本笠寺まで電車さんぽ

2023.2.24 (5) 本笠寺 - まどぐち 2000-1500

きょうは名古屋までいったかえりに本笠寺(もとかさでら)でとちゅう下車。めしくったり、えきをちょこっと観察したり、電車の接続の不便を体感したりしてきた。

◇            ◇

いき

2023.2.24 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

西尾線ふつうでふるいからしんあんじょうまでいく。

2023.2.24 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1990-1500

しんあんじょうで名古屋本線特急にのりかえて名古屋までいく。ふるいからの所要時間43分の、じつに快適な電車道中だ。

ふるい 9:55 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
しんあんじょう 10:12 → (名古屋本線=岐阜いき特急【特別車1号車3D】) → 10:38 名古屋

かえり

2023.2.24 (3) 神宮前 - 東岡崎いきふつう 1580-1200

名古屋から特急とふつうをのりついで本笠寺にとうちゃく。いや、特急はむだにのった。名古屋でふつうがくるのがまっとれんくて神宮前まで特急にのった。

名古屋 12:31 → (名古屋本線セントレアいき特急) → 12:37 神宮前
神宮前 12:47 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 12:54 本笠寺

2023.2.24 (4) ゆたかや - みそかつのかつどん 1600-1200

東海道ぞい、ゆたかやでひるめし。ぜんかいはじめてはいってみそかつうどんのみそかつがめちゃくちゃうまくて、きょうはみそかつのかつどんを注文。いや、ほんとはふつうのかつどんしかおしながきにはないだけど、あ、いいですよっていってとくべつにつくってくれた。あまいみそのかかったとんかつもいいもんだ。ごちそうさまでした。

2023.2.24 (5) 本笠寺 - まどぐち 2000-1500

えきにもどって駅員さんがおるのを発見。本笠寺ってふつう停車駅なのに駅員さんがおるだ。

2023.2.24 (5-1) 本笠寺 - まどぐち 640-460

さらにてにもつあずかりまであるのにびっくり。なんちゅう昭和なふうけいだ。まんだ名鉄でもこんなことやっとるとこがあっただ。

ほいから本笠寺はさいきんにエレベーターがついただけど、地下かいさつのまま設置したことに感心。地下かいさつのほうがぜったいにべんりだに。地下通路から30段でのりばにあがれる。これが橋上かいさつだと40段ものぼりおりせんといかんだ。わがしんあんじょうはエレベーターをつけるにあたって地下かいさつから橋上かいさつにかわっちゃって、おかげで西尾線名古屋本線ののりかえになんぎしとるよ。

2023.2.24 (6) 本笠寺 - 東岡崎いきふつう 1590-1180

さて東岡崎方面のりばにあがって、ぎんいろ電車のふつうがまちあい線にはいってきてまちあい。

2023.2.24 (7) 本笠寺 - 豊橋いき特急 2000-1500

パノラマスーパーの特急が主線を通過したあと、ふつうにのりこんで本笠寺をしゅっぱつ。

鳴海は主線に停車してすぐにしゅっぱつ。

2023.2.24 (8) 前后 - 豊橋いき快速特急と東岡崎いきふつう 1600-1200

前后でまちあい線に停車。主線をこおろぎ特急の快速特急が通過。

2023.2.24 (9) 前后 - 豊橋いき急行 1600-1200

つぎに主線にはいってきたあっかい電車の急行にのる。すくわれたってかんじだ。各駅にとまっていくのはかったるい。

2023.2.24 (10) しんあんじょう - 豊橋いき急行 1580-1200

しんあんじょうにとうちゃく。

2023.2.24 (11) しんあんじょう - 西尾いきふつうと東岡崎いきふつう 2000-1500

いったんいっぷくするために橋上かいさつをではいりしたあと、西尾線のりばにおりる。あっかい電車のふつうにのりこむとこで、名古屋本線東岡崎方面にぎんいろ電車のふつうがおるのを発見。本笠寺からのった電車だ。前后で急行にのりかえんでもまにあっただ。

2023.2.24 (12) ふるい - ダイヤ改正 1900-1520

ふるいにとうちゃく。ダイヤ改正のおしらせをみてうちにかえる。

本笠寺 13:44 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 13:57 前后
前后 14:06 → (名古屋本線豊橋いき急行) → 14:15 しんあんじょう
しんあんじょう 14:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 14:45 ふるい

〔2023年2月にじゅうよっか、きんようび、平日〕