さんのう

2016年6月とおかきんようび、はじめて山王(さんのう)のえきでおりただけど、えきとほのまわりのようすをつぎにしるす。

20160610_093828 西日置橋 - 新可児いき

ホーム

あさ7時49分、岩倉いきふつうで山王にとうちゃく。けっこうなかずのつとめにんがホームにおり、地上のかいさつにつながる階段をおりていく。

20160610_080032 山王(岩倉いきふつうから、けっこうどーっとおりる)
△ 20160610_080032 山王

しばらくホームで電車見物。あおい車体のミュースカイがホームを通過し、名鉄名古屋方面にむかっていく。あかい電車の名鉄岐阜いきふつう6000系かんつうがたがホームにとまり、のりきれんぐらいのひとをのせていく。あかい電車の常滑いきふつう3500系きんぎょばちが発着する。空港特急の名鉄岐阜いき快速特急がホームを通過していく。

20160610_080439 山王 - あがりミュースカイ通過
20160610_080848 山王 - 名鉄岐阜いきふつう(6202)580-480
20160610_080950 山王 - 常滑いきふつう(3610)
20160610_081049 山王 - 名鉄岐阜いき快速特急(うしろ)
△ 1まいめ=20160610_080439 山王 - あがりミュースカイ通過
△ 2まいめ=20160610_080848 山王 - 名鉄岐阜いきふつう(6202)
△ 3まいめ=20160610_080950 山王 - 常滑いきふつう(3610)
△ 4まいめ=20160610_081049 山王 - 名鉄岐阜いき快速特急(うしろ)

ガード

ホームでの電車見物をおえ、かいさつをでたとこで、あっ!ておどろく。かいさつはえきのきたがわ、名鉄名古屋かたにあるだけど、かいさつをでたとこがまさにガードしたになっとって、あたまのうえをゴーゴーって電車がいきかうだ。あかい電車がいく。ぎんいろ電車がくる。パノラマスーパーがいく。あかい電車がくる。わらっちゃいそうにたのしい。

20160610_081348 山王 - えきのいりぐち
20160610_081951 山王 - えきのいりぐち
20160610_082114 山王 - えきのいりぐち
20160610_082153 山王 - えきのいりぐち

かいさつとかいだん

ガードしたでの電車見物をきりあげ、かいさつ付近を観察。いやー、電車がとうちゃくするとけっこうなかずのひとがおりてくるわ。都会のえきのふうけいだ。

20160610_081844 山王 - かいさつと階段 20160610_081302 山王 - 階段
20160610_081451 山王 - かいさつ
(うえひだり=081844 かいさつと階段)(うえみぎ=081302 階段)(した=081451 かいさつ)

えきは自動券売機があるだけの無人駅。料金表をみると、わがもよりえきの碧海古井からここ山王まで600円。金山までの料金とおんなじで、名鉄名古屋までの660円より60円やすい。

20160610_092645 山王 - 名鉄線ふつう旅客運賃表(おとなかたみち)
20160610_092745 山王から古井まで600円
△ 山王 - 名鉄線ふつう旅客運賃表(おとなかたみち)(うえ)(した)

運行本数はどうか。さがり方面は1時間に4本で、ぜんぶ東岡崎いき。

20160610_092351 山王 - さがり時刻表(1時間4本)
20160610_093231 山王 - さがり時刻表(かくだい)
△ 山王 - さがり時刻表(うえ)(した)

あがり方面は1時間に6本で、いきさきは犬山、弥富、岩倉、犬山、弥富、岩倉。さがり方面より2本おおいのはふしぎなことだけど、これについてはあらためてかんがえてみたい。

20160610_092417  山王 - あがり時刻表(1時間6本)
20160610_093249 山王 - あがり時刻表(かくだい)
△ 山王 - あがり時刻表(うえ)(した)

えきのにしがわ

さて、ちょっとえきからはなれてみる。さいしょはえきのにしがわにでてみる。一帯は住宅と事業所のまざった、たかいたてもんのない昭和なふうけいがひろがる。えきからほどちかいとこにみつけた喫茶店にはいって、いっぷく。きゃくはじもとのご老人たちばっかりで、みせのいりぐちやなかの座席にはなんびきかのねこがくつろいどる。

