名古屋まで電車さんぽ - 2021年6月25日

2021.6.25 (8) 伏見(ふしみ) - 名古屋観光ホテル 1580-1180

2021年6月25日、名古屋までかぶぬし総会にいったついでに、ぶらぶら電車さんぽしてきた。

◇            ◇

2021.6.25 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1990-1480

ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、2両編成かんつうがたのあっかい電車。

8時26分、しんあんじょうにとうちゃく。

2021.6.25 (2) 須ケ口いき特急 - しんあんじょう 1170-900

橋上コンコースをのぼりおりして、のりばを移動。しんあんじょう8時28分の須ケ口いき特急にとびのり。電車は、まえより2両がぎんいろ電車、うしろより6両がこおろぎ特急で、まえから4両めにたっていく。いや、すわれこそせんけど、ぞんがいすいとるもんだ。地下かいさつの時代は電車のいちばんまえよりに階段があったもんが、橋上かいさつにかわって電車のうしろのほうにもおりれるようになったでか。

金山ですいて、席にすわる。ひとえきかんだけでもすわれるのはありがたい。

2021.6.25 (4) 名古屋 - 須ケ口いき特急 1580-1190
2021.6.25 (3) 名古屋 - 須ケ口いき特急 2000-1500

トンネルにもぐって、8時55分、名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2021.6.25 (5) 名古屋 - 藤が丘いきふつう 1600-1190
2021.6.25 (6) 名古屋 - 藤が丘いきふつう 1400-1050

地下街をほんのちょこっとあるいて、名鉄から地下鉄にのりかえ。名古屋9時ちょうどの藤が丘いきふつうにのる。ひさしぶりにきた名古屋だけど、いっつもぎゅうづめだった地下鉄がわりにすいとる。

2021.6.25 (7) 伏見 - 藤が丘いきふつう 1530-1200

のることひとえきの9時3分、伏見にとうちゃく。

2021.6.25 (8) 伏見(ふしみ) - 名古屋観光ホテル 1580-1180

まちがえて広小路どおりからみなみにあるいてっちゃって、ひきかえして1本きたの錦どおりにめんする名古屋観光ホテルにとうちゃく。3階の日本特殊陶業かぶぬし総会会場にあがって入場てつづき。うけつけ番号は「051」。席をかくほしといて、広小路どおりをちょこっとにしにあるいたオカダ珈琲にはいって、コーヒーとモーニングセットでいっぷく。モーニングセットは、うでたまごとトーストひときれ。

会場にもどって、かぶぬし総会に出席。質問者もふたりだけで、あっけなく終了。

2021.6.25 (9) 広小路どおり - 鷲見香治さん「心韻」 1500-2000

名古屋観光ホテルからみなみに広小路どおりにでたとこで、みちのみなみがわに名鉄バス広小路伏見バス停を発見。時刻表をみてみると名駅のみなみわきをぬけて津島駅方面にいくバスで、本数もすくない。時間もあることだし、広小路どおりをにしにあるくことにする。

2021.6.25 (10) 堀川 - 納屋橋(なやばし)からかみ 1600-1200

すすんで、堀川にかかる納屋橋(なやばし)をわたる。

2021.6.25 (11) 笹島交差点 - うずまきビル 2000-1500

すすんで、うずまきビルをみあげながら、笹島交差点を右折。

2021.6.25 (13) 名鉄百貨店9階 - うたあんどん 1600-1200 2021.6.25 (12) うたあんどん - はまぐりうどん定食 1600-1200

名鉄百貨店9階の食堂街にみつけたうたあんどんにはいって、ひるごはん。まえに桑名のうたあんどんでたべたこともある、はまぐりうどん定食を注文。ごちそうさまでした。

2021.6.25 (14) 名古屋 - 東岡崎いきふつう(ぎんいろ電車) 1560-1180

はらごしらができたとこで、地下までおりて、名古屋12時9分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、2両編成ぎんいろ電車。

2021.6.25 (15) 東岡崎いきふつう - 名古屋山王間(大垣いき新快速) 1200-1600

トンネルをでて、みぎ東海道線をやってきた大垣いき新快速の313系ステンレス電車とすれちがい。東海道線をいく貨物列車をおいかける。

2021.6.25 (16) 東岡崎いきふつう - 山王 1200-1600

のることひとえきの12時11分、上下共用しましきのりばの山王(さんのう)にとうちゃく。予定しとったわけじゃないけど、ここでおりることにする。いや、名鉄のふつう停車駅なのにのりばのひろいこと。むかしは中日球場前駅だって、野球観戦客をさばくためにこんなにのりばをひろくしただ。

2021.6.25 (18) 山王 - かいだん 1200-1600

かいさつはいちばん名古屋より。ふっかーいかいだんをおりていく。球場ははんたいにみなみにあるいていったとこにあったのに、豊橋よりにかいさつをつくらんかったのはなんでか。

2021.6.25 (19) 堀川 - 尾頭橋からかみ 1580-1200

東南方向に金山のほうにあるいていって、堀川にかかる尾頭橋(おとうばし)をわたるとこで、かみに名鉄鉄橋をいくこおろぎ特急をみる。

金山についたとこで、とつぜんのどしゃぶり。かさをかってかいさつをはいる。

2021.6.25 (21) 金山 - 豊橋いき快速特急 1380-1200

4番のりばにおりて、金山12時51分の豊橋いき快速特急にのる。電車はこおろぎ特急。

2021.6.25 (22) 知立 - 豊橋いき快速特急 1580-1200
2021.6.25 (23) 知立 - 豊橋いき快速特急 1590-1180

13時8分、知立は6番のりばにとうちゃく。

2021.6.25 (24) 知立 - 東岡崎いきふつう 1380-1200

ふつうにのりかえ。ちょっとまって、おんなじ6番のりばから知立13時21分の東岡崎いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

13時26分、しんあんじょうは6番のりばにとうちゃく。

2021.6.25 (25) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500
2021.6.25 (26) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1560-1180

后続の豊橋いき特急がむかいの5番のりばにつくのをかくにん。電車はパノラマスーパー。いや、これにのってこやよかった。

2021.6.25 (27) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。しんあんじょう13時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

13時45分、ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)