岐阜市歴史博物館をたずねて

2022.7.15 (10) 岐阜公園 1980-1480

2022年7月15日、きんようび、平日。ひがしりっきょう(東陸橋)のことがしりたくて岐阜市歴史博物館をたずねた。『加納のまち』って冊子のなかにかいてあるひがしりっきょうだけど、冊子をもらった中山道加納宿まちづくり交流センターでもようわからんくて、岐阜市歴史博物館の学芸員さんならくわしいことがわかるじゃないかってきいて、いってきた。ついでに岐阜市立中央図書館や岐阜市役所にもいって、公共施設めぐりのいちんちになった。

◇            ◇

2022.7.15 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1780-1350

ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車でしんあんじょうまで。

2022.7.15 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1960-1500
2022.7.15 (4) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1580-1200

しんあんじょうで岐阜いき特急のこおろぎ特急にのりかえて岐阜まで。

2022.7.15 (9) 岐阜公園歴史博物館前バス停 - 山県市役所いきバス 1730-1330

さらに岐阜バスにのりかえて岐阜公園歴史博物館前バス停まで。

2022.7.15 (10) 岐阜公園 1980-1480

バス停からちょこっとあるいて、きりにけぶる岐阜公園にとうちゃく。

2022.7.15 (13) 岐阜公園 - 洋館 2000-1500

岐阜市歴史博物館にはいるまえにうらの洋館を見物。レンガづくりさんかくやねの洋館。すてきだ。

岐阜市歴史博物館にはいって学芸員さんにひがしりっきょうのことをきいてみると、ちょっと時間がほしいとのこと。ほのかん展示品を見学。

2022.7.15 (15) 岐阜市歴史博物館 - ボンカレーホーローかんばん 1070-1530 2022.7.15 (17) 岐阜市歴史博物館 - 古墳時代の武人の像 1300-1870

ボンカレーのホーローかんばん。松山容子さん、なつかしいなー。古墳時代の武人像。つよそう。

2022.7.15 (16) 岐阜市歴史博物館 - マッチばこ 2200-1530 2022.7.15 (18) 岐阜市歴史博物館 - ひなわじゅう 1880-1370

むかしのマッチばこがいくつか。モダン大酒場清栄軒、水玉撞球場、喫茶ラッキー、「てがるな避暑に扇風機をひきましょう」。どれもあじわいぶかい。国友九兵衛恭峯(くにともきゅうべえちかみね)作のひなわじゅう。さわっていいことになっとって、発射までのてじゅんをやってみる。いや、緊張するわ。

2022.7.15 (19) 岐阜市歴史博物館 - 尋常小学校修身書巻3 1680-1230 2022.7.15 (20) 岐阜市歴史博物館 - 「ひびの生活とくうしゅう」 940-1200

修身の教科書。「わがくにの祝日は新年・紀元節天長節明治節でございます」。ひびの生活とくうしゅう。「1945年7月ここのかと12日の両夜、岐阜市はくうしゅうをうけ、ほの被害は焼失戸数20,427戸、罹災者86,197人、負傷者515人、死者863人にのぼりました」。くうしゅうってほんとに終戦直前におこっとる。

2022.7.15 (21) 岐阜市歴史博物館 - 加納わがさ 1300-730

わがさ。岐阜のみなみはんぶんをしめる加納はわがさの産地だ。

2022.7.15 (22) 岐阜市歴史博物館 - ダットサン14がたロードスター 1930-1400

1935年製ダットサン14がたロードスター直列4気筒722ccサイドバルブエンジン。岐阜市内大平石油店がつかっとったもんで、前年の岐阜市内の乗用車登録台数は128台だったとのこと。

展示品の見学をおえて学芸員さんにひがしりっきょうのことをおしえてもらうけど、いまいちわからん。図書館にある『岐阜駅物語』ってほんにくわしいことがかいてあるじゃないかとのこと。

2022.7.15 (23) 岐阜公園歴史博物館前バス停 - 西鏡島いきバス 1530-1180 2022.7.15 (24) 市役所・鴬谷高校口バス停 - 西鏡島いきバス 1980-1480

岐阜バスでみなみに市役所・鴬谷高校口(しやくしょ・うぐいすだにこうこうぐち)バス停までもどる。

2022.7.15 (25) 喫茶軽食ポケット - ルーローハン 1600-1200

ちかくにみつけた喫茶軽食ポケットってみせにはいって、きょうのランチのルーローハンを注文。ごちそうさまでした。コーヒーつきでたばこもすえるいいみせだ。

めぬきどおりであるバスどおりからにしにはいって岐阜市立中央図書館にとうちゃく。

2022.7.15 (26) 岐阜駅物語 - 表紙 1320-1860

『岐阜駅物語』のなかでひがしりっきょうに関係しそうな部分を写真どり。

2022.7.15 (44) 岐阜市役所から金華山をみる 1850-1480 2022.7.15 (47) 岐阜市役所 - 市民課 2000-1500

図書館のみなみに岐阜市役所。めぬきどおりからここに移転してまもない岐阜市役所をほんのちょこっと見物。

2022.7.15 (48) 岐阜市役所・メディアコスモス - 下川手いきバス 1600-1200

さて、めぬきどおりまでもどってえきまでいくバスにのらあっておもったとこで、市役所のしきちないにバス停を発見。市役所が移転してあたらしいバス停ができただ。

2022.7.15 (49) 下川手いきバス - 神田町3丁目交差点 1600-1200 2022.7.15 (50) 名鉄岐阜駅 - 下川手いきバス 1590-1180

市役所からのったバスでめぬきどおりにでて、みなみに名鉄岐阜バス停までもどる。

名鉄岐阜バス停からおおかいだんをあがったとこが名鉄岐阜駅のかいさつ。めぬきどおりとえきがこんなにちかいのがすてきだ。豊橋いき快速特急東岡崎いきふつう、西尾いきふつうってのりついでふるいにかえる。