にしひおきばし

つぎは、えきのひがしがわにでてみる。線路ぞいをきたにちょっとあるいたとこに西日置橋(にしひおきばし)っていうはしがあって、このはしに平行して鉄橋がある。鉄橋をいきかう電車ってのはえになるもんだ。あかい電車、空港特急、パノラマスーパーと電車がわたっていく。名鉄名古屋にいくとき、もどってくるときにはかならずとおっとるはずの鉄橋だけど、はっきりと認識したことはこれまでなかった。

20160610_094009 西日置橋 - 名鉄一宮いき急行
20160610_093828 西日置橋 - 新可児いき
20160610_094144 西日置橋 - 空港特急
20160610_094315 西日置橋 - 河和いき特急(中川運河)

さいしょはわからんかったかわのなまえだけど、名鉄の鉄橋のすぐにしにある東海道線の鉄橋の表示で中川運河だっていうことがわかる。厳密にいうと中川運河東支線で、南北に平行する中川運河と堀川をむすぶためにほられたもんだっていうことは、あとでわかった。

20160610_094713  西日置橋 - セントレアいき準急と中川運河
△ 20160610_094713 西日置橋 - セントレアいき準急と中川運河

西日置橋をむこうにわたったとこで、名鉄名古屋方面からミュースカイがこっちにむかってくる。電車のむこうには摩天楼がかいまみえ、ここが都心にほどちかいばしょだってことをおもいだす。

20160610_095143 西日置橋きた交差点 - ミュースカイ
△ 20160610_095143 西日置橋きた交差点 - ミュースカイ

こんどは西日置橋のひがしがわにまわって、あかい電車やぎんいろ電車のいきかう鉄橋をながめてみる。

20160610_095418 西日置橋きた交差点 - 電車すれちがい
20160610_095641 西日置橋 - ぎんいろ電車と中川運河

まつしげこうもん

さて、西日置橋から、鉄橋とははんたいがわの中川運河東支線をながめてみる。えになるふうけいだ。おおきなビルもいくつかたつ都会のなかに、みどりにふちどられたはばのひろいみなもがしずかにわけいっていっとる。はばのひろいみなものつきあたりには、由緒ありそうな2本の塔がたっとる。運河のみなみがわ道路をあるいて塔のとこまでいってみる。とちゅうは、マンションやら大浴場やら材木店やらがまざってたつ、ちょっとかわったふうけいだ。つきあたりの塔は松重閘門(まつしげこうもん)っていう水門にたつもんで、水位差のある中川運河と堀川をいききするふねをあげさげする装置がこの水門だった。パナマ運河が名古屋にあっただ。いまはつちでうめられちゃっとる。

かえり

えきにもどってかいさつをはいる。

ホームにはいってくるぎんいろ電車の岩倉いきふつう3300系のみぎてに、わずかにDragonsっていう看板のみえるたてものがむかしの中日球場で、このえきもまえは中日球場前っていうなまえだった。

20160610_102802 山王 - 岩倉いきふつう(うしろ3166)
△▽ 20160610 山王 - 岩倉いきふつう(うしろ3166)(うえ=102802)(した=102830)
20160610_102830 山王 - 岩倉いきふつう(うしろ3166)

しばらくしてやってきた10時41分の東岡崎いきふつうにのって、山王のえきをあとにした。

20160610_104150 山王 - 東岡崎いきふつう(6811)
20160610_104212 東岡崎いきふつう(6811) - 山王
△ うえ=20160610_104150 山王 - 東岡崎いきふつう(6811)
△ した=20160610_104212 東岡崎いきふつう(6811) - 山王しゅっぱつ

  • 乗車記録 - 2016.6.10、きんようび、平日
    • いき
      • 碧海古井 6:49 → (岩倉いき準急) → 6:57 しんあんじょう 7:00 → (岩倉いきふつう) → 7:22 前后
      • 前后 7:32 → (弥富いき急行) → 7:46 神宮前
      • 神宮前 7:54 → (岩倉いきふつう) → 7:59 山王
    • かえり
      • 山王 10:41 → (東岡崎いきふつう) → 10:43 金山
      • 金山 10:51 → (豊橋いき新快速) → 11:11 あんじょう

(さんこう)