ぶらって各務原線さんぽ

2023.7.31 (16) 犬山 - 犬山いきふつう 1990-1480

岐阜ワシントンホテルの銀座八丁でひるめしをくったあと、ぶらって各務原線(かがみはらせん)さんぽ。

◇            ◇

岐阜12時52分の犬山いきふつうにとびのり。電車は3512編成4両3500系きんぎょばちのあっかい電車で、車掌さんなし運転士さんひとりのワンマン運行。ことしのダイヤ改正で他線のりいれのなくなった各務原線だけど、同時にワンマン運行になった。

2023.7.31 (10) 犬山いきふつう - 三柿野二十軒間 1600-1200

三柿野(みかきの)で運転士さんが交代。1時間に4本のふつうがいきかう各務原線だけど、ひるまはうち2本が三柿野どまりになるだ。ほの関係でここで運転士さんが交代したのか。

2023.7.31 (11) 犬山いきふつう - 名電各務原 1600-1200

名電各務原(めいでんかがみはら)に停車。はんたい線のりばに女子高生がなんにんか電車まち。わが犬山いきふつうにもなんにんか高校生がのっとる。

[2]おがせに停車。[1]おがせじゃなくて[2]おがせだ。現地発音ってのはむづかしいもんだ。

ところで車内放送は自動放送だけどなんで英語放送もあるだ。

2023.7.31 (12) 犬山いきふつう - 鵜沼宿(教習車) 1600-1200

鵜沼宿(うぬまじゅく)で教習車のあっかい電車とすれちがい。いや、名鉄で専用の教習車ってあったのか。

2023.7.31 (13) 犬山いきふつう - 新鵜沼 1600-1200

みぎにくねりながら新鵜沼(しんうぬま)に停車。こっから終点の犬山までは各務原線犬山線の二重区間になって、犬山線の電車もいききする。

2023.7.31 (14) 犬山いきふつう - 犬山橋 2000-1500

わかくさいろのがっちりした鉄骨トラスの犬山橋で木曽川をわたって岐阜県から愛知県にはいっていく。

2023.7.31 (15) 犬山いきふつう - 犬山遊園 1580-1200

みぎにくねりながら犬山遊園(いぬやまゆうえん)に停車。ここではんたい電車とすれちがい。

2023.7.31 (16) 犬山 - 犬山いきふつう 1990-1480

13時30分、終点の犬山にとうちゃく。

2023.7.31 (18) 犬山 - 新可児いきふつう 1590-1200

のってきた電車が新可児いきふつうになるのをかくにん。おりかえし岐阜いきふつうになるじゃなくて、広見線(ひろみせん)にのりいれていくだった。

橋上かいさつをでてロッテリアでひとやすみ。かえりの電車をまつ。

〔2023年7月31日、げつようび、平日〕


【岐阜ワシントンホテルの銀座八丁】
【犬山経由岐阜いき急行と鵜沼宿のたび】