しんあんじょうに23.9キロの補助キロポストを発見 - 2021年5月30日

2021.5.30 (18-1) しんあんじょう - 岐阜いき急行と「.9」 2000-1500

2021年5月30日、しんあんじょうに名古屋本線23.9キロの補助キロポストを発見した。まえのひに名古屋本線のキロポストが神宮前起点でたっとることを発見したとこで、このひは、神宮前からの里程23.9キロをしめす補助キロポストをしんあんじょうの構内に発見した。三河安城クリニックでしんがたコロナウイルスの1回めのワクチン注射をしたあと、しんあんじょうまわりでかえって発見した。

◇            ◇

2021.5.30 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1500

ふるい8時25分のしんあんじょういきふつうにのる。あさひをうけてかがやくあっかい電車のうつくしいこと。

2021.5.30 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1980-1480

高架をあがって、吉良吉田いき急行のあっかい電車のまつみなみあんじょうにとうちゃく。8時27分。

2021.5.30 (4) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 2000-1500

のってきた電車をみおくり。まえ2両はきんぎょばちのあっかい電車だけど、うしろ2両はかんつうがたのあっかい電車だった。

2021.5.30 (5) 三河安城クリニック 1190-890

にしに三河安城クリニックまであるいて、しんがたコロナウイルスの1回めのワクチン注射。

ワクチン注射をおえて、しんあんじょうまわりでかえることにする。

2021.5.30 (9) アンフォーレバス停 - しんあんじょういきバス 1600-1200

にしにアンフォーレバス停まであるいて、9時58分のしんあんじょういきバスにのる。

2021.5.30 (10) しんあんじょうえきみなみバス停 - しんあんじょういきバス 1580-1180

10時6分の定刻から4分おくれで、しんあんじょうえきみなみバス停にとうちゃく。

しんあんじょうまであるいて、かいさつをはいる。

2021.5.30 (12) しんあんじょう - 弥富いき急行 2000-1500

ホームにおりて、しばし電車見物。3番のりばから弥富いき急行のあっかい電車がでていく。西尾線から名古屋本線にのりいれていく電車だ。

2021.5.30 (13-1) しんあんじょう - 「.9」 1920-1440

さて、4番線と5番線のまんなか、神宮前よりに、「9」の補助キロポストを発見。これだ。これこそが、神宮前からしんあんじょうまでの里程23.9キロをしめす補助キロポストだ。きのう5番のりばのした、豊橋よりに発見した24キロポストよりも神宮前よりにある、この「9」の補助キロポストこそが、23.9キロの補助キロポストにまちがいない。

2021.5.30 (15) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1990-1500

3番のりばに岩倉いきふつうのぎんいろ電車がはいってきて、まちあい。

2021.5.30 (17) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 2000-1500

2番のりばに吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってくる。さっきの弥富いき急行のおりかえしで、名古屋本線から西尾線にはいっていく。

2021.5.30 (18-1) しんあんじょう - 岐阜いき急行と「.9」 2000-1500

4番のりばに岐阜いき急行のぎんいろ電車がはいってきて、23.9キロの補助キロポストよりちょっとでっぱって停車。

2021.5.30 (22-1) しんあんじょう - 豊橋いき特急と[24] 2000-1500

5番のりばは、24キロポストのわきをとおって、豊橋いき特急のこおろぎ特急がでていく。

2021.5.30 (23) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

電車見物とキロポストのかくにんをおえて、2番のりばに移動。しんあんじょう10時38分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.5.30 (24) 西尾いきふつう - 車内 1590-1190
2021.5.30 (25) 西尾いきふつう - 車内 2000-1550

運転室のうしろ、おやこづれがあっかい電車のたびをたのしむ。

2021.5.30 (26) ふるいふみきり - 西尾いきふつう 2000-1400
2021.5.30 (27) ふるいふみきり - 西尾いきふつう 2000-1500

10時45分、ふるいにとうちゃく。のってきた電車をふみきりからみおくって、うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年5月30日、にちようび
    • ふるい 8:25 西尾線=しんあんじょういきふつう → 8:27 みなみあんじょう
      〔1.7km、2分、51.0km/h、170円〕
    • アンフォーレバス停 9:58 名鉄バス=しんあんじょういきバス → 10:06 しんあんじょうえきみなみバス停
      〔8分、230円〕
    • しんあんじょう 10:38 西尾線=西尾いきふつう → 10:45 ふるい
      〔5.7km、7分、48.9km/h、230円〕
  • キロポストに名鉄名古屋本線の歴史をみた - 2021年5月29日 - あきひこゆめてつどう|2021/06/19
    • ことし2021年になって三河知立三河線ゼロキロポストを、しんあんじょうに西尾線ゼロキロポストを発見。また、西尾線桜井からふるいまでのあいだに100メートルおきにキロポストがあるのをかくにん。ほいで、ほのつづきってかたちで、こんかい2021年5月29日、西尾線ふるいからしんあんじょうまでのあいだと、名古屋本線しんあんじょうから豊橋までのあいだのキロポストがどうなっとるのかみてきた。名古屋本線については、東西どっちから起点に里程がきざまれとるのかってことさえしらんでみてきた。
    • 16時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。線路をへだてたむこうの5番のりばのしたに24キロポストを発見。これだ。これが神宮前からしんあんじょうまでの里程24キロをしめすもんにちがいない。
    • まちがいなかった。名古屋本線にみたキロポストは神宮前起点の里程をしめすもんだった。しんあんじょうに23.9キロの補助キロポストをさがすのはあらためて。
  • しんがたコロナウイルスワクチン注射1回め - 2021年5月30日 - あきひこのいいたいほうだい|2021/05/30
    • きょう2021年5月30日、1回めのしんがたコロナウイルスワクチン注射をうった。垂直にうつだけに、さぞかしいったいだらあなって覚悟していっただけど、なんのいたみもかんじることなくおわった。いや、ひょうしぬけするほどのあっけなさで、ほんとに注射したのか不安になるぐらいだった。
    • ところで2時間ぐらいして、注射をうったひだりかたにいたみがあらわれた。う~ん、あとからきいてくる注射だっただ。ほんなにひどいいたみじゃないだけど、よるのいまもつづいとる。
    • 次回、2回めは2021年6月はつか。
  • しんあんじょうは4番のりばにはいってきた…|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年5月30日
    • しんあんじょうは4番のりばにはいってきた岐阜いき急行のさきに、「9」の補助キロポスト。これこそが、起点からしんあんじょうまでの里程23.9キロをあらわす補助キロポストだ。