いきはよいよい、かえりは神宮前どまり

2022.9.29 (16) 金山 - 神宮前いき快速特急 2000-1500

きょう2022年9月29日、名古屋までいってきた。いきはよいよいだっただけど、かえりは電車が神宮前どまりになっちゃってたいへんだった。

◇            ◇

いき

2022.9.29 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1990-1480

ふるい12時25分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。

2022.9.29 (2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1600-1200
2022.9.29 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょうふみきり 1600-1200

きたあんじょうに停車。ふみきりに自転車をまたせてしゅっぱつ。

2022.9.29 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

12時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

橋上コンコースをのぼりおりして4番のりばに移動。

2022.9.29 (5) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 2000-1500

はんたい線5番のりばに、しんあんじょうを通過する豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくる。

2022.9.29 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1460

同時に4番のりばにはいってきた、しんあんじょう12時42分、岐阜いき特急のパノラマスーパーにのる。

2022.9.29 (7) 岐阜いき特急 - 神宮前金山間(河和いき急行) 1600-1200

複々線区間で、うちがわ線をやってきた河和いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.9.29 (8) 岐阜いき特急 - 金山 1600-1200

金山に停車。

2022.9.29 (9) 岐阜いき特急 - 金山山王間(豊橋いき特急) 1600-1200

ぐいーんってみぎにゆみなっていくとこで、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。ひだりした東海道線尾頭橋のえきは、上下線313系ステンレス電車が同時停車。

2022.9.29 (10) 岐阜いき特急 - 山王名古屋間(内海いきふつう) 1600-1200

山王をすぎて、内海いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。うしろにそびえる摩天楼。

2022.9.29 (11) 岐阜いき特急 - 名古屋 1600-1200
2022.9.29 (12) 名古屋 - 岐阜いき特急 1560-1200

トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。13時8分。

2022.9.29 (13) はげてん - かきあげてんどん 1600-1200

ひるめしは、ミッドランドスクエア4階食堂街のはげてんでかきあげてんどん。ごちそうさまでした。

かえり

かえりの電車。名古屋は4番のりばにおりたとこで、一ツ木で人身事故がおこったって構内放送。いや、よっかまえにもおんなじ一ツ木でとびこみ自殺があったとこなのに。セントレアいき準急が4分おくれででていく。

2022.9.29 (14) 名古屋 - 神宮前いき快速特急 1600-1200
2022.9.29 (15) 名古屋 - 神宮前いき快速特急 1930-1480

神宮前いき快速特急パノラマスーパーがはいってきて、のる。豊橋いき快速特急のはずだったのが、神宮前でうちきりになっただ。いや、「神宮前いき快速特急」の方向幕の貴重なこと。14時18分の定刻から3分おくれでしゅっぱつ。

「しんあんじょう豊明間が運転みあわせになって、14時25分からふりかえ輸送もはじまった」って車内放送。いやー、まいったなー。金山で東海道線にのりかえるしかないか。神宮前から熱田のりかえって不便すぎる。

2022.9.29 (16) 金山 - 神宮前いき快速特急 2000-1500

14時21分の定刻から4分おくれで金山にとうちゃく。岐阜いき特急運行とりやめの放送がきこえる。はんたい方向の電車にもえいきょうがでとるだ。

名鉄ホームページから〕
9月29日(木)14時09分頃、名古屋本線一ツ木駅構内において発生した人身事故により、15時33分頃まで名古屋本線新安城駅~豊明駅間の上下線において一時運転を見合わせました。

橋上かいさつを、名鉄かいさつからJRかいさつにはいりなおし。

2022.9.29 (17) 金山 - 豊橋いき快速 2000-1500

金山14時35分、豊橋いき快速の313系ステンレス電車にのる。車内、たちきゃくがいっぱい。

なめらかなはしりだけど、95キロしかでとらん。笠寺をすぎて、新幹線にぬかれて新幹線とすれちがい。南大高をすぎて110キロにあがる。共和に停車のあと、やっぱり110キロ。大府に停車。衣浦臨海鉄道の貨物列車がはいってくるのをとおめにみながら、しゅっぱつ。やっぱり110キロしかでとらん。こんないい線路なのにもったいないことだ。

2022.9.29 (18) 豊橋いき快速 - 刈谷 1600-1200

刈谷に停車。

2022.9.29 (19) 豊橋いき快速 - 三河線くぐり(大垣いき新快速) 1520-1200

三河線をくぐるとこで、大垣いき新快速の313系ステンレス電車とすれちがい。

野田新町を通過。東刈谷を通過。

2022.9.29 (20) 豊橋いき快速 - 東刈谷みかわあんじょう間(岐阜いきふつう) 1560-1200

岐阜いきふつうの313系ステンレス電車とすれちがって、みかわあんじょうを通過。

2022.9.29 (21) 豊橋いき快速 - あんじょう 1600-1200
2022.9.29 (22) あんじょう - 豊橋いき快速 1960-1490

14時58分、あんじょうにとうちゃく。

西尾線にのりかえるだけど、みなみあんじょうまであるいていかにゃいかん。

2022.9.29 (23) あんじょうえき - 安祥線あんくるバス 2000-1500

ひょっとしてあんくるバスがあるかっておもったら、ちょうど15時8分の安祥線バスがあってのる。1分おくれでしゅっぱつ。

朝日町東バス停でひとりのってくる。日の出バス停でひとりおりる。

2022.9.29 (24) 安祥線あんくるバス - みなみあんじょう 1580-1200

15時12分の定刻から2分おくれで、みなみあんじょうに停車。15時14分の西尾いきふつうにまにあうはずもなく、のりとおす。

2022.9.29 (25) 西尾バス停 -  安祥線あんくるバス 1930-1500

つぎの西尾バス停でおりて、うちまで20分かけてあるく。いや、ばたばたのかえりだった。