 1600-1200

2020年7月ここのか、こさめふるなか矢作橋まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのって、あんじょう平野をきたにすすむ。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車で、高校生をふくめてようけのっとる。みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車といきちがい。ここで高校生ようけおりる。きたあんじょうに停車。ここでも高校生ののりおりがなんにんかある。電車がすすむとちゅう、ふみきりまちをする高校生もおおい。東高生か。11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

地下道をとおって、6番のりばに移動。のりかえはしんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうだけど、2両編成ぎんいろ電車にがっかり。ひがしにすすんで、左右はみどりのじゅうたん。宇頭に停車。高校生がなんにんかのってくる。もよりの高校はないっておもうだけど、どこの高校生か。

2020.7.9 (1) 矢作橋 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

11時41分、矢作橋は3番のりばにとうちゃく。つぎの豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過するのをみて、かいさつをでる。

2020.7.9 (2) とんかつのツヅキ - とんかつ定食 1200-840

きたに国道1号線をこえて東海道まであるいて、とんかつのツヅキでひるごはん。たのんだのはとんかつ定食。みそしるにほっとひといき。

かえり

2020.7.9 (3) 矢作橋 - 豊橋いき特急 1600-1200

矢作橋のえきにもどってかいさつをはいったとこで、豊橋いき特急のパノラマスーパーが3番のりばを通過。

2020.7.9 (4) 矢作橋 - 岐阜いき特急 1600-1200

むかいの2番のりばを岐阜いき特急のパノラマスーパーが通過。

2020.7.9 (5) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 1600-1200

さて、3番のりばにはいってきた矢作橋12時41分の東岡崎いきふつうにのって、また、ひがしにすすむ。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.7.9 (6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1340-1340

12時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた電車をみおくり。むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをかくにん。パノラマスーパーをようみるひだ。

かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

2020.7.9 (9) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1740-1350

かいさつをはいりなおして、これからのる東岡崎14時24分の犬山いきふつうが1番のりばにとまっとるのをかくにん。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.7.9 (10) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1600-1200

しゅっぱつまで電車見物。2番のりばから岐阜いき急行のあっかい電車がでていく。まえ4両がきんぎょばち、うしろ2両がこおろぎ塗装の連結。

2020.7.9 (11) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1590-1200
2020.7.9 (12) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1600-1200

つづいて2番のりばから新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーがでていく。また、パノラマスーパーだ。

1番のりばにまっとった犬山いきふつうにのりこんで、東岡崎をしゅっぱつ。とちゅう停車駅でホームのたかさをかくにん。矢作橋は電車のゆかのたかさになっとるけど、宇頭は段差あり。14時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。段差なし。

2番のりばに移動。段差なし。しんあんじょう橋上駅化工事中なだけど、いま段差があるのは5、6番のりばだけか。まっとった14時37分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。みなみあんじょうで佐屋いき急行のあっかい電車といきちがい。14時45分、ふるいにとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)