笠松県庁線バスにのってきた - 2022年10月31日

県都岐阜の中心は名鉄岐阜駅とJR岐阜駅。ところが県庁はまちなかになくて、西南方向にまちをはずれた郊外にある。岐阜駅からはバス連絡。 ところで名古屋本線笠松駅から西北方向に県庁にいくバス路線ができた。ほれが笠松県庁線だ。きょう2022年10月31日、げつようび、平日、開設1年をむかえたこの笠松県庁線バスにのってきた。

◇            ◇

ふるいから名鉄電車をのりついで笠松駅にとうちゃく。8時2分。

2022.10.31 (4) 笠松駅 - JR西岐阜駅いきバス 2120-1200

かいさつをでてバスにのりかえ。笠松駅7時9分の岐阜バス笠松県庁線JR西岐阜駅いきバスにのる。とうちゃくがおくれて3分おくれでしゅっぱつ。乗客は15人。

通学の高校生らがいきかう竹鼻線のふみきりをわたってにしにいく。岐阜高校前バス停を通過。

つきあたりT字の岐阜工業高校西交差点を右折。右折しながらはしをわたってきたにいく。正面に金華山をみながらきたにいく。

西川手7丁目(にしかわてななちょうめ)交差点を左折。幹線道路をにしにいく。新荒田橋(しんあらたばし)で新荒田川をわたる。ずーっと郊外のけしきだ。茜部小学校前(あかなべしょうがっこうまえ)バス停に停車。スーツをきたおとこのひとがひとりおりて、乗客は14人に。

2022.10.31 (5) JR西岐阜駅いきバス - 茜部大川バス停 1710-1000

茜部大川(あかなべおおかわ)バス停に停車。ふたりおりてひとりのってきて、乗客は13人に。伊吹山にむかっていく。

2022.10.31 (6) 岐阜保健大学南バス停(笠松駅いきバス) 1400-800

はんたいバスとすれちがって岐阜保健大学南バス停に停車。4人おりてひとりのってきて、乗客は10人に。聖徳学園口(しょうとくがくえんぐち)バス停に停車。4人おりて、乗客は6人に。おりた4人のうちふたりは女子高生で、おりるときに遅延証明書かなんかもらってった。つぎはOKBぎふ清流アリーナバス停。わかりにくいけどここが県庁もよりのバス停になる。いや、県庁までいくひとがほとんどかっておもっとっただけど、ぞんがいとちゅうでおりるひとがおおかった。

中鶉3丁目(なかうずらさんちょうめ)交差点を直進。すぐに中鶉3丁目西を右折。

2022.10.31 (7) JR西岐阜駅いきバス - 西鶉1丁目交差点 2140-1200

岐阜県庁にむかってきたにいく。

2022.10.31 (8) JR西岐阜駅いきバス - 薮田橋をわたる 2080-1180

薮田橋(やぶたばし)で荒田川(あらたがわ)をわたる。

2022.10.31 (9) JR西岐阜駅いきバス - OKBぎふ清流アリーナ 2100-1200

岐阜県庁東交差点を左折して、OKBぎふ清流アリーナバス停にとうちゃく。8時35分の定刻から5分おくれだ。ここで6人全員おりる。

2022.10.31 (10) OKBぎふ清流アリーナ - JR西岐阜駅いきバス 2000-1200

からっぽになったバスがでていくのをみおくり。バスはこのさき右折してきたにJR西岐阜駅までいく。
笠松駅 8:10 → 8:35 OKBぎふ清流アリーナ/280円〕

県庁のたてもんにちょこっとはいったみたあと、こんどは岐阜駅にいくバスにのってみる。

OKBぎふ清流アリーナバス停9時18分の岐阜バス納島線旦の島(だんのしま)いきバスにのる。OKBふれあい会館バス停始発のバスで、県庁バス停のつぎにこのバス停にきた。まあはい5人のっとったとこにおれひとりのって、乗客は6人に。すぐに岐阜県庁東交差点を左折してきたにいく。

薮田(やぶた)交差点を右折して、幹線道路をひがしにいく。すぐに江添(えぞえ)バス停に停車。ふたりのってきて、乗客は8人に。

みぎふたまたを直進。旧道にはいってすぐに宇佐(うさ)バス停に停車。ふたりのってきて、乗客は10人に。産業会館前バス停を通過。三里小学校前(みさとしょうがっこうまえ)バス停でひとりのってきて、乗客は11人に。加納竜興町バス停でふたりのってきて、乗客は13人に。加納高校前バス停を通過。奥平町(おくだいらちょう)バス停でひとりのってきて、乗客は14人に。じつに都心にむかって乗客がふえていく路線だ。

加納城南通2丁目東(かのうじょうなんどおりにちょうめひがし)交差点を左折。きたにいって加納朝日町3丁目(かのうあさひちょうさんちょうめ)バス停を通過。加納朝日町2丁目バス停でひとりのってきて、乗客は15人に。加納朝日町1丁目バス停を通過。加納桜道(かのうさくらみち)バス停を通過して、みぎどてうえに名鉄のあっかい電車がみえてくる。

高々架の東海道線をくぐってひだりにまわりこんでいく。

2022.10.31 (11) 旦の島いきバス - JR岐阜 1600-1170
2022.10.31 (12) JR岐阜 - 旦の島いきバス 1980-1500

ひだりにはいって、JR岐阜は10番のりばにとうちゃく。きょうのバス乗車をおえる。
〔OKBぎふ清流アリーナ 9:18 → 9:35 JR岐阜/220円〕

【乗車記録】

◇            ◇

2022.10.31 岐阜市西南部バス路線図(路線図ドットコム) 1200-730