海津市コミュニティーバスおちょぼ稲荷線バスにのってみた

2022.10.24 (13) 岐阜羽島駅 - 岐阜羽島駅いきバス 1980-1480

岐阜羽島駅からみなみに海津市(かいづし)にはいっていって、おちょぼ稲荷のある旧平田町(ひらたちょう)の区域をとおって旧海津町の区域にある海津市役所までいくバスにのってきた。まえに養老線まわり駒野駅下車で海津市役所にいったときにこういうバスがあることをおしえてもらって、機会をみてのってみたいなっておもっとったほのバスにのってきた。バスは海津市コミュニティーバスおちょぼ稲荷線バス。2022年10月にじゅうよっか訪問。

◇            ◇

2022.10.24 (1) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1580-1180

しんあんじょうからのった名古屋本線の岐阜いき特急を笠松でおりる。

じつはこのひは笠松から笠松県庁線バスにのるつもりだった。ところがちょっとまえにでちゃったとこで、つぎのバスは1時間以上もあとだ。ほんならってことで予定をかえて岐阜羽島のえきからでとるおちょぼ稲荷線バスにのることにする。

2022.10.24 (2) 笠松 - 新羽島いきふつう 1990-1480

笠松のかいさつをはいりなおして、竹鼻線の新羽島いきふつうにのる。岐阜羽島のえきと新羽島のえきはとなりあわせ。

2022.10.24 (3) 駒野駅いきバス - 岐阜羽島駅しゅっぱつ 1600-1180

新羽島にとうちゃく。えきをでたまんまえが海津市コミュニティーバスおちょぼ稲荷線バスのりばで、ちょうどまっとったバスにのりこむ。運転士さんの対応は最低。どこを経由してどこにいくってことをきちんとおしえてくれーへん。さらに、料金がいくらなのかもおしえてくれーへんし、さきばらいかあとばらいかもおしえてくれーへん。ようわからんけどこれがおちょぼ稲荷線バスにちがいないだらあっておもってせきにすわったら運転士さんによびもどされる。さきに料金ばこに300円いれてくれって。さきばらいだっただ。いれたらすぐにしゅっぱつ。しゅっぱつして車内の料金表がめにはいって理解する。海津市内だけで完結する乗車なら200円で、羽島市にまたいでの乗車なら300円だった。さいしょにこれを説明してくれんと。

バスの乗客は6人。えきまえロータリーをきたむきにでた岐阜羽島駅北交差点を右折。舟橋町宮北7丁目交差点を右折。名鉄をくぐって、新幹線をくぐる。こっからみなみにいくだ。

舟橋町本町2丁目交差点を左折。名神高速をくぐる。

木曽川長良川にはさまれた輪中地帯のにしがわをみなみにいっとるみたいだ。堀津町本田(ほっつちょうほんでん)交差点を直進。うしろにのっとるご婦人3人ぐみはおちょぼ稲荷にいくのかな。

堀津町古宮前(ほっつちょうふるみやまえ)交差点を右折。

2022.10.24 (4) 駒野駅いきバス - 長良川をわたる(大薮大橋) 1600-1200

にしにすすんで、大薮大橋で長良川をわたる。竹鼻線まわり大須駅下車だとまっとみなみの南濃大橋で長良川をわたるだけど、はやめにわたった。

東大薮交差点を左折。いよいよいなかだ。長良川揖斐川にはさまれた輪中地帯をみなみにいく。

つつみをつきぬける。輪中のなかでしきりになっとる堤防をつきぬけただ。

みぎに養老山脈をみていく。野寺交差点はあか信号になって急停止。ひどい運転だ。

十字路を右折。幡長(はたなが)バス停を通過。運転士さんがなんのかくにんをすることもなく通過。バスの車内、運転士さんがくちをきくことはいっさいない。者結(じゃけつ)バス停もだまって通過。

つきあたりT字を右折。養老山脈にむかっていく。

2022.10.24 (5) 駒野駅いきバス - おちょぼ稲荷バス停 1580-1180

おちょぼ稲荷バス停に停車。ずいぶんさびしいとこだ。おちょぼ稲荷はバスどおりからみぎにはずれた須脇のまちのなかにあるだけど、バスはほっちにははいっていかんだ。ここでご婦人3人ぐみをふくめて4人がおりて、ひとりのってくる。ご婦人のひとりがおりぎわに運転士さんにありがとうございましたってこえをかけるのに、運転士さんはだんまり。ほやないぞ。

三郷(さんごう)交差点を直進。

2022.10.24 (6-1) 駒野駅いきバス - 平田支所バス停 1520-1200

バスどおりからはずれてみぎにはいっていって平田支所バス停。ここが旧平田町やくばだっただ。

バスどおりにもどって、みぎに養老山脈をみていく。

今尾交差点を直進。左右がちょこっとまちになる。このへんが旧平田町の中心だったにちがいない。今尾バス停をだまって通過。Y字をみぎにいく。

海津特別支援学校東交差点を左折。

2022.10.24 (7) 駒野駅いきバス - 平田町土倉 1580-1200

たんぼんなかの十字路を左折。

土倉橋で大江川をわたる。終点はちかい。

つきあたりT字を右折。みなみにいく。どのバス停もぜんぶだまって通過していく。

高須のまちにはいって薩摩カイコウズ街道とまじわる馬目(まのめ)交差点を直進。まえに「養老線まわり駒野駅下車」で海津市役所にきたときは、にしからきてこの交差点を右折した。

2022.10.24 (8) 駒野駅いきバス - 大江新橋(みぎ車窓) 1600-1200

大江新橋で大江川をわたる。みぎ車窓かわかみ。

2022.10.24 (9) 海津市役所 - 駒野駅いきバス 2000-1500

10時56分、海津市役所にとうちゃく。せっかく市外までコミュニティーバスの路線をのばして、竹鼻線まわり大須駅下車を再現したわけだけど、乗客にとってはまったく不快な運行だった。

市役所のたてもんにはいってコミュニティーバス担当の市民活動推進課にたちより。おちょぼ稲荷線バス乗車のてんまつを報告。
時刻表ももらって、のってきたバスが岐阜羽島駅10時22分発の駒野駅いきバスだったことをかくにん。時刻表には岐阜羽島駅しゅっぱつ時刻のうえにとうちゃく時刻がかいてあってまぎらわしい。笠松のえきでケータイで検索してみたときにとうちゃく時刻をしゅっぱつ時刻とみまちがえて、のれるはずがないっておもったバスだ。定刻より1分おくれでしゅっぱつして、海津市役所には定刻どおりにとうちゃくした。
岐阜羽島駅 10:22 → 10:56 海津市役所〕
ほいから1日のりほうだいきっぷが500円であることも発見。のるときに「往復するなら1日のりほうだいきっぷがあるよ」って運転士さんがいってくれやよかったのに。

2022.10.24 (10) フォンテンブロー - ひがわりランチ 1600-1200

市役所むかいのフォンテンブローってみせでひるめし。さいしょにスープ。主菜にかつとさかなのきりみやき。主食にパン。食后にコーヒー。ごちそうさまでした。

まちあるきをすることもなくかえることにする。海津市役所12時42分の岐阜羽島駅いきバスにのる。乗客は、おれとわっかいねえちゃんのふたり。

2022.10.24 (11) 岐阜羽島駅いきバス - 平原バス停すぎ 1590-1190

高須のまちをきたにぬけて、ひだりに養老山脈。

おちょぼ稲荷線バス停でおんなのひと4人がのってきて、乗客は6人に。のってきた4人のうち3人は、いきにのっとったご婦人3人ぐみ。

蛇池(じゃいけ)バス停でわっかいおんなのこがひとりのってきて、乗客は7人に。

勝賀西(かつがにし)バス停で蛇池バス停でのったわっかいおんなのこがおりて、乗客はまた6人に。

2022.10.24 (12) 岐阜羽島駅いきバス - 長良川をわたる(大薮大橋) 1600-1200

大薮大橋で長良川をわたる。ひだり車窓かわかみ。

2022.10.24 (13) 岐阜羽島駅 - 岐阜羽島駅いきバス 1980-1480

13時16分の定刻どおりに岐阜羽島駅にとうちゃく。
海津市役所 12:42 → 13:16 岐阜羽島駅

名鉄にのりかえ。竹鼻線名古屋本線西尾線ってのりついでうちにかえる。

2022.10.24 おちょぼ稲荷線の路線図(あきひこ) 1130-1340